※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマリー
妊娠・出産

陽性判定でHCGが高いが双子か不安。担当医は順調と言う。HCG高かった経験ありますか?

今日BT10(4w1d)判定日で陽性だったのですが
血中HCG 1574mlU/mlと高く
調べると胞状奇胎などetc...不安になるワードが😞

11/12に脱出胚盤胞(6BA)と拡張胚盤胞(4BA)を
移植したので双子??とも思いますが
HCGの数字を2で割っても高すぎて😣
担当医は「今のところ順調です。来週木曜の
エコーで双子かどうかわかります」と
おっしゃってました
判定日にHCGが高かった経験をお持ちの方
いらっしゃいますか?

コメント

ちびこ

胚盤胞1つの移植なので参考になるか分かりませんが、BT5でHCG54.BT9でHCG550くらいでした😀
数字が低くても高すぎても不安ですよね😓数字からみると双子ちゃんかな?と思いますが😃無事に育ってくれるといいですね💑

• マーマリー

マーマリー

コメントありがとうございます☺️
    低くても高すぎても不安になりますよね😣 BT9のときHCGが高いことについて医師に何か指摘されましたか?胎嚢確認、心拍確認までは素直に喜べそうにありません😿

• 11月23日
  • ちびこ

ちびこ

何も指摘されませんでしたよ😀
    むしろとても良い数字だと言われたくらいです🙌
    私はそれまでの移植がかなり低い数値ばかりで、3連続化学流産が続いたのでむしろ高い数値でホッとしたのを覚えています😊ドキドキな日々が続きますが、うまくいくよう応援しています🙆

• 11月23日
  • マーマリー

マーマリー

おはようございます😃お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    ちびこさんの“とてもいい数字”という言葉に励まされてこの1週間前向きに過ごしてこれました(^^)ありがとうございます⭐️今日午後の診察、心穏やかに行ってきます🌸

• 11月29日
はみぃ

分かります、不安になりますよね…

私はそこまでではないですが、同じ時期に282でした。低いじゃないかと思われそうですが、2とかそんな世界をさまよってきた身からすると、これでもビックリして聞き返した記憶が😅

それでも医師には双子かもと言われました。後日別の医師に聞くと、hcgだけでは分からないので卵2つ戻したことも加味して言ったのでは、とのこと。

翌週には3万でした😳医師に聞いたところ、胞状奇胎は数十万とか、とのこと。

当時検索しまくったところ、1000超えてても単胎だったという人もいたので、hcgだけではホントよく分からないですね🤔

後に万いくようになると、数百も数千もあまり変わらないのかもって気もします。一日に2倍とかなるんだったと思うので、よく考えたら、採血の時間とかでも違っちゃいますよね🤔🤔

うまく行きますように!!!✨🛐

• マーマリー

マーマリー

コメントありがとうございます😊
    私も陰性に慣れっこ?になっていて陽性反応には戸惑いました💦陽性反応があったら喜びの感情が込み上げてくるんだろうな、と思っていたのですが😥しかもHCGの数値に不安ばかりが募ります😣次の診察日まで一日一日がとても長く感じます😢きっと胎嚢確認の次は心拍確認まで生きた心地しないんだろうなと思います💦

はみぃさんはその後双子ちゃんを出産なさったんですね✨因みに5週の胎嚢確認のとき(HCG3万の時?)に胎嚢が2つ見えましたか?その後HCGはいつまで気にすることなのでしょうか?心拍確認までいけたらHCGの値は心配しなくてよいのでしょうか?すみません、質問ばかりで💦お時間あれば教えていただけたら嬉しいです🍀

• 11月23日
  • はみぃ

はみぃ

はい、5週で3万の時に胎嚢が2つ見え、双子確定しました。
    心拍は6週では見えなくて、7週でようやく見えました。

6週以降はもう、hcgは測らなかったですね🤔
    いつまで気にすべきか、私も疑問だったんですが、すみません、はっきり分からないんですよね…
    私がお医者さんに「胞状奇胎の心配はいつまでしないといけないでしょう…?」と聞いたのは確かもう8週か9週の時で、その頃には、画像見てもそういう気配は無いので大丈夫ですよ、と言われ。

1日1日が長いの、痛いほど分かります…ふーっと深呼吸して、何か気晴らしになることをして、どうかゆったりとお過ごしくださいね😊

• 11月23日
  • マーマリー

マーマリー

おはようございます😃お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    はみぃさんからお返事をいただいて、『そうだな、たった一度のhcg の数値で不安になるのはよそう』と思えました(^-^)ありがとうございます🌟
    それと陰性続きで2個戻ししましたが、もともと双子は望んでいないのでリスクを考えると不安があります。だけれどもしそうだったとしてもそれが運命だと思って前向きに捉えらるようにしたい思います🌸
    今日の午後の診察、心穏やかに行ってきます(^-^)

• 11月29日
  • はみぃ

はみぃ

ご不安が少しでも軽くなれたのなら良かったです☺️うまくいくよう、心からお祈りしています!!

• 11月29日
  • マーマリー

マーマリー

経膣エコーで胎嚢が2つ発見されました!(◎_◎;)先生に「あら双子ちゃん🌼」って言われました(゚Д゚)
    今日は血液検査はなかったです。来週(6w1d)心拍確認までまだわからないですが双子妊婦の先輩はみぃさん、よろしかったら今後ともご助言よろしくお願いします🙇‍♀️

• 11月29日
  • はみぃ

はみぃ

うわー!!良かったですね!!なんか自分のときを思い出して泣きそうです…😭😭
    まだまだご不安なことたくさんあるかと思いますが、まずは一歩前進😉
    こちらこそ今後とも宜しくお願いします😆

• 11月29日