※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam.♡
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんに薬は出せるか、先生によって考え方が異なります。基本的には薬は避ける傾向ですが、他のママも薬を使っている場合もあります。



いつもお世話になってます!

ちょっと疑問なのですが、
4ヶ月では薬は出してもらえませんか?

今月は風邪で2回小児科に受診したのですが
どちらの先生もお薬は処方してもらえませんでした。
生後4ヶ月で出せる薬はないとのことで、、

でもママリを見ていると
病院のお薬を飲ませている方もいて
どうなんだろーと思いました!!
先生によって考え方は違うでしょうが
基本的にお薬はだめなんでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子0か月から薬飲ませてますよ!
違う病院行ったんですか?

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    同じ総合病院ですが、
    午後診は先生がランダムなので
    誰が当たるかわからないまま行って
    たまたま違う先生でした!
    でも、どちらの先生も
    4ヶ月から出せる薬はないとのことでした😣

    • 1月18日
りなままん

うちも二ヶ月で、小児科専門医の先生にちゃんと薬出してもらいましたよ。鼻と痰の出るムコダインと、確かホクナリンとかだったかな?その位しか出せないと言われましたが😅
三日位でよくなりましたよ。

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    先生も長女の時からいらっしゃる
    たぶんベテランの先生なんですが、、
    長女が風邪の時はムコダインは
    必ず処方されるんですけどね(ToT)

    • 1月18日
  • りなままん

    りなままん

    確かにうちの先生もう~んどうしよっかなーと言ってだしてましたね。RSだったからかもですが。先生によるんでしょうね(;´д`)

    • 1月18日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    出来れば飲ませたくないのか
    ほんとに飲める薬がないのか
    モヤモヤしてたのですが、、
    やはり先生の考え方みたいですね(><)
    自然治癒が1番いいんだろうけど
    鼻づまりは辛そうですよね……

    • 1月18日
ちゃーちゃん★

6ヶ月で先日小児科と耳鼻科に行きましたが、どちらもまだ小さいのでお薬はやめておきましょうと言われました>_<

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    やっぱり先生によって
    考え方が違うんですかね?
    うちもそうでした(><)

    • 1月18日
よしMAMA

ウチは3カ月の時から薬もらってました´д` ;

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    そうなんですね( ゚∀ ゚)
    風邪の症状にもよるのかな?

    • 1月18日
cana

3ヶ月の時風邪で受診し、風邪薬と整腸剤を処方して貰えましたよ!

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    お子さんは下痢してたんですか(TT)?
    整腸剤まで出してもらえるんですね!

    • 1月18日
  • cana

    cana

    鼻水と咳と下痢でしたヽ(;▽;)ノ
    薬を飲ませるのもなかなか難しかったです( ;´Д`)

    • 1月19日
munmunmoon

ウチは3カ月のとき、風邪で2回違う病院いきましたが、どちらも薬処方されて、すぐに治りましたよ!
風邪のときは基本ムコダインらしいです(OvO)

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    長女も風邪をひいたら
    ムコダインが必ず出ます!
    体重によって量って作ってる
    みたいなんですが、赤ちゃんも
    そうですよね?
    なんで出してもらえないんだろ……

    • 1月18日
iidkami

私は出して貰いましたよ!