※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お出かけ

お正月休みに生後3カ月の赤ちゃんを連れて新幹線で2時間の実家に帰省す…

お正月休みに生後3カ月の赤ちゃんを連れて新幹線で2時間の実家に帰省するか迷っています。
東北なので雪が降ってて寒いです❄️
まだ親に孫を見せていないので生きてるうちに早く見せたいと思う気持ちと、赤ちゃんが風邪引いたら困るなーという思いがあって迷っています。
親は赤ちゃん風邪引いたら大変だから冬は帰ってこなくていいと言っています。

みなさんなら帰省しますか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

滅多に帰れないなら帰省したいなぁって思っちゃいます(><)

  • ゆき

    ゆき

    お正月、ゴールデンウィーク、お盆には帰れます!
    たまになので行こうか迷います😣

    • 11月22日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    次ゴールデンウィークになっちゃいますし、私なら帰ります☺️
    混む時間帯や車両など気をつけてかえれば、2時間なら大丈夫かと(*¨*)

    • 11月22日
  • ゆき

    ゆき

    ゴールデンウィークまで長いですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
m

2時間くらいなら近いので大丈夫だと思います。
新生児とかならまた変わってきますが、3ヶ月だと首もしっかりしてきて扱いやすくなってると思うので。

  • ゆき

    ゆき

    新幹線2時間プラス駅までと駅からを入れると4時間くらいかかります😭
    首が座ってくると楽になるんですねー✨

    • 11月22日
deleted user

うちの娘はお正月には9ヶ月になっていますが、同じく実家東北です!
雪国さむいですよね〜🤣🤣
そして、私の親も暖かくなってから
おいで〜って言ってますが、
娘を見せに行きたい気持ちも…。
帰るとしたら車で5時間程なので
迷っています(;_;)
回答になっていなくてすみません💦

  • ゆき

    ゆき

    寒いから〜って口では言ってるけどやっぱり会いたいのかな?とも思ったりします😂
    車で5時間長いですよね💦
    うちは車だと8時間とかかかるみたいですが雪の中車は慣れてないので今回は新幹線にします😭

    • 11月22日
つき

里帰りだったのもあり暑い8月末に
車ですが5時間(うち1時間は休憩)
かけて帰りました🙏1ヶ月の時です!
新幹線なので不安はあると思いますが
3ヶ月で2時間なら大丈夫かな?と思います!
風邪に関しても寒くても暑くても
風邪ひくときはひきますし私なら
帰るかなと思います☺️
今の方がお母さんからの免疫も
あり風邪ひきにくいとも聞きますし🙇‍♀️
東北に住んでる赤ちゃんもいて
外に出さないわけにもいかない
場合もありますし住まれてる所より
多少寒くてもずっと出てるわけでは
ないので大丈夫かなと思います🙆‍♀️

  • ゆき

    ゆき

    新幹線2時間プラス駅までと駅からを入れると4時間くらいかかります💦
    確かにずっと寒い所に出てるわけじゃないですもんね😅
    ちょっと行こうかなと思えてきました😊

    • 11月22日
deleted user

私も実家まで船で2時間半~車で
一時間の距離です
こちらも冬は毎年やばいです😓💔
お盆と、お正月は帰ってます👶💕

  • ゆき

    ゆき

    船も大変そうですね💦
    お盆とお正月は帰られるのですね😊✨

    • 11月22日
みさ

うちも、親戚がみんな東北(青森と山形)にいるので行きたかったんですが親にやめとけって言われました😂
なので先日、来られる人だけこっちに来てもらいました☺️
泊まりは私も大変なので(笑)別の所に泊まってもらう感じでした🌱
早く見せてあげたいですよね😌💓

  • ゆき

    ゆき

    来てくれるのいいですね😊
    こっちまで来てもらうのも難しいのでこちらから見せに行かなきゃなんですよねー😂早く見せたいです✨

    • 11月22日
(^O^)

私里帰り出産で帰るとき新幹線で5時間かけて生後1ヶ月の子と上の子ちゃんを連れて帰りましたよ😂
旦那さんも一緒ですか?一緒なら行きますかねー?生きているうちにと考えてるのなら尚更!
ただ、私の親も北海道ですが冬は来るなと言われます🤣お正月よりGWの方が寒くもないし無難かもしれませんね💕連休混むのは一緒なので!娘ちゃんも大きくなりますし!

