※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumi
子育て・グッズ

予防接種後、外出は控えるように言われました。驚きとショックを感じています。4ヶ月までなるべく外出を避けるべきでしょうか?

生後2ヶ月で初めての予防接種に行ったところ、予防接種が終わるまでは外出はもちろん旅行なんてもってのほか!
日光浴がてらお散歩は少しなら良いけど…と先生に言われました😥1ヶ月が過ぎれば少しずつ外に出て良いと思っていて、ベビーカーでスーパーなどに出かけていたのですが、4ヶ月すぎるぐらいまではなるべく出ないでと言われて驚いたのと少しショックでした…そうなんですか😣?

コメント

遥ママ

1ヶ月検診後からは買い物行ったり支援センター行ったり
結構外出してました😅

• rumi

rumi

そうなんですね!私もしたい気持ちが山々で!息子も結構キョロキョロしたり楽しそうなので良い刺激になると思うのですが(•́ω•̀)

• 11月22日
  • 遥ママ

遥ママ

これこら寒くなったりインフルエンザや感染症が流行ってくるので
    注意は必要かもですが……

息子さんの体調、機嫌見て外出するのも全然ありだと思います(*^^*)

4ヶ月も出歩かないようにしたら
    息つまっちゃいますね😨

• 11月22日
  • rumi

rumi

そうですね(•́ω•̀) 人混みとか子供が多いようなところはなるべく避けて…ですが機嫌がよく体調よければ大丈夫ですよね!😊 つまりますよね!だからといって毎回夫や母に預けて出かけるのも気が引けますし…😂

• 11月22日
n.17mama

そんなん初めて聞きました😂

今は、インフルが流行ってるからじゃなくて?
風邪ひかないようにって意味なのかな?🙄

• rumi

rumi

それもあると思います!医者的にはそう言うしかなかったんですかね😅

• 11月22日
  • n.17mama

n.17mama

言い方が勘違いしますね!笑

たしかにインフル流行ってるから
    人混みは気をつけないとやけど
    外に出たら沢山刺激受けれるし
    悪いことじゃないですよね😃❤️

• 11月22日
  • rumi

rumi

そうですよね!スーパーより、予防接種のために行く小児科のが菌がたくさんありそうで怖いですよね😂笑

• 11月22日
ぱん☺︎☺︎

私は逆でこれからいろんな刺激うけるようになるからたくさんママとパパとお出かけしたりお散歩できるようになるね~♪♪て言われました😄

• rumi

rumi

初めての予防接種のときにですか😮?

• 11月22日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

初めての予防接種でもですし、1ヶ月過ぎて家に保健師訪問がきたとき保健師さんにもゆわれました😄

• 11月22日
  • rumi

rumi

そうなんですか!!おばあちゃん先生だから考えが古いんですかね〜🤔

• 11月22日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

わたしならそんな感じの先生は合わないと思うので病院変えますね😅
    旅行は確かに早い気がするけどお出かけは全然していいとおもいます😄

• 11月22日
  • rumi

rumi

やっぱりですか!母親に話したら病院変えれば?と言われました☺️笑
    そうですよね!ありがとうございます!

• 11月22日
🐣

2ヶ月頃から支援センターに来てる子いっぱいいますよ!
うちは3ヶ月飛行機にのって旅行にも行ってました!

• rumi

rumi

そうなんですか!うちも4ヶ月になるころ旅行に行こうと思って言ったら、絶対に道の駅とかに寄っちゃだめだよって言われました😭😭

• 11月22日
とぷ

旅行は行ってませんが、
1ヶ月検診終わってからは郵便局、銀行、スーパーはよく行ってます。あとは行くあてもなく散歩したり。
4ヶ月すぎるまでって、先長すぎて無理です😅

• rumi

rumi

そうですよね!銀行や郵便局は用があるし、平日じゃないと行けないですもんね(•́ω•̀) そうなんです!長すぎてショックで…いくら赤ちゃん可愛いからってずっと家にこもりきりだと息詰まりますよね😔

• 11月22日
千晴

えぇ!2ヶ月過ぎから毎日お出かけ広場や児童館に遊びに行ってます💦
それ、二人目や3人目の家庭は無理ですよねw
大人の都合ではなく、子どもの様子や体調をみて無理なく外出するのは良いと思いますけど😅

• rumi

rumi

そうですよね!しかも3ヶ月から保育園に預けたりするひとだっているし…と思いました🤔そんなに外に菌が…っておばあちゃん先生だから考えが古いんですかね😓

• 11月22日
  • 千晴

千晴

ちょっとの菌には触れて強くなってほしいですよねw
    これからはインフルとか流行る時期なのでちょっと躊躇しちゃいますが😅
    少しの時間なら!

