※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
ココロ・悩み

里帰り中、義姉からの突然の要望に困惑しています。義姉には負担をかけないようにしているが、帰りたいとは言えない状況です。

2人目を出産し実家に上の子と里帰り中です。

実家は両親と兄家族(兄、義姉、4歳の甥っ子、10ヶ月の姪っ子)が同居しています。

里帰りにあたって、両親は自営業で家にいる時間も比較的多いし、こんな時しかゆっくり来れないから、と了承しててくれていました。

私も2人目だし、ずっと休んでいるつもりもなく、上の子の相手やお世話は自分でなるべくして、外出は出来ないので両親に時々公園など連れて行ってもらい、母に洗濯などはお願いして義姉にはなるべく負担にならないようにするつもりでいました。

本来は退院後そのまま里帰りの予定でしたが、予定日近くになって義姉から急にうちも2人の子供がまだ手がかかるのでとても面倒みれない、というような内容のLINEが来ました💦

とりあえず、両親や兄とも話をして、義姉の気持ちを考慮して退院後すぐには里帰りせず、1週間程は自宅(義実家で同居)へ帰りました。

義実家では義母は日中不在なことが多く、上の子に簡単に食事を作ったり、沐浴は自分でして、洗濯や大人の夕食作りは義母にお願いしていました。実家ではその時よりは上の子を連れて出かけてくれたりで私もゆっくり出来ています。

今度の3連休の最終日に自宅へ戻ることになっていたのですが、昨日の夜に義姉から「明日家に送っていこうか?」と言われました😢

義姉にはなるべく負担にならないように、上の子の相手をしてもらったりしていませんし、洗濯も母がしてくれています。両親がいない時は部屋から基本出ないようにしています。

食事は元々義姉が作ることが多かったので私と上の子の分は余分に作ってもらっています💦

もちろん、そこまで自分に負担が少なくても義理の家族が家にいるというのは絶対気をつかうし、いい気はしないのは私も同居しているのでわかります。

でも私が同じ立場なら義両親からしたら娘だし孫だし、大変だけど一時のことだから…と割り切って嫌だとしても義妹本人に遠回しに、少しでも早く帰って欲しいなんてとても言えません💦

結婚するまで私も少しの間一緒に暮らしていましたし、上の子の時に里帰りした時にもとても良くしてくれていた義姉だけに、今回ここまで里帰りを嫌がられていたかと思うと、泣けてきました😢

同居されてるみなさん、義姉や義妹の里帰りについて本人にここまで言う程嫌なものでしょうか?💦

コメント

yukko

義姉さん自身は、二人目の出産時に里帰りができなかったから、夏色さんが羨ましくて…ということはないでしょうか?

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます😊

義姉の2人目出産時、私の両親は里帰りしてもいいよと言ったらしいですが(義姉の実家もご両親は日中ほぼ家にいるそうです)結局里帰りしませんでした💦

私も義実家同居なので、同じように嫁ぎ先でお世話になればと思ってるかもしれませんね💦

• 11月22日
  • yukko

yukko

そうなんですね。義姉さんは何かしら理由や思いがあって、里帰りをしなかったのかもしれませんね💦

上の子同士の年齢が近いので、何かと比べてしまって辛いとか…。嫁の産んだ子より、娘の産んだ子の方が可愛いと思われているとか…。
    義姉さんからのLINEは、単に二人の子どもに手がかかるからという以上の意味合いがあったのではないでしょうか。一人目の里帰りの時とは状況が違うんだから、察してよ…ちょっとは遠慮してよ…というところではないでしょうか🤔

夏色さんとしては、なるべく迷惑のかからないようにと気を遣っているのでしょうが、やはりなるべく早く帰った方がいいのかもですね💦
    三連休は、同居の義両親もお休みでしょうから…。

• 11月22日
  • 夏色☆

夏色☆

やはり子供2人に手がかかると言った以外に色々理由があるんでしょうね😭

私も両親の家だし、両親が来て良いと言ってくれてるし、なるべく義姉に負担にならないようにするし…と自分を正当化してばかりだったかもしれません💦

明日からの三連休は兄家族が泊まりで出かけるのもあって、兄家族がいないなら私も気をつかわないで済むだろうから、という両親の考えと、こんなゆっくり娘と孫と過ごせることはもう無いだろうからゆっくりしてきたら?という義両親と主人の気持ちがあって、最終日の予定になっていました。

• 11月22日
おおママ

今晩は。遅い時間ですが、回答させていただきます。

きっとそれは、あなたのことが、どうのって事よりも、きっと兄嫁と、実家のご両親の、関係だと思います。
兄嫁と、ご両親は、あまり上手くいってないのではないでしょうか?⁉️

そう言う関係になると、義妹の里帰りとか、あまり喜ばしい事とは、思えないんではないのでしょうか。

所詮赤の他人だし、居たら居たで
結局は、少なからず、お嫁さんの負担が、大きくなるわけだし。
前回のお里帰りの時
あなたも、お母様も、お嫁さんに、感謝の気持ちを持ちましたか?

