※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の断乳と卒乳について相談です。周りは早めに断乳するけど、私は卒乳を考えています。心の準備ができていないのはおかしいでしょうか?

断乳と卒乳について。。
あと数日で1歳2ヶ月になります。まわりのママ友達は離乳食が三回食になった頃から早々に断乳しています。
親世代の方、小学生中学生の子をもつママ達は、2歳まで吸ってたよ!とか、自然に卒乳するまでとか、3歳まで(笑)とかを聞きます。
私自身は、断乳ではなく卒乳を…と考えています。夜中にも起きて欲しがったりするけど、特に苦でもなく。おっぱいを飲んでる姿を見れなくなる悲しさが大きいのかも。私の心の準備ができてないんですよね。それはおかしいですか??

コメント

あきな

はじめまして!
ママが苦ではなく子供も欲しがってるならそんなに焦らなくても大丈夫かな〜って思いますよ!
うちは二人とも1歳1ヶ月で卒乳しました☆
ちょっと寂しいけど卒乳後は好きな服が着られるとかいい事もありますよ♪

• おさる

おさる

1歳1ヶ月で卒乳したんですね!
    娘は、1歳前に高熱を出したあとから、おっぱいへの執着が強くなったんですよね(・・;)
    いつまで続くのかわかりませんが、しばらく様子みてみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 11月22日
mrns

私も3回食が始まったくらいで断乳して完ミにしましたが
主さんが苦痛じゃないなら無理に断乳しなくてもいいと思いますよ

私の周りだと2歳近くまでゆっくり飲んでいる子と
親の都合(2人目希望が特に多い)で早々に断乳してる子と両極端です

• おさる

おさる

そうなんですね〜
    同じくらいのママ友10人中7人は断乳していたので(・・;)
    ちょっと安心しました。ありがとうございます(^^)

• 11月22日
sumama

1歳を機に夜間のみ断乳しています。
年内には卒乳しようかなぁと考えていますが、娘がおっぱい大好きなので今はたくさん飲ませています。
カレンダーを見せて○日には卒業しようねと話しかける予定です。
アドバイスにはなりませんが、私もおっぱい飲んでる姿が可愛くてついついあげてしまってます。

• おさる

おさる

年内に卒乳予定なんですね!

おっぱい飲んでるときの姿も、
    お〜いしっ(^^)て満面の笑みで言うのもたまらなくて…笑

• 11月22日