※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
ココロ・悩み

長男が問題行動を示し、自己嫌悪に陥っているママさんが修復のアドバイスを求めています。次男を産んだことを後悔しているわけではなく、自分の甘さと弱さに悩んでいます。どうすればいいかわからず涙が止まらない状況です。

年子で産んでしまったことを後悔してきました……
完全に自分のキャパ超えの中育ててきて、
気づけばあんなに優しかった長男が、物を投げる、弟を蹴る、たたく、押す、泣いても止めない、叩いたらいけない理由を話しても、「するの!」と、また叩きます。
仲良く遊んでいる時もあります。

恐らく、寂しさからなのだろうと思います。
優しくしようとしても、あまりに同じことを繰り返すので、つい怖い顔になってしまいます。
寝静まってからは自己嫌悪。

現在1人っ子の子を見ると、穏やかに育っているなぁと感じます。
長男も、昔は穏やかで、甘えん坊でした。
次男が切迫で、長男を抱っこできず、いつしか長男は抱っこをせがむことをしなくなりました。

わたしが長男を変えてしまったと思うと、涙が止まりません
なんとか今のうちに元の長男に戻したいと思っても、
しないで欲しいことばかりして、次男を泣かせ、気づけばわたしも我を忘れてしまっています。

三つ子の魂百まで
と言いますよね。

もう、このままの性格になってしまうのでしょうか、

このような事態になってしまったことがあるママさん、
なにか修復のアドバイスありませんか?

本当に自分に嫌気がさします。

1つ付け加えさせて頂くと、
「次男を産まなければよかった」とは微塵も思っておらず、
全て自分の甘さ、弱さ、力量の勘違いだったと思っています。

すみません、
本当にどうすればよいのかわからず涙が止まらないのです。
厳しいお言葉はまたの機会にお願い致します、ごめんなさい

コメント

piko

お兄ちゃんの事たくさんギューってしてあげてください‼︎
きっとママの気を引きたくて悪いことと分かっていながらやってるのかなって思いました
ちょっとした事でもすごいね‼︎とかありがとうって言葉をかけてあげたら少しずつ安心すると思います‼︎

ヤット

うちも1歳半差の年子です。気持ちはよくわかります。だけど、年子のせいではなく上のお兄ちゃんの成長でもあるかとは思いますよ。なので、そんなに自分を責めてはいけません。よく頑張られていますよ。

ウチも下が産まれてから、上の子に絵本もゆっくり読んでやれず待ってばかり言っていたし、下の子の寝かしつけのとき、テレビに任せてしまっていたし、抱っこって言わなくなりました。ご主人は育児に加わわってくれていますか?
下の子の方が甘え上手というか、アピール力はうまくてつい下に構ってしまうところはありますね😅

年子なんて双子みたいなもんなんでね。
今でもウチも大変ですが、その時期はほんまに大変でしたよ。感情的に怒ったことも多々。ひとりだけにおこらないでね。ふたりに怒ってね。
そして、落ち着いたらごめんね🙇って抱きしめてくださいね。

ママリ

うちも娘は怒っても人を叩くことは絶対にしなかったのですが、私が妊娠初期の切迫とつわりで苦しんでいた間に叩くようになってしまいました😢
育児って悩みが尽きないですよね!
おりこうでも、我慢しているんじゃないかとか、私が怖いからおうちではおりこうでも保育園ではわがままいって甘えているんじゃないかとか考えてしまうし。。
でもそうやって反省したり考えたりしてることがお母さんなんじゃないかと愛情なんじゃないかと思います!
悩んでないお母さんなんていないと思います😊

ピヨ丸

まえなぎさん、初めまして!
経験者でない私がコメントすることお許し下さい。

専門学校で保育、介護両方の資格取得後、介護の道に進んでしまった為、ペーパーでは有りますが、一応保育士資格持ってます。

長男さん、もしかしてお母さんにもっと甘えたいのかな?ってまえなぎさんの文章から、なんとなく思いました。
もし可能ならば、旦那さんがお休みの日とかに、長男さんと2人きりでお出かけ等して、2人だけの時間を作り、甘えさせてあげたりしてみても良いのかな?って思います。

もし既に実践されていての投稿でしたら、申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、コメントさせていただきます🙇‍♀️

aya

すごく大変な時期ですね(>_<)
可能であれば次男君を預かり保育や実家に預けて長男君と2人だけの時間を作ることはできませんか?

