※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

自然派ママについての理解や、反ワクチンや医療行為に対する疑問について相談しています。周囲の人に迷惑をかける反ワクチンについても心配しています。

今さらですが最近、自然派ママというのを知りました

無添加、オーガニック、布おしめなど
まだ理解できるものもありますが
反ワクチン、反医療行為などは理解に苦しみます。

どうして厚労省から認可を受けた予防接種や薬、
文献などもでてきちんと立証されている
医療行為を信じずに、何の根拠もない民間療法や
医療界から相手にされていない医者の言うことを
信じているのでしょうか😅

予防接種は効かない、副作用が生じて危険なものだと
言う割には、予防接種をせずに重篤な病気にかかる
可能性のことは危険に思わないのでしょうか。

私は医療従事者なので重篤な感染症の子も
見たことありますし、くだらない民間療法を
信じようとも思いません💦
予防接種は製薬会社の陰謀だ?とかいうSNSを
見たことありますが、予防接種せずに重症患者が
運ばれてきて医療行為をバンバンする方が儲かります。

反ワクチンは周りが迷惑することもあるし怖いです。
実際知り合いにいたら会いたくありません。
みなさんは自然派ママについてどのように感じてますか?
周りでそういう人がいる方やどのように付き合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まりなさんがそう思うように人それぞれ考え方はあると思います。
どんな形にせよ子どもを思う気持ちはみんな変わらないと思うし、わたしも反ワクチン等の考え方は理解できませんがこちらの考えを押し付けるのも違うと思うので
そういった方もいるんだな、程度にしか考えていないです😊

周りにはいませんが、この前Instagramで「アロマオイル」を食事に使用してる人、いました。ヤベー世の中だな!って思います。「子供のために」きっと苦しい思いだったり体にいいものを!と思っていき過ぎちゃうんでしょうね。
そしてアロマオイルの件はマルチや詐欺系らしいです。怖いですよね。

かがみ

叔母がそんな感じでした😅
妊娠中からオーガニックのサプリを飲んで、食べるものもオーガニックや無添加、予防接種は受けさせない!
予防接種については副作用だの陰謀だの言ってましたね。

いざ出産すると少し考え方が変わったようで、食べ物には気をつけていましたが予防接種は受けています。
ただ叔母のママ友には自然治癒派が多いようで風邪をひいても病院には行かず鼻水も拭かないで垂らしっぱなし。という人が何人もいるそうです😅

個々の自由だと思って、否定も肯定もせずにへーそうなんだーってスルーしてますよ💡

ちゃんちゃん

それ思います!
ワクチン打たなくて自分の子がどうにかなるのは親の自己責任だけど…
それうつされるのは迷惑以外の何ものでもないし。

オーガニックだって実際よく理解してない人の方が多いし(笑)
そう書いてあるからってだけで選ぶ人も多いし(笑)

ママ

ただ本を読んだり講演会を聞いたくらいで、判断して欲しくないです。
そのような勉強をしていて、論文をいくつも読んでいるようならまだしも、、
オーガニックも、自給自足しているなら納得します。

今ってネットで信憑性なくてもいろんな情報が入ってきますよね。
予防接種のあとに亡くなったとか...
そこだけ読んだら、大丈夫なのかな?って思ってしまうこともあります。
実際は予防接種が原因なのか、他の原因があって、偶然予防接種のあとに起こったことなのかわからなくても、予防接種のせいだと思ってしまったりもしますし。
情報が偏って入ってくると、正しい判断する前に、操られてしまいますよね。

無事に大人になっても、風疹の予防接種を受けてない世代があって、風疹が流行りかけてるとか、妊婦さんや子供にとっても、他人事じゃすまされなくなるような、予防接種が大事なんだって思う問題は今でも出てきてるのに(>_<)

私もオーガニックや布おむつを選ぶ方に関しては、服の色を選ぶように、それぞれなんだなーくらいにしか思わないけど、予防接種や医療行為の制限については、子供や周りが将来困ることになるので、あんまり良く思わないです。