※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日の男の子の授乳について悩んでいます。母乳は出るが直接吸わず、ミルクを追加しています。母乳外来でも周りは母乳中心で不安です。母乳育児に進める方法が知りたいです。

生後8日の男の子子育て中です!!
授乳についてなのですが、母乳は出るのですが、中々直母で吸ってくれません。
あげ方が下手くそなのか、哺乳瓶の方が楽なのか、、
色々な体制など試して見ますが顔を真っ赤にして中々吸わないのでその後ミルクを60ml程追加しています。
根気強く直母で諦めずにやれば良いと思うのですが、前に進みません。
母乳外来でも周りのママはほぼ母乳の方々が多くてへこんでしまいます。1ヶ月検診頃には母乳中心でやっていきたいのに大丈夫でしょうか、、
おむつを替えてもミルクをあげてもぐずるし自信を無くします。

コメント

まま

同じでしたのでお気持ちよくわかります。😢
うちの子は乳頭保護器や哺乳瓶に慣れてしまい、両手で
おっぱいを押し返されたときは涙が出そうでした。
体重の伸びもよかったので、ミルクは
あまり足さず(足す必要ないと検診でも言われました。)
母乳をできるだけ飲んで欲しくて、しつこいくらい
直母で飲ませていたら1ヶ月過ぎた頃に完母になりました。

赤ちゃんの飲み方が上手になった、と感じました。
今では哺乳瓶嫌うくらいです💦
成長を待ってみるのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢✨
    私も押し返されてなんだか涙が出ました、、
    やはり根気強く粘るしかないですよね(;_;)焦らずじっくり頑張ろうと思います😢✨

• 11月22日
まぁ

顔を真っ赤にするのは息ができなくてとかですか??
わたしも悩んでいました。。
しかしまだ生まれて8日目。。赤ちゃんもお母さんも慣れていないし、お母さんの乳首も飲みやすい形になっていないだけだと思うので
毎回ちゃんと両乳咥えさせて5分くらい練習してからミルクをあげるというのを繰り返していれば乳首がちょうどよくなって飲みやすくなるのではないかと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(;_;)✨
    なんだか気持ちが楽になるお言葉です(TT)思考錯誤しながらやるしかないですよね(;_;)
    アドバイス通り繰り返し練習して直母に慣れてくれるように頑張りたいと思います😢✨

• 11月22日
  • まぁ

まぁ

わたしも半泣きで頑張りました😭!
    最初の1ヶ月はやっぱり量に不安があり混合で、徐々に母乳だけになったので急いで完母にしなくても大丈夫だと思います😊哺乳瓶慣れてくれてた方が後々ママも楽できたりしますし!

気がつくと自ら服をめくってかぶりついてくるようになり、くわえられずに怒ってた乳首を今では噛んで遊んでニヤニヤしてます、、
    そんな時もくるのでゆっくり自分のペースで進めていきましょ♪

• 11月24日
のら

生後15日の男の子、完母です!

私は帝王切開で、術後4日から徐々に授乳をはじめたのですが、はじめは母乳もあまり出ず(滲む程度)、乳首も扁平寄りで吸い付きにくかったのか全然飲んでくれずギャン泣きで抵抗されました😂

4日ほど(ちょうど生後8日)はそんな状況で、周りのお母さんたちはうまく吸わせているのに、私は上手にできないことが悲しく、哺乳瓶ならちゃんと飲める息子をみて今後母乳でやっていけるのかも不安で泣きべそかきながら無理やりくわえさせてました…笑

生後9日ごろから、母乳もしっかり出始め、乳首の形も変わってきたので急にしっかり飲んでくれるようになり、完母に移行できました☺️

軌道にのるまで本当に心折れますよね💦助産師さんたちに、うまくいかなくてもくわえさせなさいと叱咤激励され続けなかったら、くしゃくしゃになってたかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢!
    ご出産お疲れ様でした(TT)✨
    同じ状況だった方がいると勇気が出ます(;_;)!
    まずは焦らず乳首に慣れてくれるように格闘しながら頑張るしかなさそうですね😭✨

• 11月22日
  • のら

のら

術創で痛むお腹を気にしながら授乳室に行って、切れた乳首が痛くてもくわえさせてるのになんで吸ってくれないの…😭ってぐすぐすしてました…!

めげずに頑張ってください…!☺️

• 11月22日