※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

友人Bが流産し、友人Aが無神経な発言をしている。Bを傷つけないように注意するべきか悩んでいる。

友人関係の相談です。
学生の頃から仲のいい友達でA,Bとします。
A→新婚 子供なし
B→結婚3年目 妊活中
わたし→3人目妊娠中

先日、この3人で会う機会があったのですが、Bがあまり元気がありませんでした。
「実は、ちょっと前に流産してまだちょっと精神的にきついんだ」と自分から話してくれました。
Bの気持ちを想うと、そうだったんだ、、としか言えなかったのですが、その時にAが
「きついねー、大変だったね。でも次があるから、また妊娠したら気持ちも楽になると思うよ!」
と明るく言っていました。
その瞬間Bの表情が固まったように見えました。
Bは元々優しい子なのでその場では何も言いませんでしたが…。

Aはほんと新婚ホヤホヤで、流産の経験ももちろんないので…次ができたら!という発言はちょっとひどいな、とわたしは感じてしまいました。

でもその場でわたしが注意することもできませんでした。
そんな言い方されたら傷つくだろうな、と思ったけど実際Bがどう思ってるかはわかりませんし。

それからしばらく経ってAと2人で会った時に
「そういえばBちゃんそろそろ元気出たかなー?そろそろ2人目が出来たりしてたらいいのにねー!」
と明るく言われて、この発言には自信があったんだなーとなんとなく感じてしまい。
このことを注意してみるべきか迷っています。
Aも悪い子じゃないんですが、自分の経験したことないようなことも「先輩が言ってたよー」って感じでグイグイ話すので目の前の人の気持ちは置いてけぼりになることがたまにあります。

ちょっとしたことなんですが、みなさんならこの場合どうしますか?
わたしには関係ないことと言えばそれまでなんですが、Aに悪気がまったくない分、Bを傷つけたかもという発想がないのがちょっと気になってます。。

コメント

面倒なので何もしません。
そういうタイプの人は注意されたところで「励ますことのいけないの?」と理解しないと思います。

Bさんのフォローに回ります。

sa*

さりげなくAにBちゃんの話題になったらまだ次の子のことそんな考えられないと思うし何も言わずに見守っててあげよう😊って言いますかね🤔

りんご

率直な意見失礼します!
私なら言いません。理由は人それぞれ色々な場面で気がつかないうちに傷ついたり傷つけたりしていることが往々にしてあるからです。
Aさんも、もしかしたら未婚の時は結婚されている二人の会話で傷ついていたことがあるかもしれません。BさんはAさんの一言だけでなく、もしかしたら妊娠されているぴーすけさんを見て落ち込むこともあったかもしれません。
そんなふうに、自分も無意識のうちに相手も傷つけていたことがあるのかもしれないので、人様に物申すことはできまないと思うからです。

なおこ

Bさんの気持ちが分からない分なんともしづらいですね💧
変にAさんを注意してギクシャクするよりはBさんと会ってまたそうした話題になった時に大変だったねと気遣ってあげた方がいいのではないかな?と思います。Bさんが傷付いた、と直接相談があったりするならAさんに何か言った方がいいと思いますが前からそうした性格なのでしたらBさんもよく分かっているでしょうし、Aさんに注意をすることもBさんの気持ちを置いてきぼりにしているような気がして…
善意は伝わると思います、Bさんの気持ちを考えてあげるぴーすけさんはお優しいですね。もうすぐお子さんが生まれるのでしょうか、楽しみですね🤗

K☆S

注意といい形ではなく、妊娠の事実を教えてあげたらいいのではないでしょうか?

妊娠率自体は30パーセント未満で、タイミングが合わなければ簡単には出来ないものだからねーみたいな感じでは伝えてもいいと思います。

あとはもうその人自身が気づくことだと思いますが、新婚ホヤホヤで子作りがこれからの人に不妊や妊活の大変さはまだ分からないと思います。

私も新婚当時不妊の事は全く無知で、夫の友人が中々出来ない事で知りましたので、いつかその方もわかる時が来るかもしれません。

ちゃんぴょん

何もしません!こういう事はデリケートなので首突っ込みません。

ぴーすけ

みなさん回答ありがとうございます!
モヤモヤするけどやっぱりわたしが何か言っていいことじゃないですよね。
相談されたりしたら相手の気持ちを考える努力をしようと思います!!