※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

建売のマイホーム検討中です。事前審査が終わり、本審査の過程や不動産でのローン手続きについて教えてください。住宅ローンのプランは自分で銀行に行って決められるでしょうか?

いつもお世話になってます!

今回建売のマイホームを検討しているのですが
事前審査が終わり
本審査に入るまでの過程を教えて頂きたいです!

不動産で紹介された銀行でローンを組む場合
不動産に対して事務手数料など必要ですか?
となると自分で銀行に行くほうがらいいのでしょうか?

また、住宅ローンについてもあまら分かっていなくて、、
事前審査が終わって自身で銀行に行って
様々なプランの説明をもらい
そこから決めれるのでしょうか?

コメント

ひなの

不動産屋を通して不動産屋が動いてくれて契約をするのなら必要です。
自分で探せるのなら探した方がいいですね。

事前審査前に話を聞きに行きました。

ららら

不動産屋を経由しての提携ローンとかもあるので、確認したほうがいいと思います。事前審査が終わっていれば、金利プランを選んで、借り入れ金額と年数は大きく変えられないと思います。
ローンの書類、揃えるものも多くて結構大変ですよ。家の準備で忙しかったので、うちは任せて良かったです。

• ららら

ららら

すいません、うちは建売でそこのメーカーが代行してくれたので、厳密には地域の不動産屋じゃなかったです🙏なのでちょっとケースが違うかもです。

• 11月22日
  • ららら

ららら

あ、うちも建売で住宅メーカー代行ですよ!うちはメーカーと提携してるローンとかがあったので(^^)

• 11月25日