※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中の販売員の方へのアドバイスを教えてください。

販売員(立ち仕事)の方、妊娠後もお仕事を続けた方、働き方を変えたりしましたか?

初めて子供を授かり、5週目になります。
4週目から食後に目眩があったり、生理痛の様な腹痛もたまにありますが、まだ全然元気です!
来週、病院に行くのでその後店長に報告しようと思って居ます。

実は職場で私は二番手で、年末と言うのにスタッフが足りておらず、残業も多いです。
なかなか妊娠出来ず、来年から妊活のため、また妊娠した時の事も考えて仕事を減らしたい(週4)という話しを9月にしましたが、人を探しておきますと言われたまま返事無し…。
そんななか、今回妊娠が発覚しました。

職場へは通勤片道1時間。結構座れます。
仕事中の1時間休憩と30分休憩以外は、ほぼ座れません。(バックヤードにある椅子は1つで常に誰かしら休憩してるので)
また、12月に通しの仕事があります。
前夜23時頃まで仕事して、翌朝7:30に職場へ行き、帰りは閉店後になると思います。
今は大丈夫そうですが、遅番も多いし体調悪くても恐らく休めませんし、接客に入ると1時間とかお客様について喋りっぱなしの事もあるのでビビって居ます。笑

皆さんは、どうしてましたか??

コメント

りり

ファーストフードで臨月まで
働きました笑
結構、元気で動き回っていましたが
こればっかりは人によりけりだし
体調と相談して決めた方がいいですね❤️

• ままり

ままり

羨ましい!私の知り合いも、元気な妊婦だったので私が心配し過ぎかなー?とも思うのですが、念のため上司には何かあったときに休めるように相談しておこうと思います。

• 11月22日
  • りり

りり

私も社員の方やパートの主婦さんたちには早めに言ってました★
    そしたら重たい物とかを持とうとしたらやるから!とか言って結構、楽させてもらいました笑

私は大丈夫なのに…
    とかも思ったりしましたけどねー笑

• 11月22日
  • ままり

ままり

まだ超初期なので、あまり実感も無く、生理中のダルさみたいなのはあるけど食欲もモリモリで😆
    病院に行ったら店長に報告しようと思います💡

• 11月22日
4姉妹ママ

今4人目がお腹いて6ヶ月なんですけどレンタルショップで働いてます✨職場にもよるけど周りに助けてもらえる所なんで年末いっぱいまで働く予定ですが、本当個人差なんで様子みながらの方が良いと思いますよ🙆

• ままり

ままり

周りの方の協力、嬉しいですね♡
    私も無理しないようにしようと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月22日
yuma

昨年妊婦で販売業の店長をしていました。通勤時間は同じぐらいです。
会社の規定を確認してみて下さい。妊婦は通しや基本時間外の出勤を禁止していたり何かしら規定はありませんか?勤務で万が一の事があったら会社側だってまずいです。

私は悪阻で休む事もありました。
人員不足は会社側の問題で、働く側の非ではありません。会社側は働く環境を整える義務があります。本当に辛い時は店長に休むと伝えて下さい。それを快諾し、穴埋めをする。これは店長の仕事です。
それを放棄したり自分で代わりを探せとなるならば本社か労基に相談の電話をしてください。そういった責任も含め店長という立場、お給料を貰っているので。

長くなりすみません😓

個人差はありますがやはり妊娠中の仕事はどこかしらセーブをしなければいけなくなります。いつも通りは無理です。時には休み、時には席を外す。その対策を店長と会社に求め、ハッキリとした回答をもらってください。赤ちゃんの為に頑張ってください!

• ままり

ままり

店長されて居たんですね。うちの会社では、どんな決まりがあるのか確認しようと思います💡
    赤ちゃんの為に頑張って下さいというお言葉が、身に染みました!!
    私は、少しずつ身体の変化を感じながらも意外といつも通りで大丈夫じゃん〜と思って過ごしてますが、初めての妊娠だし赤ちゃんの事を第一に考えなきゃと思いました。
    ありがとうございます!

• 11月22日
なっちゃん

はじめまして!
妊娠おめでとうございます㊗️

私は妊娠13週目で現在も販売員を続けてるものです☺️
販売員ですと立ちっぱなしですし不安になりますよね😭💦
私も人手不足で毎日が忙しい中での妊娠発覚でした。通しや残業もやはりしなくてはいけない中、妊娠を店長に伝えたら、身体のことをまずは第一に考えて体調悪かったらすぐに言って!と言われました。シフトの配慮も少しだけですが、残業を少なくしたり、遅い時間からの出勤にしたりしていただいてます。
悪阻が仕事中もたまにあったのですが、その時は無理をせずバックスペースで休んだり。。。
まずは店長に伝えて配慮していただけるところはしていただいて甘えてもいいと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    なっちゃんさんも、おめでとうございます!
    同じ販売員との事で、親近感です😆立ち仕事、慣れてるので逆に不安で💦
    つわりは、いつ頃からありましたか?
    まだ5週目に入ったばかりなのですが、食後に体調が悪くなる事が多くて、これが悪阻なのかは分からないのですが…笑
    来週病院に行ったら店長に報告しようと思います😊

• 11月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

悪阻は9週目からありました!
    それまでは全然食欲もあったり普通に動けていましたが、それ以降はお昼休憩で食べたものを吐いたり、ずっと胃がむかむかしていて仕事には集中できませんでした💦💦悪阻は人それぞれなので何とも言えませんが、無理をせずにして下さいね☺️お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 11月22日
  • ままり

ままり

私から食欲が無くなるのが想像出来ないのですが、これからが大変そうですね💦
    そうですね😊早く会いたいです😆笑

• 11月22日
まーぶるちょこ

アパレルしてました!
つわりとか体調が悪い時は他のスタッフに協力してもらってお休みもらってました。
出勤しても気分悪かったらバックヤードで休憩させてもらったり、、
幸いにもみんな優しかったので「ゆっくり休んでていいよ」と言ってもらえてました!

接客中もトイレ近くて行きたい〜けど行けないって冷や汗かくこともありました😂
年末年始は大晦日はお休みもらって元旦〜5連勤くらいしました!
ヘルプでマネージャーとかも来てくれてたのでどうしてもきつくなったら裏で休憩もらって。

自分一人の身体であれば無理しても良いですけど、そうではないので素直に助けてもらいましょう😊

そして、妊娠おめでとうございます💓

• ままり

ままり

アパレルさんも大変そうですね💦
    私も職場の皆さんに協力してもらえるように、早めに行動しておこうと思います💡
    赤ちゃんに影響があってからでは大変ですもんね!
    ありがとうございます😊

• 11月22日