※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

旦那の両親が私の両親に対して理解できないから、今後付き合えないと言…

旦那の両親が私の両親に対して理解できないから、今後付き合えないと言われました。

それならそれでこっちは関わらなくて済むならそれで構いません。

今日NICUに入院していた娘が退院しました。
切迫で救急車で運ばれたのも、旦那がお金の話をずっとしていて、夜中毎晩3,4時まで尋問です。
借金ありません。
なんで貯蓄がないのかとか、通帳見せて全て説明しても、毎晩。
お腹の張りで入院からよその病院に搬送。

入院中は上の子供に会いたいけど義母に止められて会わせてもらえず、しかも義母が家の中の配置を代えたりしていました。
2週間も住み込みでいました。携帯、車なし
買い出し、保育園のお迎えできないので、日中なにをしていたのか、疑問です。

退院後も旦那からはまだその話で攻められ、向こうの両親からは、私の両親とお付き合い今後出来ないということを、旦那からききました。
理由は私が独身時代に兄に貸したお金がもどってこないこと、それは親が支払いするべきだとか、他にも色々。
私達夫婦で話し合いたいのですが、旦那は家同士の問題だといい、今度向こうの両親が話があるからうちの親に来るようにいわれました。
産まれた孫の顔見るべきだといい、うちの両親がいかずに、向こうの両親がうちに来ることになりました。
付き合えないと言っていた人達が、話があるからということは、ろくなことないですよね?

子供の顔見るよりも大事な話があると旦那は言ってます。

私はこの妊娠中、入院中、産後と、義母からの圧力と、旦那の圧力や言葉の攻撃に嫌気がさしました。
優しい言葉なんてなく、毎日泣いてました。
旦那は私の実家にひとりでも泊まる位仲良しでしたが、今は私達子供は私の実家に、旦那は自分の実家に泊まります。

旦那はどーしてもお金のことが気に入らないらしく、入院費用、子供と、私の分は私が支払うように言われました。

正直離婚して、すっきりしたいです。
この話し合いって、向こうの両親が乗り込んでケンカしに、くるとしか思えません。

こんな義両親、旦那と今後生活できますか?

コメント

やんやん

えーーー
絶対無理っす。笑笑

  • あこ

    あこ

    ですよねー😩
    話もかいつまんで投稿したのですが、入院中に義母から電話で、さんざん言われたので😢
    病院で泣きながら電話したり、退院後もあなたの家族とはお付き合いできないとか。
    離婚させたいんですかね。

    旦那は、これからやり直したい、離婚する気はないそうです

    • 11月22日
  • やんやん

    やんやん

    旦那さんはなにをどうやり直したいんですかね?
    入院費とか自分で出せってのがまず理解できないですよねー。
    全面的にしっかり謝罪してもらわないとまず気が済まない!!!

    • 11月22日
  • あこ

    あこ

    むしろ、私、私の家族の考え方がおかしいらしく、兄に貸していたことなどもかくしていたとか、独身時代だし、戻ってこなくても家族だし、他で色々してもらってたから。私も請求しなかったんですよね。
    それを隠してたって。
    お金ないとか言って、実はあるじゃんって。
    本当にないのに、 返してもらえばあるでしょと。
    あのとき自分で出したから、今回は私が支払ってと。過去の家族内の出費もそんな感じで言ってきます。
    それも、ひとりで実家に帰ってからなんです。
    急にこんな話で、義母に何か言われたようです。

    旦那は私がこれからお金のことで隠し事しないとか、収入や、使い道全て明確にして、やり直していこうと言ってます。全く自分達がおかしいとはおもってません。

    • 11月22日
deleted user

読んでるだけで心が痛みました。
ここさん大丈夫ですか??

私なら今後は付き合えないです...

  • あこ

    あこ

    ありがとうございます😢
    入院中は毎晩泣いてました。
    看護士さん達にも声をかけていただき、相談にものってもらいました。

    義母が娘にあわないでくれと電話でさんざんいわれました。
    大泣きしてしまい、なんとか面会だけでもと頼みましたが断られました😢
    母親なるのなら甘えるなと言われたり。
    向こうから今後私の実家とは付き合えないといってきたんです。
    付き合えないならそれで構わないんてますが、うちの両親に話をしにくる意味がわかりません、直接文句いいたいんですよ😩

