※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

不妊治療でタイミング療法か人工受精か迷っています。旦那側か私側の原因は不明。タイミング療法が難しいため人工受精も考え中。次の受診までに検討し、アドバイスを求めています。

タイミング続行か人工受精か迷っています。

夫36歳、私32歳です。子どもを希望して3ヶ月目、早めに授かりたいので今月から不妊治療専門クリニックへ通い始めました。すると早速フーナーテストの結果が不良でした。
旦那側か私側、どちらに原因があるのかまだ分かりませんが、生きている精子が少しだけいたので、私の頸管粘液が少ないことが原因だと思われます。ただこれはまだ検査をしていないので予想でしかありません。

それともう一点、タイミング療法の場合排卵日周辺に1度ではなくせめて2回くらいはと言われますが、主人が疲れていることとあまりその行為に自信がないこともあり、食生活に気をつけサプリやドリンクなど飲んでもせいぜい1度が限界。連日ではなく一日あけても最後まで出来ません。
仲も良いし、頑張ってくれてるのに主人が申し訳なさそうにしているのも見ていてこちらが申し訳ないです。

おそらく人工受精も視野にいれていくことになります。精液検査を来週行うのでそれの結果を見て決めることになります。人工受精か、このままタイミング法か。結果が良くても悪くても私としては少しでも希望が高い方に進みたいです。夫は人工受精は少しさみしい気もすると言っていました。

すぐに結論を出さなくてはいけないわけではないですが、しっかりと考え話し合い、納得して次に進みたいです。
私の周りに不妊治療をしている人はいなくて、相談出来る人がいません。

そこで、もしこの投稿を見られた方でご自身の経験などからアドバイス出来ることがありましたら、教えてください。まだ次の受診までに少し時間がありますので、色んな考えを聞き、夫と今後を決めていきたいです。よろしくお願いします。

コメント

年齢もありますし、人工授精にステップアップされてもいいのかな〜と思いました!
精液検査の結果が全く問題ないなら人工授精しなくてもいいですが、タイミングが確実に取れる保証がないなら...妊娠を私自身早くしたいと思い、私の卵管障害もあったのでタイミングから体外受精へステップアップしたので私の考えは早めのステップアップです😊

• みかん

みかん

早めにステップアップされたんですね!その決断が実を結んでいるようですね、おめでとうございます㊗️🎉
    よく話し合ってみたいと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 11月22日
ららら

人工受精しつつタイミング取るのがいいと思います!チャンスが広がると考えてみては?
人工5度目でで授かりましたが、出来ればタイミングも取るよう言われてました(^^)
最後まで頑張らなきゃっていうプレッシャーが楽になるし、チャンスを逃してない安心感もあり、私たち夫婦は気持ちが楽になりましたよ(^^)
人工まではハードル低いので、試してみてもいいと思います!

• みかん

みかん

なるほど!!夫がもし最後まで出来なかった時の申し訳なさもなくなりますね。夫にとっても楽になるかもしれません。寂しさも軽減されるかな。一度話してみます。
    コメントありがとうございます😊

• 11月22日
  • ららら

ららら

大概は一気にハードル上がりますが、人工授精は子宮に届けるお手伝いをしてくれるだけで、妊娠の過程は変わりませんよ(^^) ただ確実に子宮に届けてくれるので、それだけでも安心感がありました。費用も比較的かかりません。
    タイミングも今までと同じように一度とれば、仲良しも変わらず、チャンスは倍以上です✨
    無理にその日にできなくても落ち込まなくて済むし、気持ちも楽になるんじゃないかなと思います。
    こればかりは夫婦で協力して臨まないと成り立たないので、ぜひ話し合ってみてください!

• 11月22日
  • みかん

みかん

夫と話し合いました!人工受精ってどんなものなのかをちゃんと説明して、チャンスは高くなることを理解したようです。すんなりと受け入れてくれました😄話してみて良かったです。アドバイスありがとうございました❗️

• 11月23日
ハナ

まだみかんさんがお若いので、納得行く方でよいのではないですか?旦那様がさみしい気もするという気持ちであれば、今現在タイミングを何回したかはわかりませんが、私ははじめ五回はタイミングでした(^^)それでもできなかったので旦那も納得して人工授精へとステップアップしましたよ(^^) 少しでも可能性を上げたいのであれば人工授精かもしれませんが、 グーンとアップするわけではないので、 ご主人様とみかんさんの気持ちが合う方でまずはトライしてみては??

• みかん

みかん

タイミングは3周期しました。それぞれの周期1回ずつです。
    夫が人工受精は少しさみしいと言ったのが少し可愛くも思えています。夫が納得できるのはどういう道なのか話してみたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 11月22日
み

私もフーナーテストの結果がかなり悪かったですが、その回で着床はしました!結果悪くても可能性は0ではないです。でも低いので、先生から人工授精すすめられ、私も早めにステップアップ望んでたのでAIH。1回目で授かりました。
タイミングが取りにくいのであれば人工授精のほうがいいと思います。旦那さんはしっかり人工授精とか理解されてるんでしょうか??人工授精もほぼしくみは自然妊娠と変わらないです。ただちょっと、お手伝いするだけです☻
旦那さんと話して、次もフーナーテストの結果が悪かったらステップアップとか、あと何回タイミングでステップアップとか話してみてもいいかも。

