※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

31年度、小平市の保育園に申し込みました。1歳学年で競争が激しいです。現在通園中の方、雇用形態や勤務時間を教えてください。気に入っている保育園ですか?申し込まれた方いますか?第一希望ならお話したいです。

31年度、小平市の保育園に申し込みました!
1歳の学年なので選ばれるのかなり厳しそうです。。現在小平市の保育園に通園中のかたで夫婦の雇用形態や勤務時間を教えてください!
また今の園は気にってらっしゃいますか^^?

あと今回申し込みされたかたいますか?
第一希望さしつかえなければおうかがいしたいです!

コメント

ザト

今回は申し込んでないですが、2014年4月から2年間と、2017年4月から今まで、うちの子たちが3園に通いました。
小平市だと毎年たくさん保育園が増えているのに、常に待機児童が180人台から減らないので、花小金井周辺以外は激戦区です。
花小金井あたりならどんどん増えてるので、選ばなければ入れると思います。
少し前だと、夫婦フルタイム、両家遠方で3割は落ちてました💦
小平だと勤務時間が一緒だと正社員よりパートの方が優先されるとか、勤続年数が長かったり役職者だと優先されるなどの話を先輩から聞きました。
あとは、申し込み用紙の備考欄をいかに埋めるかですね。
点数が同じで他の条件が同じなら、最後は備考欄で順位が変わるとも言われています…噂レベルですが、私の時は備考欄が短い人ばかり落ちてました。

• はち

はち

やはり激戦ですよね💦保育課にもかるく状況聞きましたが毎年状況がかわっていくらしくどうなるかよめないです。。
    新築マンションが増えた影響か今年は花小金井エリアはかなり厳しくそのエリアの人達が希望範囲を広げてくる傾向というのです!園はたしかに多いのにって思いましたが。

パート勤続年数や役職は初耳です!
    やはり備考欄なんですね、、出来る限り書いてもびっしり埋める人がどの程度書くか気になるとこですね。

詳しくありがとうございました!

• 11月22日
  • ザト

ザト

花小金井の方は来年度は大丈夫そうですが、花小金井以外の地域は人が増えている割に園があまり増えていないのでどうなるのかですね💦
    市役所近くの人気のない園だとまだ倍率は下がりますが(●´人`●)、小平市は園ごとの抽選ではなく、順位が上の人から順番に割り当てているので、順位があまり上じゃないのに希望園を3つ4つしか書かなかったせいで落ちた人もいます😱
    夫婦フルタイム両家遠方だけだとほとんどの方がそうなので、加点のない限り順位はかなり低いですしね💦
    勤続年数はパートの場合は関係なかったですよ。
    小平市は以前から弱者救済派なので、「同じ労働時間なら」正社員より給与の低いパートを認可に入れる、というのが結構目立ちました。
    役職者の場合は仕事を辞めたり休職できないからと配慮があるようですが、これは噂ベースです。

• 11月22日
  • はち

はち

点数だと優先だとまさに希望園というのはあっても関係なさそうですね、、
    たしかに加点ないとフルタイムだからってわけにもいかないですよね小平は。
    なるほど!世帯の所得とか関係してくる可能性もあるわけですね、時間や正社員どうこうよりも。。

• 11月22日
あきんここ

小平市在住でまさに今日申し込んできました!
めちゃめちゃタイムリーですね(^o^)笑
うちは上の子が小規模保育園で来年卒園からの転園になります。
夫婦ともに正社員で、わたしは時短で勤務しています。
今の園はとても気に入っています♪
出来ることなら6才まで見てもらいたかったです(:_;)

次の園は、す がつく保育園に申し込みました(•ө•)♪
はちさんは差し支えなければ、どちらですか?

• はち

はち

まさに今週はリアルタイムですよね(笑)
    小規模園からの転園状況もきになるとこです!今回の募集で小規模はいると卒業の際は大きな加点がつくと聞きました。小規模園は、よりそって見てくれる印象だなって園がけっこうあって慣れた頃に卒園は複雑ですよね😂

す がつくところ思いつきました^^
    お答えありがとうございます!

うちは 学○○○○○、ま○○○森、仲○、よ○○、など、、

西武多摩湖線エリアで私立、公立、小規模まぜて書いてみました。

タイミングがあえば認証も考えてます☺️

• 11月22日