※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、3ヶ月半の息子が泣き出すように。母乳外来を考えているが、他に方法はあるでしょうか?

母乳が出なくなりました。
今、3ヶ月半の息子を育てています。
ここ1週間ぐらいで乳首を吸ってくれてても飲めてる感じがあまりなく、泣き出す事も増えてきました。
胸が張ることも無くなってしまい、今まで完母で育ててこれたのにショックで、息子にも申し訳なく感じてしまうようになりました。
昨日はほぼミルクで、母乳だけで満足してくれたのは1回だけでした。
1~2ヶ月の頃は胸がパンパンに張って、お風呂でも母乳垂れ流し状態で湯船が母乳で白く濁る事もあったのに、あんなに出てた母乳がパタリと無くなってしまって本当にショックです。

食事に気を付ける、水分を沢山摂る、母乳出なくても吸ってもらう等以外に何かいい方法はないでしょうか?
母乳外来にはまだ行ってないので行ってみようとは思っています。

コメント

刺し乳になったのではないですかね?
そのまま完母を続けたいのであればミルクはやめて頻回授乳がいいかと思います💦
一度ミルクにしてしまうと、どんどん出なくなりますよ。
飲ませる前にマッサージはしてますか?それだけでもだいぶ違うのでやってみてください!

• りん

りん

ちゃんと吸ってくれてるんですが出ないから泣いてる感じです。
    出てる感覚がある時はちゃんと吸って飲んでくれてます。ゴクゴク飲んでる音も聞こえるので😓
    頻回授乳懐かしい…大変ですが母乳出て欲しいのでマッサージ+頻回授乳やってみます!
    ありがとうございます🙇

• 11月22日
ららら

まずは母乳外来行ってみるといいと思います。
うちは混合です。完母と思ってましたが、いろいろ考え混合にしました。
何を重視するかだと思います。うちは小さめだったし、飲みも甘かったので、完母にこだわってお腹すかせっぱなしより、しっかり飲んで満腹になって欲しいと思ったので😭
お母さんは寂しい思いはあるかもですけど、別に申し訳ないことないですよ。混合、いろんな意味で楽ですよ(^^)

• ららら

ららら

ちなみに母乳外来では、おっぱいマッサージと温活、頻回授乳はいつも言われてました!

• 11月22日
  • りん

りん

そうですよね、自分の気持ちより赤ちゃんがお腹いっぱいなってくれればそれでいいんですもんね。
    母乳外来行って、それでも出なければ無理して母乳出そうとストレスためずにミルク使っていこうと思います☺️
    ありがとうございます🙇

• 11月22日
ミサ

病院でお餅食べればおっぱい出る…と言われたので今日おっぱい調子悪いかな?って時はお餅食べてました‼︎
それかやっぱりケーキとかの脂肪分や砂糖多いお菓子とか…
ストレスなどで出なくなったり、体質の方もいるみたいなのでどうしようもなければミルクでいいと思います。
とりあえず今は頻乳で補助ミルクって感じで様子見ていってください!

• りん

りん

お菓子大好きなのに我慢ですよね😓
    ストレス完全フリーとかいかず、昨日も旦那の事でイライラしちゃいました😥
    頻回授乳頑張ります!
    ありがとうございます🙇

• 11月22日