• みかん

みかん

夫は人工受精がどういうものなのかをまだざっくりとしか知らないと思います。確かにまずはそこの説明からですね。私も勉強した方が良いかも。
    改めて考えてみるとタイミングを取りづらいのがお互いに負担になってきてもいる気もします。
    夫といつステップアップするか、具体的にきちんと話してみたいと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 11月22日
ハナ

全く何も問題のない体でも一年に妊娠できる卵は4個に一個だそうです、 不妊治療で勉強しました、 なので半年に一回はその当たり卵にあたるので何も問題がなければ妊娠できるのですが、精子の問題、卵管やピックアップ障害〔排卵の時に卵をキャッチする手みたいな部分の機能がうまくいってない〕卵子の問題、 いろいろありますが 目に見えない何かがうまくいっていないと自然妊娠では難しいのでステップアップして、最終的には体外受精や顕微受精になりますが、 なので半年間はタイミングを合わせて、人工授精など 気持ちに余裕をもったほうがよいと思いますよ(^^)

• みかん

みかん

まだ3カ月と思いながらも、余裕を少し失いかけていたかもしれません。
    子どもを授かることは本当に奇跡なんですね。もう少し、余裕を持っていきたいと思います😊
    回答ありがとうございます💕

• 11月22日
病みポン太@野球のお母ちゃん

こんにちは。
私もみかんさんと同い年くらいです😊
そして主人も、みかんさんの旦那さんと同い年くらいです😊
読んでいてとても共感できたので、お話させてください。

私は子宮筋腫持ち、フーナーテストは毎回不良、さらには精子運動率も悪かったです😅💦
主人の出張などあるのでタイミングも毎月取れるわけではありませんでした。
そして自己流のタイミングと病院でのチェックもあわせてタイミング法のみで1年経ち、
人工授精も厳しいかな、体外受精まで踏みきれないかな…この先どうするか考えないと…と何度も何度も話あっていた矢先、先日陽性が発覚しました。

参考にならないかもしれませんが
私たちもとても話し合いましたし、衝突しました。
お互いが納得できる方法で前に進めるといいですね😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    まずはおめでとうございます🎊フーナーテストの結果は毎度変わってくるから目安程度とは聞いていましたが、信じられず。でも、実際のお話を聞くと希望が見えます。ちゃんと話し合っていこうと思います!!

• 11月22日
mkk

私も似たような境遇なので、思わずコメントしちゃいました。
夫35歳、私31歳で、不妊治療のクリニックに通い約2ヶ月、タイミング法で2回リセットしました。
先生の話によるとタイミング法では8%程度、人工受精では12%程度、体外受精では30%程度ぐらいの確率と聞きました。
人工受精へのステップアップを考えましたが、とりあえず排卵検査薬も使い、タイミング法を半年してから、夫と話して今後を決めようと考えてます。
お互い楽しく妊活をがんばりましょうね☺️☺️

• みかん

みかん

具体的なパーセントを改めて見ると、本当に奇跡なんだなと思います。そうそう簡単にはいきませんよね。私達は一生懸命悩み考えて今ここにいるのだと思います。なのでもしいつか子どもがこの先出来たら、夫のことも子どものことも自分のことももちろん、今まで育った家族のことも大切にしていきたいですね。
    楽しんでいきましょう💛

• 11月22日
転々。

もうすぐ26歳、体外顕微併用で授かりました。
タイミング数回、人工5回でカスリもせず😨
私は早々にステップアップしてました😔人工も2回ほどで体外に上がりたかったのですが、若いからと5回までは人工でさせてくれと言われました。
結果、夫に問題はなく、私の元々の黄体機能不全、多嚢胞性卵巣、更に体外で妊娠したことにより、おそらくピックアップ障害(排卵しても卵管采が拾わず、子宮まで卵子が運ばれない障害)でした😨
カスリもしないはずです。出会ってなかったので😭
若くてもこういうことがあるので、金銭面を考えても、旦那さんに一発狙い撃ちで体力温存してもらうにも、原因追求のためにも私なら進みます🤔
夫がさみしいと感じるなら、人工の施術後にだってタイミング取れますよ🙆💗
長々とすみませんでした💦

• みかん

みかん

そして、おめでとうございます🎊
    早いうちに原因が分かるに越したことありませんね。今回のフーナーテストでも早くに検査してもらって良かったと思っています。
    花さんの経験も夫に話してみますね。
    貴重な意見をありがとうございます。

• 11月22日
  • 転々。

転々。

ありがとうございます☺️
    旦那さんある程度協力的なようですので、情に訴えてほだせる気がします🤔!
    うちは不安もぶちまけ、甘えに甘え、褒める時は褒めちぎりました☺️💦癪なときもありますが、自尊心と達成感と嫁を支えてる!的な自信を持たせてみました😂
    大変だと思いますが、自分を褒めてあげて下さいね☺️

• 11月22日
  • みかん

みかん

旦那はありがたいことにとても協力的です。私よりも旦那の方が先に子どもを欲しがっていました。ただ、もっと簡単に出来るものだと勘違いしていたらしく、女は365日いつでも妊娠可能くらいに思っていたようで、整理の仕組みや妊娠の仕組みを教えたらビックリしてましたよ。
    程よく旦那と話し合い、自分を労わりつつ頑張ります❗️

• 11月22日