※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいなつママ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が抱っこされるとニコニコし、ズリバイもしますが、喃語が少なく奇声が多いため自閉症ではないかと心配。おもちゃに集中することもあり、夜は母親がいないと泣くが、人見知りではないか不安。

もうすぐ生後7ヶ月の娘について相談です。
人見知りがなく私が抱っこしていたら
誰にでもニコニコします
またズリバイをするんですが
特に後追いもなく、
喃語も少なく奇声ばかりで
知り合いから自閉症なんぢゃない?
と言われ気になるように
なりました。
確かによんでもおもちゃに
集中してるときはこちらを
みないときもあります
また抱っこを眠たいときだとは
思いますが、抱っこしても
ぐずって泣き止みません。
目があわないことはなく
よくあいます。
また夜寝るときに私がいないと
泣いてます。
寝るときだけはパパでも
だめみたいです。
これは人見知りではないのでしょうか?

コメント

新米mama☆

ままいるから安心してるだけで
ままがいないと泣くのでしたら
違うと思いますよ\(^o^)/
人見知りとは違うと思いますが
あたしの子供もあたしがいるのわかってるとぐずったりしないし違う人に愛想ふりまいてますが
あたしがいなくなるともーだめみたいで…
6ヶ月検診7ヶ月検診でなにかいわれたしたか??

春さん(*^^*)

生後間もない頃に自閉症かどうかと言う判断はできないはずです😞
心配をしてかも知れませんが、不安になる事は言わないで欲しいですよね🌀

りのゆなママ

こんばんは。周囲からの言葉で気になってしまう事ありますよね。
でも7ヶ月で自閉症を疑うのは早過ぎると考えます。まだ7ヶ月なので、奇声と言うか、声が出る感じを楽しんでいるのだと思います。呼んでもこっちを見ないのも当たり前で、言葉で自分が呼ばれている事すらまだ分からない時が多いと思います。何かしながら、音を聞くことは結構難しい事なので、赤ちゃんができなくても当然です。抱っこしてもぐずるのは、どの赤ちゃんにもある事ですしね。
夜に寝るのにママじゃないとだめなのは、人見知りが始まったのかもしれませんね。うちの子も始まったのは8ヶ月頃でしたし。ママが大事な存在だと赤ちゃんが分かってきた証拠だと思います。ママに抱っこしていれば安心できるから、誰にでもニコニコできるのだと思いますよ。
お知り合いの方はいくらか自閉症の知識をお持ちなんでしょうが、7ヶ月の子に心配するのは早いと思います。1歳半、2歳くらいまで成長して、平均的な成長過程と比べて極端に遅れていたり、特異な行動があったり、自閉症の特徴に当てはまると感じた時に、専門機関に相談する事を考えればいいと思います。
質問されている内容だけでなく、余計な事も書いてしまい、長くなってしまいすみません。私の仕事に関係する内容でしたので、つい熱くなってしまいました。参考になれば幸いです☆

しいなつママ( ´ ▽ ` )

みなさんありがとうございます。
詳しく書いてくださり
とても心が穏やかに
なりました。
いましかない娘との時間を
大事にしたいと思ってます。

ただズリバイのときに
右足をひきずっていて
踏ん張り方が横になっていて
それが気にはなるんですが
そういうのはありましたか??

りのゆなママ

子どもはあっという間に成長しますからね。今を大切にしたいですよね☆

うちの子は、ずりばいの時に足を引きずるのを気にした事はありませんでした。ママが気になるのであれば、小児科とか保健師さんに相談してみるといいかもしれないですね。