※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
子育て・グッズ

ホクナリンテープの効果に時間がかかる場合があります。病院で処方された薬が効果を示さず、痰を出しやすくする薬も効果が見られない状況です。改善の兆候が見えないため、どうしたらいいかわからないとの相談です。

ホクナリンテープって効くのに時間かかりますか?
鼻水と咳がひどくて保育園からホクナリンテープを勧められ病院で処方してもらったんですが特に変わらず寝ると咳がひどくて吐いてしまうことが多々あります。
病院では軽い風邪と診断されたんですが…

鼻水が溜まって痰になってしまうんだと思うんですけど痰を出しやすくする薬は飲んでるんですが良くなる兆候がみえません。
どなたか教えてもらえませんか?

コメント

かーくんmama

息子も先月
同じ感じでした💦ホクナリンテープは
使わなければ取っておけるのでいいですが
薬を飲んでも治らなければアレルギーかも知れませんって言われました

• ♪♪♪

♪♪♪

アレルギーですか😳⁉️
    熱は出ましたか?

• 11月22日
  • かーくんmama

かーくんmama

熱出ました💦

花粉とか
    そういうのかもしれないので治らなかったら
    また来てくださいって言われましたが
    治ったのでいきませんでした💦

• 11月22日
  • かーくんmama

かーくんmama

息子は
    毎回
    気管支炎になるので😭

• 11月22日
  • ♪♪♪

♪♪♪

私もひどい食物アレルギー持ちで遺伝しないか心配だったんです…
    今のところ食物アレルギーはなかったんですがほかにあるかもしれないですね…
    検査してみます💦
    生後1ヶ月半の時にRSウイルスによる気管支炎で入院したんです😣
    それから気管支系が弱くて…
    毎回気管支炎は辛いですな…

• 11月22日
わんわん

ホクナリンは気管支拡張薬なので
喘息などで気管支が縮まって出る
ヒューヒューゼェゼェという喘鳴や
咳にしか効きませんよ😭

• ♪♪♪

♪♪♪

咳がひどいのでもらったんですが…
    でも咳が良くなりません…

• 11月22日
  • わんわん

わんわん

効いてないということは、気管支が縮まって出てる咳じゃないと言うことです💦
    なんでもかんでも咳がでたらホクナリン貼ればいいものでもなくて😣
    大人が張っても手が震えたりする副作用もあり、心臓にも負荷がかかる薬なので、効かないのであれば、違う薬を検討してもらった方がいいと思います!

• 11月22日
  • ♪♪♪

♪♪♪

貼った1日目は良くなったんですが2日目以降は特に変わりなくて。
    私も強い薬だと聞いているので心配でしたがお医者さんに相談してみます。
    ありがとうございます。

• 11月22日
ひーママ

違うと言われていたら申し訳ないのですが、喘息と言われたことは無いですか??😭
息子は、風邪引くと喘息でてしまって、ホクナリンテープもらって貼ったりしましたが、ぜーぜーしてる時だけ貼るようにと指示されました。効いていたかは謎ですが…。
寝ると咳がひどいのは、喘息によくあって、息子も苦しそうだったので。
痰を出しやすくする薬はすぐ効かないですよね😭
早く良くなるといいのですが、寝れてないのって切ないですよね…💦早く良くなりますように。

• ♪♪♪

♪♪♪

喘息とは言われてませんが気管支系は弱いと言われました。
    生後1ヶ月半でRSウイルスによる気管支炎で入院してから弱い?みたいです。
    痰の薬は2日飲んでるんですけどなかなか効かなくて…
    鼻水もすごいんです…
    咳のせいで熟睡できないのか機嫌が悪いんです😢

• 11月22日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😥
    気管支が弱いのであれば、咳も出ちゃいますよね…💦
    息子のことしか言えませんが、先月風邪をひいて、案の定喘息も出て、治るのに1ヶ月以上かかってしまいました。この季節だからなおさら治り悪くて、病院以外完全な引きこもり生活でした😅
    痰の薬はうちは2週間飲んで、効いたのか、息子が自力で治したのかって感じです。
    鼻水はきっと最後まで続くので、先に咳が止まるといいのですが…。
    喘息といえど、ぜーぜーひゅーひゅーなるとは限らないようなので、ほかの病院行くのもありだと思いますよ😊先生によって見立て全然違いますし…。
    今日は寝れるといいですね😭
    頭高くしてあげると少しは楽だと思います。

• 11月22日
  • ♪♪♪

♪♪♪

今日の夕方からまた熱が上がり先程夜間救急に行ってきました💦
    熱が39.2度までなったので…
    しかも咳で2回もほど嘔吐したので😣
    でも結果は同じ風邪ですね〜で終わり…
    鼻水の薬とかくれないかなと思いましたけど解熱剤だけでした。
    咳で今もたまに起きます💦
    ゆっくり休ませてあげたいです…

• 11月23日
かずちお

私も子供達が風邪ひくとよく処方されますが、正直そこまで劇的な効果はないです😅
痰の切れを良くするお薬も無いよりはマシになるかな?どうかな?くらいのものです。

それよりもできる範囲で小まめに耳鼻科に行って鼻水を吸い取って貰ったり、加湿をしっかりしたり寝る時に頭を高めに保って痰を出やすくする工夫をして早くウィルスが出切ってしまうのを祈るしか無いですね😣
あとは民間療法として蓮根や生姜湯を積極的に摂ったり、ヴェポラップを塗ってあげたり。

子供が辛そうにしているのは母親としてとても心苦しいですが、子供が強くなる通過儀礼だと思って見守りましょうね☺️

• ♪♪♪

♪♪♪

なるほど!
    鼻吸いはこまめにやってますが耳鼻科には行けてないです💦
    頭は高くして寝てますがヴェポラップはしてないので薬のほかにしてみます!

• 11月22日
mnmndan

病院を変えるのもひとつですよ~😭
寝ていて吐いてしまうほどはやはり『軽い風邪』と言い切られてしまうのは不安があります。保育士をしていますが、咳き込みから吐いてしまって窒息しかけてそのまま運ばれたお子さんもいました。RSをちいさいときにやるとやはり、喘息のようになりやすくなりますからね。。

• mnmndan

mnmndan

あ、ホクナリンはソコソコ効果はありますが絶大な効果とまではいかないかなぁと思います。

• 11月22日
  • ♪♪♪

♪♪♪

軽い風邪と言われた病院ではホクナリンテープを置いてなかったので総合病院に行きました。その時も軽い風邪かな?肺雑はないしと言われました。
    やはり喘息みたくなっちゃいますか💦
    コロコロ病院をかえてもなぁと思ってましたが検討しなきゃですね…

• 11月22日