※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が乳性炎で授乳が痛く、断乳を考えています。桶谷式に通うべきか悩んでいます。経験者やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘が居ます。
先週、乳性炎になり両乳にしこりがあります。
授乳するのにもとても痛くて授乳時間に
泣きながら授乳しています。
冷えピタ貼ったり、保冷剤を入れたり、
病院で処方された漢方薬を飲んでいます。
赤ちゃんに吸ってもらうしか治らない。と
助産師さんに言われ、痛くても吸ってもらっていました。右は上手く吸えますが、左が私の乳首が陥没乳頭で上手く吸えず、シールドをつけても乳首が切れて痛くなりました。(;_;)
授乳は唯一お母さんだけ特別なスキンシップですが、これだけ悩んで授乳時間が嫌になったり、
娘にイライラしたり、おっぱいトラブルになるのであれば、断乳することを決意しました。
助産師さんには桶谷式に通う方がいい。と言われ私の選択はあっていたのか?と不安でいっぱいです。
先輩ママさん達、または桶谷式で断乳された方、アドバイスを下さい。お願いします(;_;)

コメント

おっぱいに関して悩んでストレスになるのが嫌だったので、産後すぐカバサールという薬を飲んで母乳が出る前に止めました😊
全く出ないのでおっぱいトラブルはゼロです👍

断乳決めてるなら、薬飲んで止めちゃってもいいんじゃないかな?と思います💦
母乳が出てる人は2、3日おっぱいが張るらしいですが絞らず冷やすだけと言われると思います😊

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます。
    私も産まれてすぐ完ミにすればよかった。と考えました。病院が母乳育児に力を入れているのを知ってましたが、おっぱいトラブルはこんなにも辛いなんて思わなかったです…
    なんでも経験しなきゃわならないですね。離乳食始まったら薬で止めることを考えています。アドバイスありがとうございます。

• 11月23日
ぺこちゃん

私も娘が1ヶ月半の時に乳腺炎になりました。
それはそれはしんどくて、
本当に本当に辛くて精神的に病みました😅
母乳外来で詰まってるところを
絞り出してもらい(かなり激痛)
冷えピタ貼りました、
保冷剤もはさんでました。
熱が高かったのですぐに温かくなりました。
乳首も切れて血豆できて(かなり激痛)
それでも頑張って吸ってもらってたら、
母乳ではなく血が出ました笑。
あーもうなんでだよー!!って
すっごい泣きました。
旦那もびっくりしてました。😅
断乳する!って決めたんですけど、
軟膏塗ってたら乳首の傷が回復して、
娘が吸えるようになって、痛くなくて、
とりあえず今でも母乳あげてます。
元々混合なのでそんなに張らないですが。

桶谷式は母乳育児推進と聞いてるので、私なら行かないです。母乳信者に取り囲まれるとストレスで余計に出なくなりそうだからです😅
病院で薬もらうのが手っ取り早いですね。
それか冷やして冷やして軽く絞るを繰り返すか…

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます!
    乳性炎辛いですよね。
    やっぱり母乳だとトラブルが多い(´・_・`)乳首キレるの分かります!お風呂のシャワーも痛いですやもんね。
    同じ経験の方が居て心強いです!!
    私も諦めず、昨日からまたおっぱいを吸ってもらってます👶🏻❤️頑張って飲んでると幸せですよね。
    もう少し頑張ってみます!!

• 11月23日
カプリコ🍓

私も2ヶ月の娘がいます。
乳腺炎、4回なりました。
その度に何度も断乳しようとおもいました、、
お気持ちすごくすごく分かります。
白斑もできて、激痛で
泣きながら授乳してましたし、
またいつなるだろうかと不安です(><)

とりあえず吸わせてクスリのんでたら
だいぶマシになってきました。
私は面倒くさがりで、
ミルクを毎回つくるのもストレスだったので、母乳でやってるかんじです(笑)
無理はしなくていいとおもいます。
ストレスのない方で。
私も早く断乳したくてたまりません。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    生後同じぐらいの娘がいるなんて、心強いです(;_;)乳性炎4回もなったんですか?なのに辞めないなんてすごい!!私は辛くて心折れてしまいました。
    やっぱり吸わせなきゃ乳性炎は治らないですよね?
    離乳食が始まるまで、あと3ヵ月は頑張ろうと決めてたんですけどね…涙

• 11月22日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

乳腺炎の1番の解決法はやはり吸わせることだとおもいます。
    私も乳腺炎になって病院にいったときは、こんな痛いのに吸わせるとか拷問やと思ってましたが、その助産師さんのいうとおりにしていたら、本当に治りました。、あとは絞ってもらいましたが……
    いまでは、乳腺炎になりかけたらとりあえずしっかり吸わせてます。
    母乳過多なのでそれでも余ってしまい、乳腺炎になりやすいみたいですが(笑)
    あとはストレスないですか?
    ご家庭での……私は寝不足すぎてそれも原因だと言われました。
    旦那に説明して協力してもらったらかなりマシになりましたよ。
    乳腺炎本当に辛いですよね。
    赤ちゃんと一緒に何度泣いたことか……
    あ!それから、乳頭ケアも毎日してます。ピュアレーンとかベビー馬油とかを塗って保湿してます。
    すると少しは乳首の治りも早いかな??
    これで母乳で頑張ってます。
    でもこだわらなくていいとおもいますよ!自分が楽なやり方でやりましょ!(笑)

• 11月22日
みかんかみ

わたしももうすぐ3カ月になる息子がいます。
わたしは母乳過多で先月に初めて乳腺炎になり、その時は吸って治ったので軽く考えていましたが、治った1週間後からくせになったようにしこりができてはなおり、詰まって桶谷へ行って、、、5回くらいは繰り返しました。
授乳のたびまた乳腺炎になるのではないか、激痛にたえ、間隔をあけすぎるとよくないので起こしてでも飲ませて、しっかりくわえさせないとスッキリしないので外出するのがおっくうになり、寝ると母乳がつくられるので怖くて眠れず、、、
先月からここ1週間くらい前までストレスマックスで泣いて完ミにしたいと桶谷へ週一で通ってました。
でもそのたび助産師さんからあと1週間頑張ろうと言われ続けてなんとかやりきっているところだいぶしこりもできなくなり少しずつ授乳が苦じゃなくなりました。
今でも白斑できて桶谷で助けてもらってます。
めぐさんの気持ち痛いほどわかります。
授乳は毎日のことそれがストレスになったら育児も楽しくないですよね。
わたしもなにやってもしこりができるからわけわからなくなり泣いてました。

でも時間をかけて自分の体を知って、私は右乳が詰まりやすいのでまず右から飲ませて、スッキリしたら左をゆっくり飲んでもらってます。しこりができればそこに顎がいくような体勢でのみ、、
結局、しこりがなく1番胸がスッキリする方法は四つん這いで飲ませることで落ち着きました。
四つん這いなんで外出先では飲ませず4時間以内には帰っています笑

私自身の解決作は桶谷に通ったことと、ストレスが1番おっぱいによくないのでもういいや!ってなげやりにして好きなものたべて息子といっぱい寝てます。
参考になればいいです。
お母さんが辛くない育児なら完ミになっても全然いいと思います。
充分お互い我が子に向き合っていると思いますよ、一緒に奮闘しましょう

さくら

断乳わたしならします。。
てか、しました。
お母さんが笑顔にならないとかわいそうですよ。
母乳あげることだけが、子育てじゃないですよ!!