※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が30分おきに嘔吐している。母乳をあげても出してしまう。脱水にならないように注意。ノロウイルスか心配。明日病院へ行く予定。

9ヶ月の娘が今日の夕方5時くらいから30分おきくらいに嘔吐してます。その間はケロッとしてて遊んで、また急に嘔吐します。母乳をあげたらすぐに出してしまいます。少しグズった後、寝てくれたので、今はそのまま寝かせてます。脱水にならないように母乳はあげ続けようと思いますが、こらはノロだと思いますか?下痢はありません。明日の朝も嘔吐が続いていたら診療に行きます。

コメント

お高さん

ウチはノロでは無くロタだったのですが、夜間救急かかってください。

ベジタブルママ

胃腸の風邪ですかね(^_^;)
診てもらったほうが一番です。

3kids mam

9カ月の赤ちゃんが嘔吐繰り返すのは心配ですね、、、。
ロタ怖いので私なら電話して聞いてみて病院行きますねT^T

ともりん1854

うちのかかりつけ医によると、嘔吐が続いている時には母乳も含め水分はあげないほうが良いそうです。
身体が受けつけないから吐いているので、そのままあげ続けると吐き続ける可能性が高いです。
吐かずに寝てくれているなら、起きた時に湯冷ましをスプーン一杯からあげて、2〜3分様子見て吐かなければまたもう一杯、という風に少しずつ与えてあげてください。
おしっこが出ていれば脱水は大丈夫ですよ。

水分を与えなくても吐き続ける場合は夜間救急にかかってくださいね。

母乳あげてもあげても吐いてしまうならあげない方がいいですよ。吐きすぎると胃液で荒れてしまいますし。こういう場合は経口以外での補液が必要な場合もあるので、病院へ行かれた方が良いと思います。