※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が高めで心配。栄養士からタンパク質やバランスの食事を勧められるが、食に興味がなく不規則な生活。前回の妊娠時との違いに原因不明。同じ経験の方、食事や気を付けていたことを教えてほしい。

軽い?妊娠糖尿病について
空腹時の血糖値が通常92らしいのですが血液検査で98でした
これぐらいだとそんなに気にしなくても良いのでしょうか?
そんなに気にする程でもないけど糖分気を付けてくださいと言われ栄養士さんの話も聞きましたが妊娠中だとタンパク質はしっかり取らないといけないし?バランスよくと言われても普段自炊を全然しないのでレトルトやジャンクフードばかりで…
わかっては居るんですが食に興味がなく変わらずな生活を送ってます('A`)
ちょうど1年前の妊娠では検査なんともなかったしその時は食べづわりでその時に比べたら全然食べてないのですが原因がわかりません(^ω^;)
今は育休中で生活リズムも不規則で3食食べたりしてません
前回の妊娠は仕事してたので規則正しく3食食べてました
それもありますかね?

同じような方食事などどーしてましたか?
気を付けてたことありますか?

コメント

しょこたん

こんにちは🎵私はガッツリ妊娠糖尿病です。
数値的にはギリギリですね。空腹時100越えるとアウトなので。
サラダを先に食べる。たんぱく質は納豆や豆腐で簡単に摂取できます。あとはいつものご飯で大丈夫な気がします。
ひどくなると、本当薬打ったり大変なので、今から気をつけるのが一番楽だと思います。頑張ってください✨

• まりあんぬ

まりあんぬ

回答ありがとうございます
    ガッツリなんですか(><)
    100でアウトなんて結構厳しいですね(°д° )!!
    サラダも普段あまり食べないですがなるべく食べるようにします(><)
    自覚症状がないので糖尿病怖いですよね…
    自分の身体より胎児に何かあると嫌です( Ĭ ^ Ĭ )

• 11月22日
ぷく

私も妊娠糖尿病と言われてしまいました(><)今食前・食後の血糖値測ってます。
空腹時100以下、食べ始めてから2時間後が120以下でないとダメと言われてます!そうでないとインスリンの働きが悪く、巨大児や帝王切開率が上がる、難産になるなどリスクが増えるそうです。

野菜(サラダ)→お味噌汁→おかず(魚や肉)→最後にご飯の順番で食べるといいそうです♪
糖質は1食80g(調味料合わせ)に抑えるといいそうです!!イメージはご飯だと、お寿司3巻分がご飯80gです!

• まりあんぬ

まりあんぬ

回答ありがとうございます
    お寿司3巻分(°д° )!!
    とゆーことはおかず多めでご飯の量は少なめにしてますか?
    先にサラダとか食べるとお腹いっぱいになりそうですが(・∀・)!
    総合病院ですがとくに血糖値を測ってという指示はなかったので計らないとわからないし心配ですね(><)

• 11月22日
  • ぷく

ぷく

おにぎりまみたいにぎゅって握ってる物は量が多いそうです(><)
    ご飯茶碗だと半分がイメージがそうですよ♪
    主食(米・麺・パン)は主にママの栄養になって、野菜や食物繊維・肉や魚や豆製品が赤ちゃんのエネルギーになるそうです♪

私は今個人病院に通ってるのでいろんな数値や体重について厳しいのかもしれません。出産は総合病院予定です!

• 11月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

そーなんですか
    知らなかったです(^ω^;)
    良く勉強してますね(・∀・)

前回は個人病院でしたけど+14㌔増えましたが体重指摘されず厳しくなかったです(笑)
    今回は無痛にしたかったのでたまたま総合病院選んで総合病院だからちょっと大袈裟なんぢゃないのって思ってしまいました(ºωº)

• 11月22日
  • ぷく

ぷく

私も無知でした!でも栄養士さんから指導入ったんです。゚(゚´Д`゚)゚。

私は12wの時に1㌔増えて指摘されました(><)

• 11月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

それは厳し過ぎません?(°д° )!!
    妊娠中でなくても1㌔なんて増えたり減ったりしますけど私だけ?(笑)
    前の妊娠の時食べづわりだったので初期体重増加やばくて私は気にして毎回体重やばいですよね?って聞いたらトータルで見るから全然気にしなくて大丈夫ですよて言われたけど妊娠初めてて単純に考えて妊娠期間中10ヶ月だとして1ヶ月1㌔増えてたらやばくない?って思ってましたが中期から体重増加は緩やかでした(笑)

糖尿病だと急激な体重増加は良くないのでしょうか?

• 11月22日
  • ぷく

ぷく

妊娠してると、初期はまだ赤ちゃん大きくないので後半から一気に増えるので初期は妊娠前の体重を維持しましょうと言われました!

ママがら糖尿病だと産まれた子が低血糖のリスクもあるそうです。
    妊娠糖尿病と体重増加は別ものです。糖尿病関係なく妊娠期間中は大量コントロールは個人でしないといけないので!

• 11月22日