※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuma
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。食事はしっかりとり、元気ですがミルクを飲まない状況です。ミルクをやめるのは早いでしょうか?フォローアップミルクの使い方も教えてください。

どなたか教えてください!
ミルクを飲みません。

今生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
身長は測っていませんがずっと平均より大きめでした。体重は8キロほどです。

完ミで元々ミルクがあまり好きではなく悪戦苦闘してきました。。。
幸い食べることは大好きで食べ物への興味もあります。
・一人座りが完璧
・つかまり立ちができる
・ハイハイもできる
・階段1段ぐらいの高さは登れる
・食べ物への興味もある
・モグモグして食べる
・下2本歯がはえて上2本も生えてきている
・吐き戻しもない
・快便(状態も悪くない)

という状態だったので3回食にしています。
しっかりとした量を食べます。

2回食あたりからミルクを一日500ml程しか飲まなく最近はなんとか飲ませ300mlぐらいです。。。
朝50ml 日中50ml 夜150~200mlです。
ただ、2~3日前からミルク絶対拒否!がはじまり
昨日は朝0ml 昼0ml 夜200mlで、今日はまだ0mlです😭(水分補給はきちんとしています)

無理に飲ませていたのもあり哺乳瓶も嫌い。
ストローだと無理なく飲むのですが娘の中でストローは水分補給やお食事の時のものと認識があるのか乾きを潤す程度しか飲みません。
本人はいたって元気で体重も著しく減ってはいません。
今の時点でミルクをやめるのは早すぎでしょうか?
通常のミルクも、フォローアップミルクも嫌がりました😢ミルクを離乳食に使ったりプリンにしたりも嫌がります。BFのクリーム系も嫌がるのでミルク系がお好みではないようです。
パンよりお米や納豆が好きで、野菜スープより和風だしを好みます。


みなさんはどう思いますか?
ぜひ、アドバイスをお願いします。
こちらも毎日飲まないミルクに苦戦し参っています。


あと、フォローアップミルクの使い方というか与え方(量やタイミング)も教え頂けると助かります。
よろしくお願いします😢

コメント

ぱーら

しっかり食べているのであれば、ミルク飲まなくてもいいと思いますよ✋️

  • yuma

    yuma

    ありがとうございます😭離乳食を頑張ります!

    • 11月22日
とも

3回食でしっかり食べているならミルクあげなくても大丈夫だと思いますよ~
うちの娘も今はもう寝る前しか飲みません!
1ヶ月前あたりからずっと寝る前だけ、たまに欲しがれば昼間あげてます☺️

  • yuma

    yuma

    ありがとうございます☆
    そうなんですね!
    寝る前は虫歯がどうの〜というネット情報が多く不安でしたが実際そうしてるお子さんがいると安心しました☺️

    • 11月22日