  • ゆき

    ゆき

    旦那と犬も一緒です!笑
    同じですねー✨
    来年はゴールデンウィーク10連休みたいなのでその時にするのもありですね😊

    • 11月22日
lovexxx

我が家は新幹線1時間、他電車1時間の義実家へお宮参りと3ヶ月の時のお正月へ帰りました!

新幹線の中でも山など気圧があって耳痛くなるときは個室?みたいなところが使えるので車掌さんにいってそこへ入れてもらいわたしは授乳しました🤱

その空間の近くに指定席取ったりしたら大丈夫じゃないですかね?
あとはままの判断かなー!と!
うちも関東から甲信越と寒いところへ行きました!

  • ゆき

    ゆき

    ネットで色々検索してたら、予約してる人がいると使えないような事が書いてました😭席で授乳はマナー違反ですかね?💦
    あと、新幹線のトイレにはオムツ台あるんでしょうか?

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    予約入らないと思いますがどうなんでしょうか??
    多目的室です!
    画像載せておきますね😊

    私ははじの席でケープをして使用し授乳しようと思ったことありますが周りの目が気になり出来ませんでした…
    多目的室なら広々と使えますよー!

    オムツ台はありましたけど私の利用した新幹線は小さめのでしたので3ヶ月くらいならちょうどかなーと思います!
    ただ狭いです💦

    • 11月23日
  • lovexxx

    lovexxx


    新幹線、多目的室と調べると出てきます!!

    • 11月23日
  • ゆき

    ゆき

    写真付きで詳しくありがとうございます😊

    • 11月23日
なつ🍊

うちも実家が東北なので、寒いから冬は帰って来なくていいと言われ先月帰省しました🚅✨!生後2ヶ月でしたが、同じく新幹線+JRで乗り換えも含めるとトータル4時間の長旅は正直しんどかったです😂行きは旦那さんも一緒だったのでまだ良かったのですが仕事の都合で帰りは別々だったので、グズる度に荷物持ってデッキに移動して寝たら席に戻ってを何度も繰り返しました🤦🏻‍♀️年末年始の🚅混雑状況を想像すると、ちょっと難しいかなと思ってしまいます😭一人のときはあっという間の東京がとても遠く感じた2時間でした...
あと、東北すごく乾燥しています!!息子の肌が帰省を機に乾燥で荒れてしまって今も治ってません😢大人にとっては気温くらいしか大差なくても、赤ちゃんは色んなことに敏感なので、ケアが甘かったなぁと反省しています😭
遠くに住んでる親に会わせてあげたい気持ちすごくわかるので、マイナスな情報ばかりになってしまって申し訳ないのですが、同じ条件で帰省してみて思ったことだったので赤ちゃんのために参考になればと思いコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

  • ゆき

    ゆき

    正月前に帰るのもありですね!
    正月だと行きも帰りも旦那が一緒です✨
    乾燥とか気にしてなかったです💦
    息子さん大丈夫ですか?
    参考にさせて頂きます😊

    • 11月22日
ちさの

義実家が山形で、片道4~5時間の距離です。
お正月の帰省はやめました。
理由は、寒さもありますが、
①移動中は人が多い時期なので、どんな感染症をもらうかわからないこと
②帰省先の年末年始の病院、救急事情がわからないこと
③外も寒さと室内の暖かさの気温差が大きいので、赤ちゃんには負担になると考えたこと
④もし体調を崩したとき、体調が悪い中の長時間の移動は負担になること
です。
風疹などは母親からの抗体がありますが、3ヶ月でも風邪は引きます。
義実家の両親には申し訳ないですが、今年は赤ちゃん第一で考えさせてもらいました。

  • ゆき

    ゆき

    帰省は辞められたのですね!
    感染症とか病気怖いですよね💦
    新幹線とかどんな人が乗ってるか分からないですし😣
    移動があるとどうしても寒暖差はありますもんね!
    赤ちゃん第一ですよね👶

    • 11月22日
おもいつきませんε:)

赤ちゃん自身の事だけを考えたら
私だったら可哀相で行けないないです
GWやお盆にも会えるなら
尚更無理してまだ3ヶ月の子をそんな寒い時期に連れて行く意味あるのかなって💧
冬は帰って来なくて大丈夫と仰ってくれてるんだし
私なら悩む事なく時期を改めます

  • ゆき

    ゆき

    今日も家に電話したらやはり寒いから来なくていいって言われちゃいました😭
    孫見せてあげたいけどゴールデンウィークにしようかなと考えます💦

    • 11月22日