アオ

やきもちは何歳差でもあると思います。
私は妹と7歳差ですがよくやきもちやいて妹を叩いたりしていました。

叩いたり蹴ったりすることを良くないと教えているのであれば成長のしるしなんだと思います。
どうしてやるのか聞いたりしますか?
子供の気持ちをまず共感してあげる、それでから注意するのがいいみたいです。
やるのにも理由があると思うので。
そして弟だけじゃなくてあなたも大好きなんだとスキンシップするのがいいも思いました。
て、言うのは簡単なんですよね。
私も出来てないでいつもガミガミ兄弟を怒ってます💦
うちは2歳差ですがやっぱりケンカしますし手出しっこします💦
でもそうやって成長して行くんだと思っています。
あまりご自分を責めないでください。
年子じゃなくても壁にぶち当たります。
お互いに頑張りましょう😊

よっしい

我が家も上は3歳になったばかり、下は1歳になったばかりで、本当に大変です。
上の子が下の子に乱暴にするのを見ると悲しくなりますし、もちろん怒ります!

ただ、1つだけ気になったのですが、元の長男に戻したい…それは、長男くんには酷すぎませんか。
今は穏やかで甘えん坊な次男君も、イヤイヤ期に突入すれば手のつけられないやんちゃ坊主に変身するかもしれません😓
今は、そういう時期なのかも…。
元に戻そうと焦るより、成長の証として長男くんの変化を受け止めてみられては。

「どんな長男君でもお母さんは愛してるよ」と、受け止めているところを見せてみられては。
そのほうが、長男君の気持が落ち着くような気がします。
長男君は、次男君にお母さんを取られるのではと不安な気持もあるでしょうし。

児童館の保育士さんから言われた言葉ですが、「お母さんにとっては子供が何人かいたとしても、子供にとってはお母さんは1人だけよ。それを忘れないように。」と言われた言葉が印象に残っています。

お互い大変ですが、しっかり上の子への愛情表現もがんばりましょ(*´∀`*)ノ💓

よっしい

ちなみに我が家の3歳になったばかりの娘は、抱っこ抱っこで、下の子よりも抱っこしているほうが多いんじゃないか?と思うほど甘えん坊です。
親は大変ですが、しっかり甘えさせると、下の子にも優しくするような気がします。

3歳前なんて、まだまだ甘えたい盛り。
長男君をたくさん抱っこしてあげてはいかがですか(*´ω`*)

まえなぎ

返信遅くなり申し訳ありません、
長男と2人でお出かけしようとしたら、パパと!
と言われ、完全に心が折れてしまいました。

自分のメンタルもかなり限界だったんだなと思います。

すみません、思い出すのがつらくて、涙が出てしまって、なんと言えばいいのかわかりません、ごめんなさい

こんな質問にお答え頂けて本当に嬉しかったです
情けない報告ですみません、

ありがとうございました。

よっしい

イラッとしますよね😥

パパと!と言われるのはしょっちゅうです😓
なんなら、毎日、何回も言われます(笑)

でも、いいじゃないですか。
楽できて😁
そんな時は、喜んでお父さんに、はいどーぞ❤します😉
パパは優しいですからね😓
私はすぐ怒ってしまうから、パパにかないません⤵️

だけど!お腹が空いたときとか(笑)、泣いているときとか、眠くなったときとか、いざとなったらお母さんにくる気が…。
そんな気がするだけかもしれませんが😄💦

子供からの愛情表現は期待できずとも💦、無理矢理でもギュッと抱きしめて、ほっぺにチューッとしたり、こちらからの愛情表現をしっかりしようと思ってます。
嫌がるそぶりを見せつつ、子供は結構喜んでます(笑)