※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

赤ちゃんのケガで自分を責めてしまう悩み。ママがいつも見ていないといけないのか、息子がケガをしない方法について。

気をつけてね!ちゃんと見てなきゃと言われる…
オデコをぶつけたり顔にアザを作ったり…
決して目を離してるわけじゃない。
でもハイハイしてたりつかまり立ちで転んだり…おもちゃで顔ぶつけたり…。
見ててもケガはする。危ないことをさせないってずっと赤ちゃんは動けないようにすること?
いろいろ対策グッズやサークル買って気をつけてる!

ママはトイレも行けないの?
ご飯も食べれないの?
ずっと後ろに張り付いてなきゃいけないの?

息子がケガをするたび自分を責めてしんどい…

コメント

あくるの

うちは命があればある程度は経験!って旦那とお互い言い合ってます🤔
だって息子の成長を一生私が守っていける訳じゃないですしね😭

ぽぽりん

うちの子は女の子ですが
怪我が多い子です…

自慢できることではないですが
まぶたを切ったり
口の中を切ったり
たんこぶ作ったり
引っ掻き傷なんてほぼ毎日…

色々対策してても
怪我するときは怪我しますよー。

もちろん命に関わることは
ないようにしないとダメですが
過保護すぎるのも良くないかと。
少し転んだくらいじゃ
助けたりしません。
自力で立ち上がらせます!

子育ての方針にもよりますが
あまり気負わず…
子どもは強くなりますよ!

とみぃ

見てても間に合わないですよね💦
つかまり立ちとか歩き出頃が一番大変だと思います(>_<)
座ってる状態から転んでも大したことないので大丈夫らしいですよ( ´∀`)

ちろろ

誰かに言われるんですか?

私は、ある程度の怪我は大切だと思います!子どもは転ぶことを繰り返すから、転ばないように歩くコツを覚えていくんですよ。
危険が伴う怪我(たとえば、階段から落ちるとか)は絶対にだめですが、
擦り傷や痣は作ってなんぼだと、思います。
保育園や幼稚園に通ったら、もっともっと沢山の怪我をするようになりますよー。

キスケ

大丈夫ですよー!😭
ちっちゃいアザなんてすぐ治るんですから!
うちの子も活発なのでよく転んでアザ作ってます(笑)
私も気づいたらアザできてたり小さい頃からよく怪我してました😂
怪我をしちゃうほど、元気で活発で遊ぶのが上手できちんと成長してるんですよ💕

その時期は危なっかしいですよね😅でも気をつけてても怪我しちゃうことあります!ちょっとした青アザやすり傷は仕方ないですよー

そういう経験しながら成長していくものですよー!

骨折とか命に関わるような怪我でなければ自分を責めることないと思います。もちろん安全は確保してあげたいですが、過度の保護は良い経験も排除してしまいます。

うちの子の場合ですが、自分が怪我をして痛い思いしたからか、下の子に対して優しくなりました。小さなカサブタでも痛い痛い飛んでけーと、やってあげていて微笑ましいです。

ゆみ

保育士です!
専門職として、他の方よりはあれは怪我するかも、とか予測たてて子どもたちを見守れると思ってはいますが、それでも怪我はあります(≡Д≡;)
寝てるときは、5分ごとくらいに様子見て欲しいとは思いますし、遊んでてもたまに様子みたりして欲しいですが…子どもは怪我するものです。むしろ、小さな怪我を積み重ねて、学習するんです。そして、これは危ないんだっていうことを自分で想像できるようになっていくんです!
責めないでください!

治る怪我はガンガンさせた方がいいって聞きました(*^^*)それで痛いことを知り、次からはしないようにしようって努力するそうです✩*॰¨̮治癒力も高まりますし、赤ちゃんの時期の傷はすぐ治りますし◡̈⃝︎⋆︎*
私はある本で、「子供から失敗するチャンスを奪わない」って書いてあって、すごい納得して、それからは最低限の助けをするようにしてます(*´﹀`*)

ママ

転ばないようにしてると、転ぶのが下手な子になり骨折しやすい子になりますよ。
痛いを経験する事によって様々な事を学習します。相手の気持ちを理解するのに必要な一部でもあります。
死んだり、失明したりしなきゃ、怪我も喧嘩も成長過程の中で必要なものです。

ゆきだるま

まとめて返信で申し訳ありません。
みなさん優しいコメントありがとうございます。
かわいそうで…過保護になりすぎないようにこれからも見守ります。