    • 11月22日
ママリ

どんだけ非常識な義両親なんですか……
有り得ませんね
どんな事情が分かりませんが、お兄さんの話にしても、家庭によって金銭面だって違うのに親が払うべきだと怒る意味もわかりません。
もし仮に両親から立て替えてくれたら良いのに……という気持ちがあったとしても、そんなの人の家庭に首突っ込んでまで口出しすることじゃないですよね
子どもの顔を見るより文句が言いたいとか本当にむり、、、
絶対何か言ってきますね。
お兄さんのお金のことを言うなら入院費はここさん本人が払うのもおかしくいですか?
それこそ家族のことなのに、なんでここさんに請求するようなことができるの?
かぞくのおかねからじゃないの?
腹立ちますね

  • あこ

    あこ

    ありがとうございます😢
    話も他にも色々あるんですが、どれも実家には関係なくて、誰が家を継ぐかとか、それはうちの実家や兄達で決めることだし、 お金のことも夫婦の問題だし、
    向こうの親が口だして来ることもおかしいと私も思うんです。 でも
    旦那は家族同士のことだからと。。。
    私は実家関係ないと話すと、そんな風な考え方だから、両親も一緒なんだと。。。

    家族のお金だと今まで思ってたら、あのとき自分は出したのに、みたいなことを旦那がいいだしました。
    だから、前回この時払ったから、今回は払って。 って。
    家族養うって意味が旦那にはわかってませんね。

    • 11月22日
虹まめ

私はできないですね。

子供は旦那さんの子供でもあるのに
入院費も出してくれない。
子供の顔を見るより大事なこと?
義両親から守ってくれないような旦那さんならいらないです。
ストレスで泣き顔ばかり見せるより別れて笑顔を子供に見せたいです。

  • あこ

    あこ

    そうですよね😖
    妊娠中、妊娠中、産後 どれも旦那が優しく愛しいなんて思えませんでした、

    面会にも来なかった産まれたばかりの娘がかわいそうで。

    どんな理由でも、そこは特別であってほしかったです

    • 11月22日
  • 虹まめ

    虹まめ

    え?産まれて病院にこなかったんですか?

    • 11月22日
  • あこ

    あこ

    産まれた日と、私が退院する前に来たかな?退院の日と、
    babyが入院中は退院の前日に時間ギリギリ。約束の時間連絡すると別の場所にいました。
    週末しか休みないので仕方ないとおもってましたが。。。
    かわりに実家にはいってましたよ(笑)
    入院の子供に会わずに親に会いに(笑)

    • 11月22日
  • 虹まめ

    虹まめ

    実家に行く時間があるのに来なかったんですか?
    ビックリしますね!!( ; ロ)゚ ゚


    うちの主人は夏休みを取らないで働いて、出産の時上の子を世話するために休みをとってくれました。
    そして病院に入り浸りでした。
    (うちの主人が変なのかも知れませんが(^_^;))

    • 11月22日
  • あこ

    あこ

    上の子のときは入り浸りの、病気から通う勢いでした。
    しかも、うちの実家ひとりで泊まったりしてました。

    今回は風邪を理由にきませんでした。
    どんだけひいてるんだって感じだねでしたけど。

    そして、退院後は自分だけ自分の実家に、私と子供たちは私の実家、
    旦那は泊まることなく別行動です。
    意味不明ですよね

    • 11月23日
  • 虹まめ

    虹まめ

    義母が何かいったのでしょうか?

    • 11月23日
  • あこ

    あこ

    義母は息子が大事なんです。
    先日、旦那とその両親が話し合いという、文句をいいに来ました。

    息子が働らいたお金で結婚後生活している、全部息子が払ってると。。。
    私も生活費や、子供、諸々支払ってますけど😓
    夫婦のお金と考えてることがおかしいと言われました。
    義母がそんなことを、旦那に吹き込んだと思います。
    旦那とは話し合って来てたのに、そんなことを話すことなかったので。
    旦那も義母に洗脳されているので、一緒になって、私や、私の両親を非常識だと批判してました。

    • 11月29日
  • あこ

    あこ

    ちなみに、子供が退院した翌週にきました。 旦那は産まれてから5回も抱いてないです。
    その話し合いという場の後、子供に話しかけもせずに帰っていきました

    • 11月29日
  • 虹まめ

    虹まめ

    何か精神上良くない環境ですよね。
    義両親も旦那さんもいらないです。

    結婚したら普通は夫婦、子供の為のお金になりますよね?

