※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
妊娠・出産

旦那との喧嘩が続き、家出も2回。イライラが続き、子供の前で泣いてしまうことも。産後うつでしょうか?

産後うつでしょうか?

産後、子供が5ヶ月頃から(少し育児に余裕が出てきたと思ったら)旦那の言動でいちいちイライラしてしまうことが増え喧嘩が絶えません。

ここ1ヶ月で家出も2回してしまいました。
旦那が分かってくれないのでイライラ→口論→家出(又は数日夫婦で会話なし)→自己険悪。これの繰り返しな感じです。

喧嘩の内容としては、
例えば、普段子供の服と旦那の仕事着(作業着)を分けて洗濯しているのですが、子供の洋服を洗濯しているところに作業着を一緒にいれていたりします。何度か注意をしてるのですが、私の言い方も気に入らない様です。(私は謝ってほしいだけなのですが...)こんなことから口論になります。

喧嘩なので、どちらが悪いとかはないと思うのですがなかなか言ってることを理解してくれなかったりすることが悲しいです。喧嘩して子供の前で泣いてしまったりして本当にダメな母親だと落ち込むことも多くなりました。

小さなことでいつもイライラしてるなんて、普通じゃないですよね?…>_<…

コメント

eri

私も出産後から本当にひどかったです!
旦那にたいして些細な事でイライラし
かなり強く言ってしまったり…
その後申し訳なかったなって反省するものの
何度も繰り返しでした(>_<)
自分が本当に嫌になりました。
それは、産後鬱な感じらしいです。
そのうち終わりがくる!と自分に言い聞かせてました。
今子供が1歳1カ月なんですけど
それがぱたりとなくなりました。
自分でも不思議です 笑
約一年とすごく長かったですけど
私にも終わりがきたのかな?と
思ってます。
今ではなんとか3人で仲良くしてます。
回答になってなかったらすみません(>_<)

• まめまめ7

まめまめ7

やっぱり産後うつなんですね(>_<)
    本当に些細なことでイライラしちゃうんです。でも、産後うつを旦那は理解してくれないと思います(>_<)本当に今が辛くて仕方ありません…>_<…いずれ私もぱたりとなくなる日が早く来ることを願うばかりです。

• 1月18日
由依ちゃんママ

リフレッシュが必要なのかな?って思います。
私も洗濯のことで主人と喧嘩して
『一回言ったこともわからないくせに、子作りだけはいっちょまえにするなぁ。頭いってんのけ??』と(言葉汚くてすみません😣💦⤵)...

そのあとはもちろん口論➡旦那タバコに逃げる🏃➰💦でした。

些細なことが気になったり
神経質になったり
ご主人が理解してくれる素振りがないと
イライラしませんか??

私はそんなときは子供の夜泣きを利用して、『寝かしつけてくる』と言って主人を一人家に残し二時間ぐらいドライブ🚗💨にいきます。

• まめまめ7

まめまめ7

イライラします!!!!

1人目ですか?
    何もかも初めてだと色々神経質になってイライラしてしまうんですよね(>_<)不思議です...
    喧嘩なんてしたくないし、仲良くしたいのに。モヤモヤが続く日々です。

やっぱりリフレッシュですね(>_<)

• 1月18日
  • 由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

はい。一人目です(>.<)
    多分二人目でも二人とも乗せてドライブに行っちゃうと思います(笑)。

出ていくのが億劫でなければ
    図書館やこども館とかでやってる
    本の読み聞かせとかに出掛けて
    そこで知り合った方とかと話すのも
    リフレッシュとまではいきませんが
    かわりますよー。

• 1月18日
  • まめまめ7

まめまめ7

2人乗せて...笑
    でも、それがリフレッシュ方法ならいいですね(*^^*)
    私はまだ自分のリフレッシュ方法みつけられてませんから(>_<)だから、どのようにしたらいいか分からないしわ結局家に引きこもって子育てしてる日々です…>_<…頭では色々分かってるんですがなかなか行動にうつせないのでモヤモヤです。

• 1月18日
  • 由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

親の都合で子供には悪いと思うのですが。。ドライブ行きます!!

一人でだと難しいですょね。
    私はたまたま図書館に絵本を借りに行ったときに読み聞かせをやっていて...ってな感じでしたので

ご主人がお家にいないときに気の知れたお友だちを呼ぶのもアリですょ!

お子さんのために笑っていられるように、まめまめ7さんのモヤモヤがとんでいきますょぅにd=(^o^)=b

• 1月18日
  • まめまめ7

まめまめ7

有難う御座います…>_<…♡

そうですね、お友達を呼ぶのもいいですね!!有難う御座います☻☻☻

• 1月18日
yrayra

妊娠中も産後も情緒不安定になりやすいから、情緒不安定なだけぢゃないですか?
あたしはないですが、そのうちガルガル期みたいなのがやってくるんぢゃないでしょうか。
産後うつは、人によって症状の重い軽いがあるので、言い切ることはできませんが、小さいことにイライラして喧嘩になって泣く!産後うつなんかなと自覚があるくらいならほんと一時的な情緒不安定なだけで大した心配はいらないと思います💪✨
あたしは産後うつで命の危機だったほど大変な思いをし、病院から母乳も止めろとゆわれ……とりあえずすごく大変でした!

子育てに慣れていけば乗り越えれるから大丈夫です🙌💕
気楽にやっていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• まめまめ7

まめまめ7

自分で産後うつとかいってる時はまだ大丈夫ですよね(>_<)
    情緒不安定なのですね!(>_<)
    乗り越えられる日々を夢見て気楽に頑張ります…>_<…

• 1月18日