※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
お出かけ

飛行機の座席、2歳の子の分を取るか迷っています。ゴールデンウィーク飛…

飛行機の座席、2歳の子の分を取るか迷っています。
ゴールデンウィーク飛行機で関西から北海道へ行く予定です。
2歳までは大人の膝の上で⭕️ですが。。。イヤイヤ期が相当酷くて大人しくしているとは思えません。
席を確保したからといって大人しくなるとは思えませんが同じような月齢の方で座席を確保した、あるいは膝の上でいけたという方のお話をお聞きしたいです😅
年に一度は飛行機に乗りますが、今まではイヤイヤもそれほど酷くなく運良く寝てくれることが多かったので、次のお出かけではどうなるか不安で😅

コメント

ひろ♡ゆい

2歳過ぎたら1席取ってます(´・ω・`)
うちは全く落ち着かなくて、膝上にちゃんと座ってるのは無理でした…
1席取れば3席の所を予約できて、ママ子供パパという感じに子供を間に座らせて、ベルトサインさえ消えればパパママの間を自由にさせることできて他の人にも迷惑そんなにかけずに済むので買ってました。
無料で行けるのを取るのはもったいないですが、取ってよかったと思ってます!

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます😊
    うちの子も落ち着かなくていつイヤイヤのスイッチが入るか外に出るといつもヒヤヒヤするので悩みどころです😅(笑)
    参考になりました‼️

• 11月23日

参考にならないかもですが、姪は2歳のイヤイヤ期真っ只中飛行機で韓国行きました:( ;˙꒳˙;):
飛行機のふわふわ感がダメだったのか、飛行機のため朝起きるのが早かったからなのか、爆睡してました(´×ω×`)!!

退会ユーザー

席は一人分取ってありました!

• 11月22日
  • ちよ

ちよ

うちも今までは飛行機に乗ると必ず寝てくれていたのですが、イヤイヤ期に突入してから初めての飛行機なのでもしかしたらイヤイヤスイッチ発動してしまうかもと思うと悩みます😅(笑)
    参考になりました‼️

• 11月23日
ゆきだるま⛄️

2歳2ヶ月と2歳10ヶ月で北海道から東京行きましたが膝の上で行けました😊💓イヤイヤ期ない子だったのでおもちゃや携帯みたりお昼ご飯や夜ご飯の時間に合わせてたのでご飯食べたりで過ごせました。JALならケアもしてくれますがJALかせめてANAくらいじゃないと席取った方がいいです!!あとゴールデンウィークなら混んでるので隣きっと座ると思うので条件からすると取った方がいいと思います😉

• ちよ

ちよ

いつもはLCCなのですがさすがにイヤイヤ期で狭いのも相まって大変なことになりかねないと思い今回はANAにしました。。。が席はまだ迷っています😅(笑)
    参考になりました‼️

• 11月23日
ままさん

家族4人で今年の9月に北海道から東京まで行きましたが、その時2歳11ヶ月の息子の座席は取りませんでした!
旦那も一緒だったので交代で膝の上に座らせていました。
娘が2歳11ヶ月で息子が11ヶ月の時も飛行機乗りましたが、大人2人分の座席だけでした。
せっかく今はタダなんだから…と、うちは金銭的な理由で座席取る選択はなかったです(^_^;)

• ちよ

ちよ

私も旦那と一緒なので大人二人でなんとか乗り切れなくはないかなぁという気持ちもありつつ、でもイヤイヤ期で手がつけられなくなることが最近多発しているのでゆっくり座らせたほうがいいのかなと思ったり😅
    金銭面ではやはり無料のうちは膝上で行きたい気持ちが強いです(笑)‼️
    参考になりました‼️

• 11月23日
ぺこ

こればかりは子供の性格によって変わりますよね😂
先月東北から東京まで飛行機で行きました。1時間かからないくらいです。
行きは運良く3列席で1席空いていたのでベルトサイン消えたときに娘を座らせたらご機嫌に過ごしてくれましたが、帰りは2列席で完全に膝上じゃないといけなくて…
最初は良かったですが途中から大暴れ・イヤイヤでドリンクサービスのジュースもイヤイヤ🤦‍♀️
着陸するとき抱っこしてないといけないのにそれすら無理で私の足元に座り込み…危ないので私の脚で身体挟んで前の席に激突しないようにしました💦
うちの娘のようにスイッチ入ったら大変なお子さんでしたら席確保した方がいいかと思います!

• ちよ

ちよ

息子はまさにスイッチが入ったら大変なお子さんです😅(笑)
    嫌となったらとにかく全てが嫌なので。。。娘さんの感じ、痛いほど良くわかります😅
    かろうじてお菓子を食べている間は大人しくしているのでまだ迷っています😅
    参考になりました‼️

• 11月23日
りおな

2歳なりたてのときと、2歳10ヶ月のとき飛行機のりましたが、どちらも膝の上でいけました。おやつやおもちゃを用意したり、可能なら寝る時間に乗るようにしてました。

• ちよ

ちよ

飛行機では毎回離着陸では必ず寝てくれていたのでラッキーでしたが、イヤイヤ期に突入してからは初めての飛行機なのでどうなるか不安しかありません😅
    食べ物を与えていればギリギリ機嫌よくしてくれているので乗り切れるかなーという気持ちもありますがスイッチが入ると手がつけられなくなるので本当怖いです💦
    参考になりました‼️

• 11月23日
サチ

今月11月に2歳10ヶ月目前で北海道から関西往復しました。娘の席は取りませんでした。
往路は席が一つ空いていたので座らせて頂きましたが、帰路は全て私の膝の上でしたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️
万が一を考え、それなりにおもちゃ、お菓子など持ち込みました。

9月に娘2歳8ヶ月で結婚式出席でハワイに行ったのでそれに比べたら飛行時間が短かったので私の気持ちに余裕があったというのがありますが。
ちなみに国際線は2歳から一席必要なのでその時は娘が一人で座ってました。

• ちよ

ちよ

いつも息子用のおもちゃやお菓子は用意したり、運良く離着陸で寝てくれていたのでなんとかやってきたのですがイヤイヤ期に突入してからは初めての飛行機なのでこちらとしては何がきっかけでスイッチが入るかわからないので不安です😅(笑)
    ハワイは遠いですねー💦
    国際線のように取らなければいけないならわかりやすくていいのですが、まだ無料で行けると思ったら迷ってしまいます😅(笑)
    参考になりました‼️

• 11月23日
mami26

今まで何度か乗っていますがまだ子供の席とったことないです。
YouTubeとか見て落ち着いてくれるなら機内WiFiでアニメとかやってるのでそれ見せてもいいと思いますが……。

ぐずったら立って抱っことかさせてもらえるので(シートベルトのサインが消えてたら……)取らなくても困らなかったのですが……
これはほんとにその子次第ですよね~~~😱
頑張って楽しんできてください(*ˊ˘ˋ*)♪

• ちよ

ちよ

自宅でもテレビでYouTubeを見せたりすると好きなものをエンドレスで見るなら大丈夫なのですがすぐ飽きてしまう傾向にあります😅(笑)
    イヤイヤ期が来るまでは飛行機で愚図ってもおやつでごまかしたり運良く寝てくれたりだったのですが、最近はいつイヤイヤスイッチが入ってしまうか全く見当がつかなくて😰
    道路の真ん中やお店の出入り口で堂々とうつ伏せ(もしくは大の字)でイヤイヤしたりしてしまう子なので座席はまだ迷ってます😅(笑)
    参考にさせていただきますねー☺️

• 11月27日