※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝る時だけ咳をし、元気で食欲もあります。湿度は60%ですが、なぜかわかりません。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
昨日から夜お布団に入って寝てる時だけ
ケホンケホンと咳をします。どちらかというと
むせてる感じなんです。
昼間は、咳全くしないので、何故寝た直後だけ咳をするのかわかりません💦
元気だし食欲もとてもあるので、
小児科に連れてくのもどうなのかなと思うのですが..同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに湿度は60%ありますので
乾燥ではないとおもいます(;_;)

コメント

tmi720

うちの娘も5ヶ月です。鼻水は出てる感じありますか?この間まで娘が鼻水出てて、夜寝かせた時咳してました(>_<)仰向けになると鼻水が喉に流れていくのかなと思い、ちょっと頭を高くして寝かせてました。

• しぃ

しぃ

鼻水は出てないんです💦
    とくに風邪症状がなく、
    夜寝た直後だけ咳するんです(;_;)
    頭ちょっと高くして寝せてみます\(´ω` )/ありがとうございます!!

• 1月18日
わこ

昼間は喉や鼻が開いている状態(交感神経)ですが、寝る時にはその活動が静かになる(副交感神経)ので咳が出やすくなると小児科の先生に聞きました。
うちの子は鼻風邪をひいている時なんかは特に、夜咳がひどくなります。
鼻水が詰まっているようなら鼻水を吸ってあげて、頭と背中を少し高くしてあげると楽になるようですよ(o˘◡˘o)

• しぃ

しぃ

それで夜だけ咳するんですね!!

鼻水はないのですが、
    一応今日の夜から頭高くして寝せてみます\(´ω` )/ありがとうございます!!

• 1月18日
みぃたん✽ஐ✯♡

風邪症状なく、横になった直後だけってなんでしょうね?(・・;)

赤ちゃんは少しの気温差でも敏感なので、もしかしたら
布団周りの空気が冷たいから、鼻から冷たい空気が入って鼻喉が刺激されて一時的に咳が出るとか?

風邪症状がないなら心配いらないのでは?(^^)

うちは寝る前に部屋を暖めてます(^^)

• しぃ

しぃ

最近になってよだれが増えたのでそれが寝ると喉に溜まるのかなとも思ったんですが何なんだか気になります💦

本人は元気いっぱいなので
    もう少し様子見てみようと思います\(´ω` )/

• 1月18日