※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里菜
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘を混合で育てていましたが、急遽薬を服用することになり、完ミに切り替える必要が生じました。断乳の手順や乳腺炎を避ける方法について教えてください。母乳が出ない状況についてもアドバイスをお願いします。

これまで生後3ヶ月の娘を
母乳よりの混合で育てていました。

私の体調が優れないことから、
急遽薬を服用することになり、授乳ができなくなってしまったので、完ミに切替なければならなくなりました。

そこで断乳?の仕方が分からないので、
どのような手順をふめば乳腺炎にならず、スムーズに完ミに移行できるか、教えて頂きたいです。

本日から薬は服用してるので、もう母乳は与えてません。
なので、時間が経つと
胸がカチコチに張ってしまいます。。

たとえば、
手で絞るにも、どのくらいの頻度で絞ればいいかであったり、どのくらいになるまで絞るか、母乳が出なくなるまでどのくらい期間がかかるかなど、知っていることがあれば教えて頂ければ助かります😔

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします😢

コメント

あん♡そう♡よう

とりあえず3日間は絞らずで、3日間我慢できなくなったら圧抜き程度で少し抜くだけで、3日目にガッツリ搾乳して出し切る、そこからまた1週間絞らず、確かこの頃は我慢できなくなるぐらいは張らなくなってます!
それで1週間立ったらガッツリ搾乳して出し切る、また1週間後に出し切る!
その後触らず1週間後絞るけど、出ないと思うのでそれで終わりです😄
だいたいですけど、こんな感じです😄
辛いのは最初の3日間ですね!
乳腺炎にならない程度に圧抜きするといいですね!
私は搾乳器あったので、そこで初めて使って初めて役にたちました😅

• 里菜

里菜

詳しくありがとうございます😭

質問なのですが、
    今現在、断乳1日目でカチコチに張ってしまって、1回圧抜き程度に搾乳しました。
    たとえカチコチになっても、痛みを我慢できるようであれば3日目までは、我慢!ってことですよね??🤔

• 11月22日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

まだ全然我慢できるなら絞らず、ちょっと痛い…ってなったらまた圧抜き程度で搾乳って感じですね😄
    そうですね!
    3日目にガッツリ搾乳!ってかんじですね😣

• 11月23日
  • 里菜

里菜

明日で3日目に入ります!
    もう痛くて、早く明日になって思いっきり搾乳したいです(笑)
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月23日
みぃ

最近、完ミになりました😊
最初の3日は圧抜き程度で4日目にはほとんど張らなくなりました。
私の場合は少しずつミルクの回数を増やしましたが💦
1週間たった今はもう母乳でません(笑)

• 里菜

里菜

ご回答ありがとうございます!
    少しずつミルクの回数増やすのが、やはりベストですよね!😂

断乳1日目ですが、これからどんだけ張ってカチコチになって痛むと考えると怖いです。笑

• 11月22日