※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がまだ言葉を話さず、心配しています。同じような経験の方いますか?

1歳7ヶ月。
まだまだ喋りません。
これはなに?と聞いても逆に ん? って言って指さししてきます😂
NHKのわんわん見たらわんわんって言ったり、羊が出てきたらめぇめぇとか、TV指指していないいないばぁ見たいときはいないいないって言ってきたりはします😂
女の子は早いと聞きますが、うちの子遅いですよね?
むしろこのレベルで大丈夫なんでしょうか?
1歳半検診のとき、指さしが6個中0個で2歳のときに再度見させてくださいと言われたので、余計に心配です😢
同じようなお子様お持ちの方おられますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちの地域は一歳8ヶ月健診ですが、ポツポツでも出てきてたらヨシと言われましたよ☺️

• baby

baby

1歳半検診のとき、パパとかわんわんとか言えてたんですが、指さしでこれ何?と聞かれて答えれないとダメというか、それで2歳のときまた見せに行かないとダメで、今もまだできないので不安で😂💦💦

• 11月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

周りが何を言っても不安なんですね😅
    それなら2歳の健診まで毎日不安を抱いて過ごし、健診の先生が問題ないよというまでは解決しないのでは?
    あるいは、もっと高度で最新の知識をお持ちの専門家を頼って、すぐにでも相談に行ってみては?

男とか女とか、そりゃもちろん傾向はあるでしょうが、みんながみんなそうだとは言えませんし、発育も個性だと考えてみてはいかがでしょうか。
    お子さんを心配されるのはわかりますが、現状元気に楽しく過ごしてるなら、やみくもに不安がらないほうがみんな笑顔で過ごせると思いますよ。

• 11月23日
  • baby

baby

そうですね。
    同じような方の意見を求めてまして、はじめはおんなじ感じだったけど2歳をすぎたら喋れるようになりました などの実体験を聞きたくて質問しました💦
    専門家に頼ってすぐに相談したところでまた別の不安を抱くことになりますし、そういう不安を言ってるのではありません。。
    下の方のコメントでも返信してますが、個人差は重々承知してるのですが、また連れてきてって言われたことに対し不安に感じたまでですので💦💦

丁寧に回答ありがとうございました🙇🏽‍♀️
    ですが、わたしにはたんぽぽさんの意見が冷たく感じてしまいますので、これ以上の返信は結構です。

• 11月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私は自分の体験として、息子が一歳8ヶ月健診でポツポツしか話せなかったけれども異常はなく指摘もされなかったので、言葉遅めの子を持つ親として、少しは安心していただけるかと話しましたが、逆効果だったようですね💦
    言葉足らずで不快にさせてすみません。
    こちらこそ、返信不要ですので、お気遣いなく。。

• 11月23日
さあこ

うちの息子は1歳8ヶ月ですが、
車の『ブーブー』しか話せないです😂💨
絵本もたくさん読んでるしもちろん毎日
しっかり話しかけてますが。。。

でも友人の子も2歳過ぎまで
ほとんど宇宙語ばかりでしたし
その子は今は全く問題なく普通に
話してるしあまり気にしないようにしてます🙋✨

早く息子と会話したいですが
まだキャーキャーあっあっブーブーとかしか
話せない可愛い今を楽しもうと思います😊💓

• baby

baby

男の子は割と言葉は遅めってよく聞きます✨✨
    うちは女の子だからあれ?となってます😂💦個人差だというのは重々承知してるのですが、1歳半検診でまた2歳で連れてきてって言われたのが不安で😂💦💦

• 11月23日

うちも1歳7ヶ月で女の子です!同じ感じで最近ふと不安になることがあります😭💦
個人差と聞くし、2歳過ぎて急に話し出すとも聞きますが、今がこんな状態なのでしゃべるのが想像出来ず心配になっちゃいますよね😅

うちは1歳半検診の時歩くこともまだ難しかったのでそれで再検査になりました😭今月末に行きます。。
人見知りも激しく終始ギャン泣きでこっちが泣きたくなりました⤵︎面談の時はなぜか泣き止んでましたが、積み木もわんわんは?の指差しも全然せず😂
あまり言葉が出なくても言ってる内容はよくわかってるみたいだし、そのうち言葉が出るようになるかな…と期待はしてますがまだしばらく不安な気持ちも抱えながらになりそうです😅同じ月齢なので良いアドバイスとかなくすみません💦💦

• baby

baby

個人差なのもわかってるつもりだし、2歳すぎるとってよく聞くんですが今喋ってないっていうだけで漠然と不安になりますよね😂
    同じ方がいるっていうだけで心強い気がしました🙇🏽‍♀️
    まだまだ不安はつきませんが、気長に待つしかないんですよね😂👌🏽

• 11月24日
ロップル

上の子は2歳半頃までほとんど喋っていませんでした💦2歳神話を信じていましたが、、😂😂
2歳半を過ぎた頃からだいぶ喋るようになり、今ではおしゃべり大好きな年長さんになっています☺️👍💓

• baby

baby

やはり個人差がありますよね😂👍🏽
    2歳半と聞いてまだまだやっぱりもう少し気長に待つしかないなぁと改めておもいました😂👍🏽💕
    ありがとうございます✨

• 11月24日
ぴぃぷー

長女は一歳半検診で、話す言葉は7個くらいでしたが、指差しが1つしかできず、2歳で再検診になりました。2歳頃にはだいぶ言葉が増えて、たまーに2語文も出ていたし、再検診では指差しは完璧にできていました。慎重な性格だけど今のところ大丈夫そうだねと言って貰い安心しました。
が、しかし。2歳代でやはり違和感(コミュニケーションがとりにくい、癇癪がひどい)が出てきて、3歳児健診でまた再検査になりました。現在、発達相談に通っていて、言語訓練を紹介してもらい、先週から通い始めた所です。うちの場合はまだ発達障害の診断がつかないので、幼稚園でだいぶ成長している部分もあるし、このまま追いつくのか、もう少し様子を見る予定です。

逆に、次女は1歳4ヶ月頃にはママとかワンワンとか言っていました。1歳半健診頃は単語は60個、指差しも知ってるものは全部出来たし、保健師さんとのやり取りもできて、アッサリ終わりました。1歳半でこんなにコミュニケーション取れるんだ…って、長女との差に驚いています。

長々と書いてしまいましたが、1歳半ではまだまだ分からない部分が多くあります!伸びしろは無限です!うちの長女のように、2歳の再検査でOKでも、3歳でまた引っかかることもあります。もし不安があるなら、保健センターなどに電話して、保健師さんとお話してみるといいと思います!わたしも、何回かお話して、病院を紹介してもらい、今の言語訓練につながっています。子供のことを一番よく見ているのはお母さんなので、何か違和感を感じるなら、相談するのが一番だと思いますよ。

• baby

baby

下に返信してしまいました💦💦

• 11月24日
baby

我が子も単語は少しありましたが、指指しは全くだし、保健師さんの質問にはだんまりだしで。。😂
違和感がでてきたんですね💦
はじめての子育てで違和感を感じれるのがすごいです!私、これが普通?というか基準がわからなくて💦💦
姉妹でもそんなに差があるんですね😳✨上にきょうだいがいると喋るの早いとも聞いたことあります😳!!

いろいろ詳しくありがとうございます✨まだ今は違和感とかは感じないので、もう少し気長に待ってみることにします!