※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

子供が蕁麻疹が出る状況について相談中。食物アレルギー以外の可能性を考えるべきでしょうか?

子供が良く蕁麻疹を出します💦


この前はパン粥で出たので小麦アレルギーを疑い
検査しましたがクラスゼロでした

昨日の夜にベビーそうめん小さじ一を再開し特に異常なし
今日はあげてません!

今日の朝の離乳食にベビーフードの
野菜チキンライスをあげてアレルゲンは含まれないものです
夜はいつもの7倍粥に食べたことのある食材をあげました。

21時半頃また蕁麻疹が出ていました
蕁麻疹自体は久しぶりに出て数時間で消えます

野菜チキンライスには鶏肉がふくまれてました
鶏ササミはためしています


食物アレルギー以外の蕁麻疹とかんがえたほうがいいですか?

コメント

soyo

うちの子は機械性蕁麻疹が8〜10月で2ヶ月出てました!
アレルギー検査や隠れた病気がないか色々調べましたが何もなく、機械性蕁麻疹と診断が落ち着きました!

触ったりこすったりすると出てました!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    小児科で機械性蕁麻疹と診断されましたか?😔

    血液検査の結果も良好で
    アレルギー項目も何種類か見ましたが全部クラスゼロで
    蕁麻疹の原因がわからずです

    2ヶ月のあいだはお薬とか飲んでましたか?

    • 11月23日
  • soyo

    soyo

    小児科と、そこから紹介された大きな病院の皮膚科、小児科(アレルギー専門医)の三ヶ所で色々調べ、三ヶ所とも機械性蕁麻疹だろつとの診断でした。
    でも絶対に、みたいな確定?はできない、理由は大体がわからないことの方が多いから、裏に何か大きな病気が潜んでいないかチェックして、大丈夫なら様子を見るしかないと言われました。

    2ヶ月の間も、今も抗ヒスタミン剤のザイザルシロップを飲んでいます。
    12月の頭に大きな病院の方の小児科に予約を入れていますが、10月下旬の段階でほぼ蕁麻疹が出なくなったことを伝えたところ、12月までの分の薬を出しておくからそれを飲みきって、もう全然出ないようなら12月の予約はキャンセルして来なくていいと言われているところです😣

    • 11月23日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    小児科に行ってアレルギー検査してもらった時に同じお薬が1週間分でました!
    今は飲んでません😩
    3週間近く出てなくて今日久々に出て
    なやんでます😭😭

    このままお薬でおさまるといいですね😩❤️

    • 11月23日
  • soyo

    soyo

    少し出てなくて、また出るとかもあるみたいですよね😭
    うちは皮膚が弱いってのが一番の理由っぽくて、大きくなるに連れておさまってくるんじゃないかな〜?っていうゆるい診断です😂

    もう途中から出てても気にならなくなってましたが、やっぱり久しぶりに出ちゃうと気になりますよね😣
    お互い落ち着くといいですね!

    • 11月23日
さき

うちの子もよく出ます。
乳製品のアレルギーがあるのですが
乳製品のものを食べてしまって
出ていたときは
まず口の周りにでていました。
口にしたり舐めてしまってから
数分で出ていました。
アレルゲンがないものでも
口の周りについたままに
なっていたりすると出たりも…。
あとはお風呂あがりなんかも
たまーにでます。多分体質的に
出やすいのかなーて💦
蕁麻疹が出ている場所、範囲
などもありますが広範囲に出て
しょっちゅう繰り返すなら
病院に行ってみてもいいかも
しれないですね!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    乳製品は大変ですね💦
    うちの場合は目の下に1箇所出て
    あとはおでこに出るか出ないかの2つです😫
    あとはどこにも出なくて
    食べたことのある食材でも出ることもあるので
    なにか体質なのかなって思ってます😭

    • 11月23日
あんこコーヒー

皮膚アレルギー科勤務です☺️
そもそも蕁麻疹は原因が分からないことの方が多いものですよ。
sayoさんのお子さんのように、擦ると蕁麻疹になりやすい体質の方もいらっしゃいます。
風邪や発熱のあとで、ウイルスが要因になることもあります。

皆さん結構原因を知りたがって来院されますが、原因完全除去!を目標にしない方が良いなと思います…。
特に小さいお子さんはこれからたくさんのものに慣れて育っていく時期なので💞
蕁麻疹で痒そうなのが辛い場合は、飲み薬を飲んで抑えたら良いですね。その都度受診する形になるかと思います。