※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

男の子を完母で育てており、体重増加が気になる。授乳回数を減らすべきか悩んでいる。体重増加が早いため巨大児にならないか心配。同じ経験の方、アドバイスを求めている。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
一昨日1ヶ月検診で結構体重増えてるね。と言われました。
授乳は1日10~12回程でこの体重の増えなら
1.2回授乳回数減らしていいよーと言われました。
なので、昨日から授乳回数を1日8~9回にしました。
1人目の時から母乳はどんなけでもあげていいよーと言われていたので
2時間~3時間置きくらいで
泣いて口を開けば授乳をしていました。
母乳がよく出る様で5分程吸ったら寝て、
オムツ替えてまた泣いて口を開くので
反対を吸わせる、と言う感じです。
出生体重が3095gでしたが
1ヶ月で4660gまで増えていました。
検診に来ている同じ月齢の子と比べても
大きさが違いすぎました(°д°)
さすがに増えすぎですよね?
飲ませすぎでしょうか?( ˙_˙ )
体重計を持っていないので授乳量の測定ができず
1ヶ月経ちましたが、
1ヶ月検診が終わってからよく考えてみると
よくうなり、お腹が大きすぎるかなぁと思います。張りもあります。
ゲップも毎回するし、うんちも毎日少量ずつですが3~4回します。おならもします。
たまにたら~っと吐くこともありますがほとんど吐きません!
里帰り中なので泣いたら抱っこ、おしゃぶり、
授乳と、泣く時間が少ない為か
飲ませすぎなのか…
大きいに越したことないですが
このまま巨大児にならないようにしたいので…

同じような方おられますか??
何かアドバイスください(;_;)

コメント

ぬーん

母乳なら泣いたら飲ませるでいいと思いますよ!母乳は消化がいいので減らす必要はないと思います(*ˊᵕˋ*)

  • こはな

    こはな

    コメントありがとうございます♡

    母乳はほしがったらあげて~!は
    間違ってはないんですね( ˙_˙ )
    良かったです!(笑)
    様子見ながら調整してみます♡

    • 1月18日
れいるりまま

私も完母です(o^^o)
欲しがったら飲ませるでいいと思いますが、気になるなら泣いた時にちょっとかまってあげたり遊んであげて気紛らわして泣きやむようならそこまで欲しいわけじゃ無いのかも知れません(*・з・*)
あとは眠くてただ咥えたいから泣いてるだけて飲みたいわけじゃないけど出るから飲んじゃうみたいなのもあるかもです(ฅ•.•ฅ)
下の子が2ヶ月なんですが、ある程度リズムが出来てきたので、飲んだのに泣いたりする時は口ちょっと空いたりするけど、遊んであげたり、顔みて眠そうならゆらゆらしてあげると飲まずに寝たり、機嫌良く遊んで疲れて寝ちゃったりします(*´罒`*)
母乳の出は凄く良い方で飲んでる時に赤ちゃんむせちゃったりするんですが、体重は一ヶ月で1キロペ-スで増えてます(*´`)

でもそこまで気にする事はないと思いますよ(*´ェ`*)
その子のペースなんで(*´罒`*)

  • こはな

    こはな

    コメントありがとうございます♡

    やっぱりそうですよね((( °_° )))
    確かに寝たい時に口開いたりするし
    ちょっと抱っこしたら寝たりする時もあります!
    きっと咥えただけでも出てくるから
    飲んでるんでしょうね(T_T)
    リズムがつくまで遊んだり抱っこしたりもしながら
    頑張って調整して授乳してみます♡

    体重増えないより増える方がいいですもんね(;_;)
    そこまで気にしないようにします︎︎︎︎☺︎

    • 1月18日
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

下の子が完母で
泣いたらとりあえず
オムツ変えておっぱいあげてました。
出生2792gで
1ヶ月検診4790gでした!
特になにも言われなかったですよ!
凄いですね〜ぐらいで!
夜はまとまって寝てくれたので
無理に起こさずにしています!

ちなみにそのときの
1ヶ月検診、他の子で
6キロの子いました(°_°)(笑)

  • こはな

    こはな

    コメントありがとうございます♡

    そーなんですね!!
    悪いことではないですよね( ˙_˙ )
    気にしすぎていたのかもしれません!
    うちの子も夜は4時間、5時間寝るのでこのまま起こさずいこうと思います!

    6kgですかぁ((( °_° )))!
    それは凄すぎます!!(笑)

    • 1月18日