※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよっちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子がつかまり立ちをせず、座って遊ぶことが好き。足の裏を刺激しているが不安。いつになれば大丈夫でしょうか。

1歳1ヶ月の女の子です。
つかまり立ちをしようとしません。
時々膝立ちはするのですが、それからは進まず。
脇を支えて立たそうとすると、突っ張りますがすぐに座ろうとします。座って遊ぶのが好きみたいですと保育園の先生には言われたのですが不安です。
足の裏を刺激するようにしてますが、いつまでにつかまり立ちすれば大丈夫なのでしょうか。

コメント

はなあん88

いつまでに大丈夫かはわかりませんが…
娘と保育所で同じクラスの子は1歳過ぎてもお座りというかグラビアアイドルみたいにしな垂れた感じで、ママは心配されていましたが、1歳半でつかまり立ちしていてそろそろ歩きそうな感じです( ^ω^ )
小さめのおっとりした子みたいです(^-^)普通よりは遅いけれど、その子の発育のペースがあるのかなぁと思って見ています。
友人の子でずり這いやハイハイ、つかまり立ちを全くしないので心配していたら突然歩き出した子もいますし。
まぁでも我が子だと心配になりますよね(>_<)1歳半健診まで様子見てもいいかもしれませんが、ご心配でしたら保健医療センターみたいなところで相談されてみたら安心できるアドバイスをもらえるかもしれません(^-^)

• よよよっちゃん

よよよっちゃん

ありがとうございます。その子のペースがありますもんね。焦らず少し様子をみたいと思います^_^

• 1月20日
みーママ

一昨年くらいですが夕方のニュースで

「今の小学生は体つきは数十年前の子どもより大きくなっているのに、体力テストの結果が全体的に下がってきている。特に腕の力が落ちている。
赤ちゃんのハイハイの期間が短い事が原因の一つ。立ち上がる歩く事を早くからすすめ過ぎると基礎体力が作られないので、幼児期はしっかり段階を踏んで十分なハイハイ期を大事にした方がいい。」

とやっていましたよ♪)^o^(

あと2年、5年先、ずっと歩けないはずないので気にしなくて大丈夫だと思います(^_^*)

• よよよっちゃん

よよよっちゃん

心強いお言葉ありがとうございます。今の可愛いハイハイ姿を目に焼き付けておきます。

• 1月20日
bin-tang.

いつまでに何が出来るようになればいい❗なんて育児はないですよ🎵
その子のスピードで良いんです(^ー^)
1歳には歩いてる❗3歳にはオムツが取れてる❗だから自分の子供もそうしなくちゃ❕なんてないんです。あくまでも目安。
あまりにも遅くて不安なら病院や保健婦さんに相談してみるのも良いかもしれませんね🎵
あまり不安にならないで(*´∀`)

• よよよっちゃん

よよよっちゃん

不安なことがあるとネットや育児本を見てしまい、余計に不安になってしまいます。育児って悩みがつきないですね。気長に待ちたいと思います。ありがとうございました。

• 1月20日
ちびじんべえ

最終、1歳半ぐらいまでに歩くようになれば過程は気にしなくていいと小児発達の専門医に言われました。
ウチの子はまもなく1歳4ヶ月ですがまだ伝い歩きまでで歩きません。
それがこの子のペース、とのんびり構えてます。

• よよよっちゃん

よよよっちゃん

ありがとうございます。気長に待って、今のハイハイ姿を目に焼き付けておきます^_^

• 1月20日
空mama

はじめまして♪

1歳半までに歩けば問題ないって小児科の先生に聞いたことありますよ。
なのでそんなに焦ることないとは思います(^^)
もし心配でしたら掛かり付けの小児科の先生に聞いてみられてはいかがですか??

• よよよっちゃん

よよよっちゃん

ありがとうございます。次に小児科に行った時に聞けたら聞いてみたいと思います。でも少し様子をみてみますね^_^

• 1月20日