※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
お仕事

保育園のお迎えに遅れたら、実家が近くで対応してくれるけど、頼れる場所がない人はどうしているか気になります。

ふと思ったんですが、認可の保育園に預けて仕事してる方。急に残業することになった場合ってお迎えどうしてますか?

わたしは17時までフルタイムで勤務し、1時間かけて保育園にお迎えに行きます。園の保育時間はマックスでも18時半です。

今のところ遅れたことはないし、仮に間に合わなくても実家が保育園から徒歩2分なので最悪義母が迎えに行けます。

延長保育がない園で実家など頼れるところがない方はどうしてるかなー?と思いまして…

コメント

あおまいか

私は上の子の時、延長保育使っていてもギリギリなこともありました。
自分の中で何をどうしたってここが限界!っていう時間を把握しておいて、タクシーで帰っていました。

• ぽちたま

ぽちたま

やはり限界で切り上げるしかないですよね!
    わたしの最寄駅はタクシー乗り場がないのと、一方通行の道に囲まれた保育園なのでタクシーは厳しいのでやばい時は全力ダッシュです!

そのためにスニーカーを持ち歩いてます…笑笑

• 11月22日
ザト

間に合うように帰るしかないです。
私の後から時短で働く人が「ザトさんは残業対応してくれてたからあなたもできるよね?」みたいな悪習慣にのみこまれても嫌ですし、残業はなるべくしないようにしています。
ひどい時は12時間必要な仕事を6時間で終わらせて帰るので、質の低下が著しいですww

• ぽちたま

ぽちたま

後の人のことを考えてるなんて素晴らしいです!!
    うちの会社は基本残業禁止なので残らないんですが、わたしも本来なら時間内に終わらせる仕事を 明日やろ…明日やろ……と毎日日延べです笑笑

• 11月22日
ママ

認可の保育園ですが20時まで見てくれます。そういう可能性がある人は、遅くまでみてくれる園を希望するしかないと思います💦
無認可ですけど、親が私を預けるのに、園が終わる20時までに間に合わないので特別に21時までみてもらえるように交渉してました😅 で、6年間21時までみてもらってました😂
基本は自分が園に合わせるしか無いと思いますよ😭

• ぽちたま

ぽちたま

やっぱりそうなんですね〜
    都内激戦で、特別な加点がなかったので延長のある園は絶望的だったので最初から候補外でした。。

残業ない会社なので今のところ大丈夫なんですけど、仕事が遅くまである方は大変ですよね😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

認可ですが、自治体で一番長く預かってもらえる園が家から近いこともありそこに預けています。(7:00~延長最大19:30)

普段18:30まで預けていますが、旦那も迎えにいけず18:30以降にお迎えになるときは電話してなんとか1時間残業におさえて19時までにはいけるようにしてます(;´д`)

同じ自治体内で認可でも早朝保育料金かかったり、呼び出しの基準も様々なので働き方に合わせた保育園を選ぶしかないとはおもいますが、なかなか選ぶのは難しいですよね(-_-;)

• ぽちたま

ぽちたま

うちも近くに7時から最長20時まで預かってくれるところはあるのですが、加点がなくて絶望的だったので18時半までの今の園にしました!
    もちろん働く時間にあった園を選ぶのは前提なんですが、緊急時はどうするのかなぁ〜と思いました!

• 11月22日
しゅか

他に迎えに行ける人がいないので、必ず18時半に間に合うようにするしかないです😭

どうしてものものは家に持ち帰って、子供を寝かしつけてから夜中に仕事しています💦

• ぽちたま

ぽちたま

家に持ち帰れるっていうのがすごいですね(;´д`)
    うちの会社は持ち帰り禁止なので…

• 11月23日
  • しゅか

しゅか

営業なのでPCと会社携帯さえあれば仕事はできます!
    持ち帰りNGのお仕事だと仕方ないですよね、、

• 11月23日
  • ぽちたま

ぽちたま

わたしも営業の仕事ですが、個人情報保護うんぬんコンプラうんぬんで、外勤用端末は業務時間外は起動禁止で😭というか、会社のpcを動かさないと外勤用端末も動かないので🤣

わたしはアシスタントなのでほとんど外勤はないし、むしろ事務所にいないと仕事にならんのですがね笑笑

• 11月23日
  • しゅか

しゅか

大変ですね💦

• 11月23日
虹色ママ

ギリギリの時間までやって、タクシーです。電話してタクシー待つ間に着替えやお手洗いを済ませて、職場→駅へ。
電車を降りたらまたタクシーで保育園へ。遅れるわけにはいきませんからね。

持ち帰りできる仕事は持ち帰ります。会議などは、時間いっぱいまで出て、あとは帰ります。