※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が人見知りで症状が出ています。幼稚園クラブに通っているが、ストレスを感じている可能性があります。同様の経験をされた方、対応方法を教えてください。

1歳9ヶ月の娘の症状が心配です。
最近神経質な感じで目をパチパチしたり、口元をひくひくさせていたりします。無理にニコっと口角をあげようとしているような痙攣のような感じです。

人見知りが激しくなってきた為、大人数で集まる場所やスーパーなどで症状が現れます。特に男の人が苦手で、おじさんやおじいちゃんに話しかけられると顔を上げることもできずに固まってしまいます。今日も説明会で人が集まっているところで目をパチパチさせてしまいました😢
普段は私と2人で過ごし、近くに住む義母とよく買い物やお出かけしているときは特になりません。

少しでも人見知りがよくなればいいなぁと思い、今月から幼稚園の未就学児のクラブに週一で行き始めてストレスになっているのかな…
登園してから少しだけ時間はかかっても、慣れてくるととても楽しそうにお遊戯したり遊んでいるので、できればこれは続けようと思っているのですが。。

同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?
どの様な対応されたか可能な範囲でかまいませんので是非教えてください。

コメント

みーちゃん

症状から考えられるのは
チック症かなと思われますが
ンンンと咳払いのような声や
瞬間的に体をピクっと
動かすような行動は見られますか?
チック症は症状が何種類かあるので
難しいですが、
チック症なら2〜3ヶ月で自然に
治る場合もありますが
心配であれば病院の受診を
お勧めします😢

  • ぱんだ

    ぱんだ

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    やはりチック症考えられますよね😢
    身体というか口元の口角がピクピクしたり、目がパチパチしたりします。
    最近人が多いところにお出かけしたり、幼稚園のクラブに行きはじめたり、ストレスや緊張が負担になっていたのかもしれません。
    もう少し様子を見守り、症状が続くときは病院に受診しようと思います。
    丁寧なアドバイスをありがとうございました💕

    • 11月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    症状が現れた時に
    優しく声をかけてあげたり
    抱きしめてあげたり
    少しでも安心させてあげたり
    するといいと思います!
    うちの上の子もそれらしき
    症状が出た時に
    遊んであげたり
    スキンシップの時間を
    たっぷりとってあげたら
    症状が軽くなり、
    今はほとんどしません😊!
    ママの力は偉大です!!!✨

    • 11月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    上のお子さんもそのような症状が出ても
    ほとんどしなくなったのですね✨
    さっきも左側だけ目をパチパチ、
    口角ひくひくしていて内心心配でした😢
    でも、私が心配そうにしたら
    余計に気になってしまうと思い
    気にしないそぶりでぎゅーっとしたり
    手を繋いでみたり楽しい時間を増やしたり
    しています。
    みーちゃんさんの仰るとおり✨
    遊んだりスキンシップをもっと取って
    今まで以上に暑苦しくラブラブして
    いきたいと思います💓笑
    ご自身の体験を含めてお話ししてくださり
    とても心強く勇気と元気が出ました!
    ありがとうございました😊💕

    • 11月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    お役に立てて良かったです😢💓
    ママの元気が子供にとって
    1番ですよ!!♩

    • 11月23日
とろろ

うちの子は顔を覗かれたり近くで見られると目をパチパチしたり同じような症状がでます、、。
大人数の場所、スーパーなどは全くでないのですがとても似ているので心配しています。

差し支えなければ今の状態、性格を教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️

  • ぱんだ

    ぱんだ

    はじめまして⑅︎◡̈︎*
    当時は1歳8ヶ月で断乳して気がまぎればというのと、人見知りが良くなればと思い未就園児クラブへ連れて行ってました。
    とても神経質でクラブでも支援センターでも誰かがいると怖くて入り口で動けなくて固まってたのを抱っこして入り、終わる頃になってやっと元気が出てくる感じで💦

    クラブの発表会も舞台に上がれず、私がずっと抱っこしたまま上がり、眠ってしまったままの舞台でした😂

    しばらくは目をパチパチさせたりしてましたが、しばらく気にしないように普段通り過ごすうちに症状はなくなりました😊

    3歳になり下の子が生まれて突発性発疹の後にまた症状が出て、幼稚園の先生から目をパチパチしてるけど様子はどうか尋ねられ、家庭と幼稚園のフォローのおかげで症状はなくなりました。
    秋にも下の子が2回目の突発性発疹を起こし😭またパチパチしてましたが、「だーいすきだよ❤️心配しなくて大丈夫だよ❤️」っていつも見てるよー!アピールしつつ症状がなくなりました😊

    • 2月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    下に返信してしまいました💦

    • 2月17日
  • とろろ

    とろろ

    とてもわかりやすく長文ありがとうございます❤️
    うちの子もとても神経質で、今日も支援センターに久しぶりに行きましたが先生と全然目を合わせず、顔を覗かれると目をパチパチ、、
    中に入ったりは怖がらないのですが、、。
    やはり同じように神経質なのですね🥺私も安心できるような声かけしないといけないですね!😭
    今は楽しそうに幼稚園行けているようでなによりです😍
    うちもたいちゃんさんの子のようにニコニコ楽しく通えるといいなと思いました。

    にしても慣れてないのもありますがなかなか目を合わせないのもすごく気になっていますが、どんな感じでしたか?

    • 2月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    お返事遅くなりすみません。
    パチパチは人によったりしてますか?うちの場合は若い人は割と男女問わず大丈夫な人が多かったのですが、特に男の人は目を合わせませんでした💦
    先生も女性の若い先生だと比較的大丈夫でした(^^;;

    安心できるような声かけはそんなに気にしなくていつも通りで大丈夫ですよ💓
    足の上に乗っけてスキンシップ遊びの延長でギューとか、なんでもなくてギュー❤️とか☺️

    • 2月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    クラブに通っていた幼稚園は移転して新しい園舎で明るくてとても良い環境なのですが、入り口から動けなくなるか、入っても一緒に歌を歌ったり踊ったりできなくて…

    入園した幼稚園は古くからある幼稚園で園舎は古いですが、何が違うのか親にはわからない心地よさがあったようです⑅︎◡̈︎*

    初めてのママリさんのお子さんに合う園に出会えると良いですね♡

    • 2月17日
ぱんだ

入園願書を出すギリギリまで入り口からどうしても入れなかった幼稚園に入園予定でしたが、自宅から近かったことと、完全給食の理由で別の幼稚園に入園しました。どういうわけか今の幼稚園はママ早く入ろー♪っと走って中に入ってしまうくらい子どもに何か合うようで、毎日元気いっぱい通ってます😉
いまは下の子が高熱で付き添い入院中なので、少し心配ですが、周りのフォローもあって幼稚園の先生からもいつもと同じような生活ができてますね😊とお話ししていただけたようで安心してます❤️