※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

女性が再婚し、次女が父親に懐かず悩んでいます。次女が父親に怯え、離婚を考える状況。改善策を求めています。

上2人の娘を子連れで再婚しました。
新しい父親とは、結婚してからは1年弱ですが、
4年間ぐらい一緒にいます。
長女は父親に懐いてますが、次女が微妙です。
会話もするし、普通に次女と父親2人でお出かけ
したこと等もあります。
しかし、日頃「パパに怒られるから〇〇しなきゃ」や
パパがいる時は、私に話しかけるのも
コソコソ話のようにして話しかけてきます。
(ママと一緒にお風呂入りたい。ママと一緒に寝よう!等)
↑これは、パパに聞かれると「ママママ言わないで一人でしなさい!」と言われるのを分かっているからです。
私は、まだまだ甘えさせていいと思ってるのですが、
父親は、甘えさせるな!という感じです、、

昨日、寝る前に「パパ、私が泣いたら怒るからいやだ、、」と言い出し、
私が「そしたら、ママはパパとお別れしたほうがいい?
パパずっと帰って来ないほうがいい?」と聞くと
「うん。」と言いました。
こんな理由で離婚は父親もきっと認めて
くれないでしょうし、末っ子も産まれて間もないので、
なるべく離婚はしたくありませんが、
次女の言葉が忘れられません。

父親の反応が怖くて、
素を出せないでいるのかなーと思います。
少しでも改善できる方法があればいいのですが、
何かアドバイス頂けますでしょうか(;_;)

コメント

®️

離婚しないのであれば旦那さんを変えるしか方法はないかと思います。
血の繋がってない男の人から怒られるって怖いと思いますよ。
何を大事にしたいのか、そもそも結婚するときに旦那さんと娘さんについてどういう話をしたのかにもよりますね。

  • ほし

    ほし

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    きっと毎日私が考えている以上に怖い思いをしているんですよね、、

    • 11月22日
みか

正直びっくりなのが
次女さんの年齢を見ると
今1番甘えたい盛りじゃないですか。
それを1人でしなさいって言う
旦那さんはどうかと思います。
私は母親のいない環境で育ちました。
4歳5ヶ月なんてまだまだ
お母さんに甘えたいし
7歳のお子さんも
本当はたくさんお母さんに
甘えたいでしょう。

旦那さんとりこさんがしっかり
そこらへんを考えて
ちゃんと話し合わないと
こんな小さい時からそんな
怖い思いをさせていたら
いつかりこさんや旦那さん2人に
心を閉ざしてしまいますよ。
誰も味方になってくれないと
思われないうちに
早く対処するべきだと思います。
一番大事なのは子供であって
旦那じゃありません。
旦那は子供の立場や思っていることを
理解したり安心させてあげたり
逃げ場になって
あげたりするべきだと思います。
常にお母さんのそばに居れないから余計に。
喧嘩してでもちゃんと話し合うべきです。

  • ほし

    ほし

    ありがとうございます。
    昨日の次女の言葉、すごく考えさせられました。
    今まで深く考えていなかったことを心から反省しております。
    きちんと話し合ってみます。

    • 11月22日
  • みか

    みか

    1年経ったから
    もう心も許してくれるだろう。
    そう思ってるからの行動かもしれませんね。
    けど私の父も再婚して新しい母親が来た時
    頑張ってくれていたかもしれませんが
    ある日怒られてから心を閉ざしました。
    何故そんなことしたのか
    ちゃんと聞いてくれずに
    顔面ビンタされたからです。
    今では子供産んで結構経ちますが
    両親に会うのは年に1度だけ。
    連絡するのも同じくらいです。
    甘えるのはいい事だと思います。
    それだけ親を信頼してるから。
    甘やかしすぎるのは良くないですが
    お母さんのそばにいたいというのは
    娘さんからの愛情表現でもあると思うので
    それを遮らないようにしてあげてください。
    1年以上経ってるから
    信頼関係が出来ているだろう
    心を許してくれてるだろうと思っていると
    すぐ信頼はなくなります。
    信頼は何年もかけて作るものですから。
    娘さんがどうか心の休まる環境で
    過ごせることを願ってます。

    • 11月22日
  • ほし

    ほし

    ほんとに仰る通りですね。
    父親と次女はまだ信頼関係がきっと出来てないです。
    娘のことを1番に考えて話し合ってみます。ありがとうございました!

    • 11月22日