• 11月22日
  • rumi

rumi

そうですよね!逆に免疫できるのでは…?とも思ったり☺️
    そんなに長時間出かけるわけでなければ良いですよね♩ありがとうございます😊

• 11月22日

初めての予防接種が終わってから結構外出してますよ〜😂💦
これからの時期は風邪やインフルが流行るので、ちょっとは控えたほうがいいかもですが、それは初耳です(笑)

• rumi

rumi

行きたいところたくさんありますよね!赤ちゃんもいつも寝たきり状態で家にいるんじゃつまらないかな?とも思いますし…ショッピングモール的なところはたしかに今の時期やめろというのは分かるんですが…やっぱりそんなこと他では言われたことないですよね🤔

• 11月22日
サキ

こんにちは!
わたしは2ヶ月ちょっと前から
昼間のお散歩を始めました!
いまは短時間の買い物や児童館にはつれていってます🤗
4ヶ月まではって言うのは初めて聞きました🤭
皆さん言われてるように冬にるので、風邪やインフルが流行るからかもしれないですね🤭

• rumi

rumi

こんにちは!お散歩いいですよね♩
    授乳終わった後から次の間くらいまでならいいですよね🚶‍♂️🚶‍♀️♩
    やっぱり他では聞かないですよね🤭
    生後1ヶ月までは出られないってのは聞いていたので、えっ!?っとなってしまって…
    それもありますよねきっと😰でも予防接種しにその時期に小児科に行く方がなお危険な気がしますよね😂

• 11月22日
  • サキ

サキ

本当ですね!!
    小児科に行く方が危険😅😅😅
    絶対他の子供がいますしね!

• 11月22日
  • rumi

rumi

そうですよね😂笑

• 11月22日
みい

それは初めて聞きました😂
普通にショッピングモールに行ったりしちゃってます😁
でもこれからの季節インフルとか怖いですよね😨

• rumi

rumi

ですよね😂わたしも実は行ってて…あまり泣かない子なので、外食とかも行ったりしてしまってて…それを聞いて息子に悪いことしちゃったのかって後悔しました😥インフルもあるしもっと寒くなれば出かけづらくなるので今のうちかと思っていたのですが😂

• 11月22日
みぃたん

いやいや😅
無理だから💦

2人目なんてどおすんのよ😓
新生児のうちから外でてますけど💦

• rumi

rumi

母親にも同じこと言われました💧
    旦那さんが先生の言うこと鵜呑みにするので、病院変えようか考えます😓

• 11月22日
  • みぃたん

みぃたん

変えた方が良いと思いますよ😅

ぶっちゃけ、半年くらいまでは母親の免疫があるからよっぽど連れ回さない限り、病気もらわないですよ👍

ママも赤ちゃんも、気分転換になりますし☺️
    徐々に外出して問題ありません☺️

• 11月22日
  • rumi

rumi

検討します😓!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
しんばば

一ヶ月検診で防寒に気をつけてお出かけしてあげてくださいねーいい刺激になります◟́◞̀と言われました。

うちは上の子がいるので退院した翌日からから保育園の送迎に一緒に行かざるを得ず、新生児期から外出してました。
一ヶ月検診後は動物園とか商業施設にも家族で行ってます。
二日前予防接種行きましたが、発育、健康状態はなまる💮と言われましたよー◟́◞̀

• rumi

rumi

そうなんですねー!2人目だとつきっきりになれないですもんねそうはいかないですよね(•́ω•̀) !心強いです!外出したい!😊笑

• 11月22日
クママ

母乳ですか?今の月例なら母親からの母乳免疫があるのでそこまでビクビクする事はないと思います!

つい先日上の子の水ぼうそうが2ヶ月の下の子に移りました。しかし、完母のおかげで私の抗体があったのですごく軽くで済みました!
小児科医曰く、5〜6ヶ月頃になると母乳免疫が薄れて行くから病気にかかりやすいらしいです!

• rumi

rumi

混合です!そうですよね!
    むしろ今の方が免疫がある…?ってかんじですね!母乳素晴らしいですね♩🌟

• 11月22日
ぷち

3週間過ぎた頃からイオンとか行ってますが…笑
どこにでも菌はいるので、病気になるかならないかは運だと思っています!
予防接種したからって無敵になれるわけではないですしね。
不安を煽る医者はよくないです👎

• rumi

rumi

そうなんですか!!たしかに!そうですよね〜〜😂運ですね!
    ちょっと、考えます(•́ω•̀) 丁寧な先生かと思ったんですが😓

• 11月22日

私もここで皆さん外出されているので散歩とか行ってるのですが、昨日たまたま出産した病院から貰った資料を読み返すと4ヶ月までは不要な外出は避けてと書いてあるのを発見しました😅
なので強ち間違いではないかもしれません💦

退会ユーザー

ちなみに母乳ですが、生後1ヶ月で実母の風邪移ってRSウイルスにかかりました!母乳だから免疫ある説私は信じてないです😅インフルとか流行ってるしまだイオン等は控えるつもりです💦RSウイルスすごく可哀想だったので💦

• 11月22日
  • rumi

rumi

そうですか‼️なるほど🤔やっぱり病院側というか医学的にはというか、できるだけという感じなんですかね🤔でも今の時代出かけたいところも多いし出かけている人も多いし、誘惑多くて負けちゃいますよね😂笑

• 11月22日
  • rumi

rumi

そうなんですか😭それは怖い!
    やっぱり必要最低限にします!

• 11月22日

退会ユーザー

私も最初は買い物行こうかなとか考えてました!冬服なかったので西松屋とか人が少ない所には行きました😅
    外食とかしたいけど悩みますよね😢
    友人の話によると高熱が出なかったのは母乳のおかげらしいので、移るけど重症化はしにくいみたいです!😃

• 11月22日
  • rumi

rumi

そうですね(•́ω•̀) 行きたいところありますよね😥なるほど!後半分だと思って必要なところ以外はもう少し我慢します(•́ω•̀) !

• 11月22日