※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

2人目出産後、実家に頼らず自力で育児中。義理母に子供を預けると躾についての嫌味があり、子供が私を嫌いになった。困っています。

こんばんわ!もし、同じ経験をされた方や気持ちがわかってくれる方がいたらコメントください。先月2人目を出産しました。上の子はもうすぐ3歳になります。2人目出産に当たり、今回は実家に里帰りはせず基本的には自分たちで頑張ることにしました。実母は、認知症のある祖父母の介護があるので本当は任せたかったのですが保育園の送り迎えだけは義理母に任せることになりました。今まで、実母と遊ぶ機会が多く私の実家に行くことが大好きでした。義理母に預けると必ず躾があまりできていないのねと嫌味を言われるので本当に預けたくありませんでした。案の定、上の子をうちに送り届ける度に躾がなってない、うち(義理の家)にくるとできることがお家に帰ってくると何にもできないのかしらなどと小言を行ってきます。それだけでストレスなのに上の子は、私に大っ嫌い、ママ嫌いといってきます。私は、まだいいです。実母に嫌いというのです。あんなに大好きって言ってたのに。実母は平気と言いますが私は辛いです。こんなに簡単に嫌いになってしまうの?とショックです。そぅはいっても、実家に行けば楽しそうに遊ぶし、うち同様に実母に対してわがままを言います。娘の気持ちがわからなくてどうしていいのかわかりません。なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます☺️💓

上のお子さん、寂しくてママとおばあちゃんの気を引きたいがために思ってもいないことを言ってしまってるのではないでしょうか?😖
ママさんの余裕があれば、どうして大嫌いなの?何かあったの?とお話をたくさん聞いてあげてください☺️もうすぐ3歳とのことですから、多少は自分の気持ちが伝えられるかな?と思います😊大人もそうですが、子どもも話したり、話を聞いてもらうだけでも少しはスッキリするのでは?と思います😊
そのあとはたくさん抱きしめてあげてください🤗❣️

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!どうして実母のこと嫌いなの?と聞いたら答えずただただ黙り込んでしまいました💦義理母は好きなの!!!と言って終わってしまって💦正直、旦那も認めるくらい義理母よりと実母は娘に対して良くしてくれてるんです。その姿を見ているのでやはり少し悲しくなってしまいました😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😖
    上のお子さんも幼いながらに葛藤してるんだろうな〜と思います😢
    うちの上の子が赤ちゃん返りしてしまった時は寝る前に「ママね、〇〇ちゃんのこと大好きだよ〜🥰」と言ってぎゅーしてからおやすみするのを習慣にしてました😊そのうちに同じことを返してくれるようになり、尖った気持ちも丸くなってきました😊

• 11月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

〇〇大好きだよぉ〜!と言うようにはしてます(*´˘`それでも〇〇は嫌いだよ!と言われてしまいます💦
    めげずに頑張っていますがたまにくじけます。母も、大丈夫、いつか私の気持ちわかってくれるはずといってくれています。

• 11月22日
はな

おねえちゃんになってたくさん我慢してるのでしょうね。。保育園にはもともと通っていたのでしょうか??
今まで一緒にいてくれた人が赤ちゃんがうまれることをきっかけに環境がかわりお子さんもついてけないところがあるのかと思います!下の子がちいさいうちは上の子の気持ちを第一に考えてあげるといいと思いますが…なかなか難しいですよね。。日々、あたたかい言葉がけやスキンシップを心がけながらいつも我慢してくれてありがとうや嫌いと言う言葉をまにうけず、ママは大好きだよと優しく諭してあげるといいかと思います。。義理母のもとでもおそらく躾、躾といわれるのだからいろいろ言われて上の子も頑張ってくれているのでしょうね。。家ではたくさん甘えさせてあげていーとおもいます😌
それにしても義理母さん、手厳しいですね😅😵💦メンタルやられるのもわかります😭

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😊
    スキンシップとろうとするとやめて!と言われてしまって💦子育てって難しいなと思う毎日です💦
    家ではかなり甘えさせてます。私も旦那も義理母にこの子(上の子)は完全なる愛情不足ね!と言われてしまい。ふたりでショックを受けました。義理母のことを語り出したらきりがないのです。だからこそ、義理母を好きと言うのがわからなくて。旦那いわく、嫌いって言えるのはそれだけ、娘と私、実母の距離が近いからなんじゃないのと言ってくれてます。

• 11月22日