※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コズ
子育て・グッズ

古賀市で子育て環境はどうですか?福岡市から引越しを考えています。住んでいる方の感想を教えてください。

福岡県古賀市にお住いの方に質問です!
古賀市に引越しをするか考えてるんですが…
子育てとかどうですか?
福岡市に今住んでます。福岡市が良いかと言われるとわからないのですがどうなのかなって思って。環境とかも。
住んでる方の感じ教えて欲しいです。

コメント

KUMA

待機児童がいないことが多いので保育園はすぐに入れる事が多いみたいです。お子さんが小さいなら児童館もいくつかあります!古賀もあるし、福津の児童館もいいですよー!
車があるならどこに行くにも困ることはないとおもいます。スーパー、イオンモール福津、トリアス久山、古賀インターと、生活に困ることはないですよ!小学校も中学校も多いですし!
もちろんバスや電車もあります!
あとは古賀といってもけっこう広いので、3号線または旧3号線付近に引っ越される方が良いかと。賃貸であれば駐車場も福岡市よりは安いとおもいます。
面倒なのはゴミ出しです。福岡市は3種類のゴミ袋がありますが、古賀市は基本燃えるゴミのみです。燃えないゴミは細かく分別をして所定の場所に出しに行きます。我が家は缶だけはサニーのリサイクルBOXに捨てています。それ以外のビンなどは、実家が福岡市なので、実家に持って行って捨ててもらっています。

• コズ

コズ

旧3号線沿いで考えてます!買い物も困らなさそうだし、古賀駅も近くにあるしでいいかなーと思いました!
    福津の児童館もいいんですね!
    よかった!
    古賀市のは行ってみました!
    他の市の人でも利用出来たのでよかったです!保育園の待機児童がいないのは魅力的ですね!
    ゴミ出し、気になってたんですよー!
    細かいんですね…
    私も実家が福岡市なので実家で捨ててもらおうか考えよう笑笑
    色々、教えて頂いてたすかります!
    ちなみに、地域の自治会費とかつながりとかどうですか?

• 11月22日
  • KUMA

KUMA

私が住んでいる地区の自治会費は600円です!マンションなので、回覧板が回ってくるぐらいです。特に行事などもありませんよ!一軒家になるとかわってくるのかな?すみませんがその辺はわからないです。
    地域の方との絡みは特にありませんが、子供を連れて歩いていると声をかけてくださったり、小学生のお子さんが挨拶してくれたりと、とても暖かい方が多い気がします。
    病院も多いですよ!福津に行けば大体の病院はあります。大抵の病院は先生が40〜50才代で、とても親切で評判のいい先生方ばかりです!

• 11月22日