※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ.ライム
子育て・グッズ

予防接種の心構えや副作用、症状について教えてください。熱は急に出ますか?状態はどうなりますか?

あした初めての予防接種です。
何か心構えなどありましたら教えてください!予防接種で副作用ありましたか?
熱は急に出ますか?激しく泣きつづけるとか、どんな状態になるのでしょう?
ドキドキです(T-T)

コメント

misamaru

子どもによって色々だと思うのでなんとも言えないですが、お母さんが不安に思っているとそれが伝わってしまって赤ちゃんが泣いたりあると思うので、お母さんがどっしりと構えている方が良いと思いますよ(*^^*)
うちの子は注射の時こそ泣きはしましたが、終わってしまえばケロッとしてましたよ☆
副作用等もでませんでしたし、予防接種後に30分くらいは病院にいて何もなければ帰っていいよって事で帰りました。
案ずるより〜ですよ(*^^*)
お母さんファイトです✨

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!
    わたしが緊張してるとうつりますよね…(>_<)
    娘が一番たいへんだとおもいますので、どんとかまえておきます!

• 1月17日
flamingo🦩

2回目だったかな?
1回だけ次の日に熱が出たことがあります。
ちょこちょこ熱を測り、母乳をこまめにあげたり、脇など冷やしてあげて様子を見たら、1日で下がりました!
先生にも熱が出ることはあると聞いていたので…病院には行きませんでした。
いつでも病院に行けるようにマザーバッグにおむつ、着替えなど必要なものを用意しておきました!これは今でもやってます(*^^*)

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!熱出ても自宅で様子見てることもあるんですね…(>_<)
    私もいつ何が起きてもいいように、荷物まとめときます!ありがとうございました(^-^)v

• 1月17日
おじょ

いよいよですね🎵

私も先月末に初めての予防接種に行ってきました🙋
いろいろ身構えていたのですが注射はあっさり終了。娘は一瞬痛かったのか、今まで聞いたことのないなき声を出したあと、けろっとしてしまい、しまいには寝てしまいました😅
看護士さんいわく、注射の痛みは小さいうちですとあまりわからないそうです。

副作用も出ることなく経過しました❗念のためその日はお散歩等もせず家に帰りました。
副作用もその子それぞれのようですが、本当に高熱等でなければさほど心配しなくて良いそうです😊

私も一人で不安だったので熱が何度以上とか沢山質問してしまいましたが、先生のニュアンスを見ていると、熱が出ても下がるよ~というお返事でした😂

いろいろと不安でしょうけど、予防接種頑張りましょう😃✨

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!私もひとりで何かあったらと思うと不安でしかたなくて…
    でも、私がしっかりしないとですよね!頑張ります(>_<)ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月17日
MTBK©️

先月初めての予防接種いきました。任意のも含めて。
先月は疲れたのかぐったり。2〜3日ぐっすり寝ていました。
金曜日2回め+4種混合ワクチンいきました。今回はグズリがすごく、ずっと今日の昼まで抱っこで寝てました。
こまかーい発疹がでています。様子みようと思います。あとめずらしく今夜ミルクを吐きました。これは実家に帰っていたので叔母たちが抱っこで揺らし過ぎでは?とにらんでますwww

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!ぐずったりぐったりしたり、その子によって状態がかわるんですね(>_<)
    細かい発疹…全身しっかり観察します!具体的にありがとうございました!

• 1月17日
ゆうみん

2歳4ヶ月の男の子のママをしています。
子供の予防接種怖いですよね。私も可哀想で注射する瞬間はちゃんと見れません。。体はしっかり抑えますが!笑
うちの子は幸い副作用も、熱もなく、注射した瞬間はそれはもうギャン泣きでしたが、終わってからずっと抱っこしていたら、わりとすぐ泣きやみました。
熱出るとしたら夜だと思います。お風呂は入っても大丈夫ですが、注射したとこは擦らないように(><)
あと注射が終わったあとは疲れてるでしょうから、ゆっくり寝かせてあげたりしました(´・ ・`)
お1人で行かれるんですか?問診票書いたり熱測ったり服脱がせたり、いろいろ大変だった記憶がありますので、付き添いの方だったり、抱っこひもではなくベビーカーだったり、そっちの対策も必要だなと思いました!
なにもお役に立てないかもしれないですが、参考になれば幸いです。
明日の予防接種頑張ってくださいね!そしてお互い母頑張りましょう( ¨̮ )
長々と失礼しました。

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!
    詳しくありがとうございます。付き添いは頼めなかったので、ひとりで挑みます(>_<)
    注射ほんとにかわいそうなので、心が痛みますが、あっさり泣き止んでくれることもあるんですね!
    しっかり腕おさえて、終わったらたくさん抱っこしてあげます‼
    詳しくありがとうございました!

• 1月17日
みかんこ

うちも2ヶ月で、初予防接種しました!心配ですよね!その気持ち、すごくわかります!!

参考程度になればと思いますが、

うちの場合、チクッと刺された後、ギャーって泣いたんですが、そのあと、抱っこトントンしてたら、すぐに泣き止んで、ケロっと何事もなかったかのようにしてましたよ!
赤ちゃんもそれぞれで、病院の待ち合い室では、注射終わってもいつまでも泣いてる子もいましたし、うちみたいにケロっとしてる赤ちゃんもいました!
泣いたり、痛そうだなーって不安や心配になると思いますが、ドンと構えて、「よく、頑張ったねぇー!偉いねぇー!」って笑顔で誉めて、抱き締めてあげてくださいね🎵
赤ちゃんも安心すると思います‼ママの表情や気持ちは、小さくても、読み取るので、いつまでも、表情が固いと赤ちゃんも不安で泣き続けるかもしれないです😭
ママも、心を鬼にしてドーンと構えて、頑張ってくださいね!

ちなみに何を受ける予定ですか??
うちは、ヒブ、小児肺球菌、ロタウィルス、B型肝炎をしました。副作用は、特になかったです!熱もなかったので、受けた当日も、普通にお風呂入りました。
副作用も、個人差あると思いますが、もし何かしら出ても、次の日、病院開いてるから、診てもらえるし大丈夫!!

予防接種は、これから毎月すると思うので、頑張って✊😃✊

• トイ.ライム

トイ.ライム

うちも同じ4種類同時接種です!みかんこさんのお子さんは
    逞しい!うちもケロリとしててほしいです…
    ギャン泣きでも、精一杯誉めてあげることにします(>_<)
    皆さんにアドバイスいただいて、不安が薄れました!
    明日はどんとかまえて、頑張ります(^-^)v

• 1月18日
りんちょ

答えにはなってませんが、うちも、今日予防接種です💦
今回は2回目だけど1人で行くのは初めてだし、ヒブと肺炎球菌、ロタに四種混合まであるので、かわいそうだし、ドキドキしてます💦

• トイ.ライム

トイ.ライム

わたしも、朝からドキドキして、無駄に早くから仕度し、やることがなくなってさらにドキドキしてるしまつです、f(^_^;
    りんちょさんも赤ちゃんも共にがんばりましょう!!
    私の住む地区は生憎の雨ですが、
    りんちょさんも足元気を付けて!

• 1月18日
  • りんちょ

りんちょ

無事に終わりましたか?(^-^)
    うちもたくさん泣きましたが、無事に終わりました(^-^)

• 1月18日