※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

オムツ替えを拒否する赤ちゃんに対処法が知りたいです。座るのを嫌がり、逃げるため困っています。おもちゃも効果がなく、何かアドバイスがあれば教えてください。

オムツ替えを大人しくさせてくれない時、どうやって対処してますか?💦

最近1人でお座り出来るようになり、その姿勢が楽しいのかゴロンとさせるとすぐ横向いて逃げたり座ったりしようとします💦
最近下痢が続いておりオムツ替えの頻度も高いので毎回逃げられてなかなかに手を焼いています💦
今までも逃げたりはありましたが、今までと違って完全拒否的な感じです😰
前はおもちゃ持たせたりすれば大丈夫だったのですが、今はもう全然ダメです😭

何か対策あれば教えてください😭💦
よろしくお願いします💦

コメント

❥re

参考にならないかもしれませんが…
娘はつかまり立ちするのでテーブルにつかまり立ちさせて立った状態でオムツ交換してます😅

ママリ

スマホで息子の動画見せてました。
最近は立たせてテレビ見せながらです。

チビパンダ

お茶など水分補給に夢中になってるあいだに素早く交換してます🎵

私が両足を伸ばして座りその間に寝かせてオモチャを渡してます。
ガッチリ足でガードしてても抜け出す時ありますが…😅

S mama

私もオムツ替えの度
苦労してます 😂
ウチの子はくすぐられるのが好きなので
寝転ばせてまずくすぐって
その流れでおもちゃをお腹の上で
転がせたりして遊んで
そのまま持たせると
おもちゃで遊んでくれるので
そのうちにチャチャッと替えてます 😂
それでもダメな時は変顔したり
「あぶぶぶぶぶ」とか私に意識がいくようにして
替えたりしてます (><)💦

よっぴー

うちの子は、鍵が大好きなので、それを持たせて、ジャラジャラ遊ばせながらしてました😊

1212

その頃は、可愛そうですが
両腕を両足で抑えて動けないようにしてましたよ😅
あとはオムツ替えのスピードをあげることですかね。。
つかまり立ちできるようになれば、立って変えればいいので、一時的なことですよ😊

むー

リモコンやビニール持たせてました!
つかまり立ちしていたので立ったまま替えたこともありました。

いー

返信が大変遅れてしまった上にまとめて返信になってしまい、大変申し訳ありません💦
皆様回答ありがとうございます!!
皆様色々工夫されてるんですね!!
とても参考になりました!
皆さんのアドバイスを生かしてオムツ替え頑張ります😳
最近の拒否感がすごくて結構憂鬱になってたのですが、これも今だけですよね💦
つかまり立ちはまだできませんが、つかまり立ち出来るようになれば少し楽になりますかね😓💦
ありがとうございました🙇‍♂️