    • 11月29日
  • あこ

    あこ

    そう私もおもってたんですがね。。。

    その考え方が非常識だと。。。
    ずーーーっと言われ続けたので、私も洗脳されかけてました、本当におかしいのかな?って。

    たぶんお金払ったから解決するとも思えませんよね。

    旦那とはその後連絡とってません。きっと謝れと思ってますよ、
    日々反省するように言われたので😩

    子供の保険証旦那なんです。。。
    受け取らないと通院いけないし。。。困ってます😩

    • 11月29日
  • 虹まめ

    虹まめ

    おかしくないですよ!
    私もそう思ってるし、うちの主人も子供とワンコの為に稼ぐ!って言ってますよ。
    義母の考えが私には
    理解できないです(--;)

    ちなみな上の子は
    どちらに?
    保険証ないと高くかかりますもんね😭
    旦那さんに保険証を送って貰うことも
    難しそうですね😭

    • 12月1日
りー

はっきり言って生活出来ません!
旦那さん酷いです!

ほんとに辛かっただろうし、今も辛いですよね…

私なら即離婚です。
精神的にやられます。

  • あこ

    あこ

    妊娠中、入院中、産後、
    どの時期も寄り添っていたかったです。
    ちっとも優しさ、愛しさ感じませんでした。
    精神的にやられた上、義母からは上の子も子供の面会断られました、旦那もそれに合わしてました。
    こんな、辛い出産忘れません。

    • 11月22日
  • りー

    りー


    義理のお母さんも酷いですけど旦那さん最悪ですね…
    普通は旦那さんがビシッと言わなきゃです!

    出産は人生に凄く大事な事なのに
    こんな辛い出産は最悪ですね😢

    • 11月22日
  • あこ

    あこ

    旦那はむしろ、両親感謝です

    義母さえいなければ、こんな話ならなかったと思います。

    向こうの圧力のなか、離婚なんて切り出したら不利になりますよね😩

    • 11月22日
  • りー

    りー

    たしかにです。義理のお母さんさえ、いなければ…

    旦那さんともし、離婚出来たとしても、子供さんを引き取られるかもしれませんね…

    • 11月22日
  • あこ

    あこ

    そぉなんです、 ちょっと、おかしな義母なので、子供奪われないかこわいんですよね😵

    • 11月22日
  • りー

    りー


    凄く難しい問題ですね…
    義理のお母さんがいい方は悪くなりますけど厄介ですね…

    • 11月22日
  • あこ

    あこ

    ホントに義母厄介です。

    息子が可愛いんですよ。
    よくやり過ぎる以上に、よくやってくれるから、早死にならないか心配だそうです。

    自分の子供に手を出そうとした息子なのに、頭おかしいですよ

    • 11月29日
なかこ

大丈夫ですか💦よくここまで頑張りましたね😥私もそんな家族、無理です。。これからお子さんが大きくなるにつれ、色々とお金の問題も出てくるでしょうし…

  • あこ

    あこ

    そうなんですよね😣
    離婚を考えようとしたとき、今後のお金のことですよね。

    また、生活しても楽しく過ごせるとは、思えません。

    • 11月22日
deleted user

ちょっとわからなかったのですが…

旦那さんはなぜ今更金金ってなっているのでしょうか…?
入院費は国から色々ないですか?高額医療費制度とかもう一つ…病院から説明とかありませんでしたか?
保険には加入されてませんでしたか?

私の場合は緊急で違う病院へ運ばれて、お産して娘はNICUでした。しばらく娘は入院していましたが、国から出て、入院費も結局10万円程戻ってきました。
制度申請をしないと、費用は合計で300万円くらいでした…

独身時代に貸したお金…
全く関係ないって感じですね…

私も無理ですねそんな人たち…

  • あこ

    あこ

    私の入院費用は申請で範囲内で済みました。
    子供の方はこれから請求なります。

    旦那がひとりで実家に戻ったときに義母と話したみたいです。
    義母がが 『ゆっくりあなたも実家でやすんで息子もこぉやって実家でゆっくり過ごすのもいいわよね』って。
    義母は息子と話ができてうれしかったみたいです。
    そこから毎週ひとりで帰ってます。
    スピードホンで義母と旦那が話してる時があり、その時に『そーいえばお金の』って義母が話し出したときに、旦那はスピーカーをOFFにしたんですよ。
    義母から旦那に何かいってるんです。 旦那は、今までそんなこと言ったことなかったので。

    • 11月22日
ママリ

モラハラ、経済的DVだと感じました😱

独身時代のお金をあーだこーだ言われても、、ですよね😓
しかも今はそんなことより出産した奥さんと赤ちゃんを労われよ!って思います😭
両親同士で話し合いをして、ただ優位に立ちたいだけなのではと思いました💦

