※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんの斜めに生えた歯について、小児歯科を受診することをお勧めします。フッ素の使用時期についても気になっているようです。市販のものもあるので、いつから始めるか検討しています。

生後10カ月、歯が上と下2本ずつ生えています!
下の歯が斜めに生えていて心配なので先日10カ月健診で相談したら、お医者さんにぼくは歯医者ではないのでわからないと言われました😂小児科で健診やってんだから何かしらアドバイスしてくれてもいいでしょ!?笑と心の中でつっこみました🤣

グチが混ざりましたが本題は、
小児歯科があるところに行った方がいいですよね?普通の歯科だと赤ちゃん診るのは厳しいのでしょうか?

それからフッ素はいつくらいからはじめたらいいですか?
みなさんのお子さんはいつからはじめましたか?
市販のものも売っていたので気になっています♡

コメント

ぱんだ

専門以外の事について、曖昧なコメントをできないからそう言ったんだと思います😓
小児歯科に受診してください😊
フッ素は歯が生えてからです。大体1歳半の歯科検診でフッ素デビューの子が多いです。
歯科で働いておりました。

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!今クレームとか怖いですもんね😂半端なこと言えないですよね💦💦

1歳半くらいなのですね!
    とりあえず早々に小児歯科に受診してみます!!

• 11月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

歯科は気になることがない限りあまり受診される赤ちゃんは少ないので、大体の子が1歳半歯科検診からフッ素デビューなだけであって、もこさんのお子さんは歯が4本今生えているとの事ですので、ついでにフッ素塗ってくださいと言ったら塗ってもらえますよ♪♪

• 11月22日
  • もこ

もこ

なるほど!そういうことなんですね😌聞いてみます!!

• 11月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

わざわざ購入して塗る必要はないです😊♪♪
    気になるようでしたら、購入して塗るのもいいですがまだいいと思います。歯磨き粉に関しては虫歯にならないというわけではなく、補助的な物なので歯磨き粉なしで歯を磨くのも全然問題なしです。聞いてみてください♪♪

• 11月22日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
小児科さんと、歯医者さんは別物で、口腔領域のことは小児科さんは詳しくわからないのですよ…😅
だから本当に答えられなかったんだと思います。

うちの子は生え始めた時からフッ素入りのジェルを使って磨いてます😃
歯科で高濃度のフッ素を塗るのはまだ早いです。
歯科で売っている、フッ素ジェルを歯医者の指導通り塗るのがいいと思いますよ🙆‍♀️

• もこ

もこ

そうですよね!変なグチこぼしてすみません💦

なかなか歯を触るのを嫌がるのですが市販のフッ素のやつおとなしくやってくれるでしょうか?😭

• 11月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

大人しくしてくれる子のが少ないです😃
    暴れて泣きわめく子多数です。笑

• 11月22日
  • もこ

もこ

やはりそうですか😅
    先輩が足ではがいじめにして歯磨きしてるというのを聞いてびっくりしてましたがみなさんそんな感じなんですかね!🤔
    がんばります!!😂

• 11月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

みんなそうではないと思いますけど、半数かそれ以上はそうだと思いますよ😃
    我が家も今だに戦います。笑

• 11月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供も下の歯斜めに生えてきてて、私も同じ事言われました(笑)帰り際に保健師さん?に1歳半健診で歯科検診があるのでそこで聞いてみては?とフォロー入れられました。
歯科は小児歯科があるところがいいかと思います。あとフッ素は一歳半健診で塗ってもらいました。

• もこ

もこ

同じですね!笑
    1歳半だと歯科健診があるんですね!
    でも結構先だから気になるなぁ。。。

• 11月22日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私の下の子は産まれた時に上皮真珠(出来損ないの歯)があってそれを避けてVの字に生えてきたとは思うのですが、歯並び的に大丈夫なのか?って不安が…一応来年の2月上の子のフッ素を塗りに行くので、聞いてみようとは思ってるのですが忙しそうな歯科なので聞けるか不安ですが。

• 11月22日