※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

母乳が出にくくなった初マタです。片乳首が切れていたため、片方でミルクと母乳混合。今は両胸とも張らず。搾乳せず、食事に気をつけています。他にアドバイスありますか?

ずっと完母を意識してた初マタです!ですが
3週間前くらいに片乳首が切れてしまいしばらく切れてない片方で母乳とミルク混合であげていたせいかやっと切れてた乳首が治ってあげてみたら全然でないんです...以前はパンパンだったのに...今は両胸とも全く張らず..なんです。
因みに切れていた期間は一切搾乳はしていませんでした...
食事は意識してたくさん食べるようにはしています。
いまは切れてた側を中心に吸わせたり搾乳したりして出をようさせようと考えているのですが他にもっといい考えなどありましたら教えてくださいm(_ _)m
アドバイスお待ちしてます。

コメント

まままり

おっぱいの出を良くするには
赤ちゃんに吸わせることだよと
再三言われたので多分それが一番早いのだと思います!
他に出を良くするために
たんぽぽコーヒーとかごぼう茶を試したりしてました。
効果はよく分かりませんが、出は増えた気はします…
あとはお風呂や授乳前後におっぱいマッサージをしてみたりですかね☺

なっちゃん

上の方が仰っているように頻繁に授乳した方がいいと言われました。
私は毎日お茶2ℓを目指して飲みました!(なるべく温かい方が良いみたいです)

行かれたかもしれませんが、母乳育児相談室で母乳の出具合や量を見てもらうのもいいかと思います。
胸も張らず出ていないのかと思っていましたが、マッサージをしてもらったらビュービュー出てると言われました。
大量生産から受注生産に変わることもあるそうです☺️

yumama

よく吸ってもらう。
水分をたくさんとる。
よく寝る。
出ない出ないと思わず、いっぱい出ろ~。と思う。
タンポポ茶を飲む。
おっぱいマッサージをする。
授乳姿勢を正しくする。
温める。
などです。