無責任な言い方で申し訳ないですが、私だったら縁を切りたいです😓

  • あこ

    あこ

    めちゃくちゃ縁をきりたいです。

    旦那は出産後なんてちっとも労りなんてありません。
    連絡もありません。
    子供入院中一度も面会きません。

    夫婦の話だけだったら今まで何度も話し合ってきました。けど、今回は両親が口だしてきて、夫婦の話もできてません。話すと全て親に報告されるんです😢

    • 11月25日
ママ

もう今どきの言葉でいうと義理家族はまさにDQNです😱😱
ここさんが気の毒でたまりません。
旦那さんもきっと洗脳されてます。
そこから抜け出すには、義理両親と縁を切ってもらうぐらいしないと変化しないとおもいます。

自分らの偏りすぎた常識を相手にも強要して押し付けてくる家族は本当に非常識ですよね。
全面対決して頑張ってください😭😭
もう離婚して縁を切るのが早いとおもいます。

ここさんの身体と子どもさんが心配です。

  • あこ

    あこ

    ありがとうございます。旦那は間です和解させようとか、そんなのいっさいありません。

    うちの家族が非常識だと言うので何を話しても頭おかしいでしょという感じで。
    旦那がこんなのだと、もぉ無理ですよね😢

    • 11月25日
マリリン

大丈夫ですか(。>д<)

義両親が色々と何でも話に突っ込み、余計ややこしくしてる感じですね。
義両親がその様な非常識な方達なので、中々更正するのは難しそうですよね。

ずっとこのままな状態なら私なら耐えられません(*_*)

まだ生まれたばかりの赤ちゃんもいて大変な時期なのに、、、。

口の軽い男には注意です。

  • あこ

    あこ

    妊娠中から旦那は様子おかしくなったので、今後も無理ですよね😵
    両親が正しいので、仲介するようなことはしてくれません。
    結果息子は親離れせず、嫁より親を優先したということですよね
    本当に、もぉ、無理です😢

    • 11月25日
ぱぷりか

とりあえず、ご実家に義両親が来られるのでしたら、お金はかかりますが弁護士に同席してもらった方が良いと思います。

私ならそうします。
今後離婚や親権に発展するかもしれないので、なるべく有利に進めれる材料は持っておきたいなと思うところです。
あとは、お互いに言い争いになって収集がつかないときに、本当に大変なことになりかねない。
など。

とりあえず、話し合いのときは携帯など録音は必ずされておかれた方が良いと思います。

義両親がそんなおかしなことをしても、咎めないご主人だと今後変わるのは難しく感じました。

  • あこ

    あこ

    自分の両親が正しいと思ってるので、おかしいなんて、全く思ってないですよね。
    私の両親に、正しいことを教えたいそうです。

    • 11月25日
Ray

大丈夫ですか(;;)
辛いですね(;;)

義母は他人から見ても
おかしすぎます。。酷いレベルで。。
旦那さんが味方になったくれて、
ビシッと言ってくれれば
いいんでしょうけどね(;;)

  • あこ

    あこ

    無理ですね。
    昨日私の実家にきて話しました。
    机を叩いて、常識ないのかって。父親にも手を出そうとしたくらいでした。
    それも、旦那の両親は止めませんでした。
    子供が横にいても怒鳴ってました。
    正気怖いのとショックでした😢

    • 11月26日
  • Ray

    Ray

    酷すぎます!!!
    常識ないのはどっちだって話ですよ!!
    そういう相手に一般常識は通用しませんよね。。
    おかしい考えが当たり前なのですから。。

    • 11月26日
  • あこ

    あこ

    私の両親を非常識だと非難してました。 呆れて話にならないと。
    そんなのだと、幸せなれないと言われ、
    鼻で笑われて。
    結果何を話しにきたのかわかりません😢

    • 11月26日
  • Ray

    Ray

    文句を言いに来たんでしょうね、、
    話し合いとゆう名目で。
    非常識とゆう事を
    理解なかってないくらい
    相手の両親は非常識ですね。
    少し頭がおかしいレベルで。

    これから義両親と付き合ってくって考えたら、離婚も考えてしまいますね。。
    絶対誰がどう見ても幸せになれません(;;)

    • 11月26日
deleted user

大丈夫ですか😔?心が痛みます…
そんな義両親と旦那さんといたら産後なんてもっと大変ですし、身が持ちません。
精神的にも参ってしまうだろうし…

あやここさんの両親に話されて相談してみてはどうでしょうか?