当たり前とは思いませんでしたか?
その辺も、絡んでいるんだと思います。
そのあと、一緒に暮らして居る
お母様やお兄様お父様、お嫁さんに
感謝の言葉が、足りなかったのでは?

そんな、些細な事でも、とても大切な事だと思います。
義理の姉、義理のご両親は、所産赤の他人、実の兄弟、親より、気を使わなくてはなりません。
それが、思いやりだしそれが掛けたら、上手く行くわけありません。

今回義理姉に、遠回しに
そんな事言われたりしたのは、
きっとこれまでの積み重ねの結果なのでは?

あなたが悪いわけではありませんが、
そんな風に、あしらわれてしまったのなら、今後、お母様やお父様が、
お嫁さんを大事にしたら、きっと
あなたたちにも、優しくしてくれますよ。私の個人的な感想です。

因みに、私の実家の兄嫁は、
私達姉妹の、それぞれの、産後の里帰りは、とても快く、あれこれ面倒みてくれました。

親も、兄も、いつも、義姉に感謝しています。

• 夏色☆

夏色☆

前回の里帰りではとても良くしてもらい、お礼も渡して言葉でも伝えたつもりでしたが、伝わっていなかったかもしれないですね😢

両親と義姉の関係は私からみたら良好だと思っていましたし、両親は義姉をとても褒めていて文句のつけようがない!くらいな感じで私に常々話してくれていました💦

今回自宅に戻る際にも、きたんと実家のみんなに感謝を伝えたいと思います。

このままでは今後実家に顔を出すのも義姉の反応を気にして行きづらくなりそうなので😢

• 11月22日
  • おおママ

おおママ

夏色さんへ
    そうでしたか。
    ごめんなさいね。
    あなたは、義理姉に、感謝の気持ち忘れずにいたのですね。

これからも、義理姉に感謝の気持ち忘れずに。
    お互いに、子育ての悩み事等相談したり、良い関係を築いて下さいね。

歩み寄って行けば、相手も必ず
    そうなって行きますよ。
    大変でしょうけど、頑張ってね

• 11月22日
  • 夏色☆

夏色☆

とんでもないです💦

出産前に突然LINEが来たりで里帰りをよく思っていないのは感じでいたので、私も今までのようにうまく会話出来ず、何となく避けてしまっていたこですが、いつかまた以前のような関係に戻れたら良いなと思います。

• 11月22日

姉さんの下の子はハイハイしたりつかまり立ちしたり、後追いしたりと今一番目が離せない時ですよね💦
だからきっと自分達の事ですら毎日必死だと思うので、あなたへの配慮すら面倒になって本音が出ちゃったのかな?😱
私は逆の立場でしたが、前夫の時に義父と同居で私が妊娠中に義妹が里帰りで帰ってきました。
里帰りが当たり前のように言われて、正直辛かったです。
悪阻と貧血もあって、仕事も休んでたりときつい中、妹と新生児が来て炊事洗濯は休めない、気は使うし夜は何度も泣き声や物音で目が覚める。
妹滞在中2回ぶっ倒れました(笑)
義母が居ないため私が全部してました。
妹に作る料理ですら毎日何作れば…とストレスでした…
それでも妹にとって実家だし、生まれた子のためにもって思いもあり、文句も早く帰れとも言えませんでした。
でも、内心早く帰ってくれって毎日思ってました💦
産後経過が悪いとかでないなら自宅に戻られた方がお互いのためかも知れません😵

• 夏色☆

夏色☆

下の子はまさに今一番目が離せない時です!上の子は日中幼稚園でいないのですが、たしかにごはんのメニューもよその子の食べられる物って思うと考えるの大変ですよね😭

物音もお互い自分の子供を騒がしくさせないよう気を遣っているのは確かです😭

三連休の最終日に帰る予定ですが、兄家族はちょうど連休に泊まりで出かけるらしく、義姉にお世話になるのも実際はあと1日となります。

なので、その1日ですら嫌なんだと分かり悲しくて涙が止まりませんでした😢

• 11月22日