※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊活

妊活3カ月、焦りとネガティブ。自信喪失、義務感で続ける。期待し過ぎたか。

妊活始めて3カ月ですが妊娠できません。同じ時期に結婚した数名の知人に子供ができる中、自分だけできないことに焦りを感じます。
妊活開始当初は早く欲しい!とワクワクしていましたが、最近は生理前になっても、どうせまたできてないだろうとネガティブに考えてしまいます。
それに、なんだか妊娠できないと、そもそも妊娠しても育てられるのかなと自信までなくなってきています。
最近は、諦めの気持ちから、もう別に子供いらないけど、旦那が欲しがるから義務的な思いで妊活を続けています。最初から期待し過ぎたのでしょうか。

コメント

ちびたん

まだ3ヶ月ですよね?たしかにトントン拍子で出来る方もいますが、そうでない方もいます。
私もいざ妊活ってなった時に、周りはハネムーンベイビーが多くて、焦りました💦私は有り難いことに4ヶ月目出てきましたが、その間は本当に長く感じました😞
どうせ出来ないと思っているのもストレスになるのであまり良くないと思います。私は「スノボ行こー!今のうちに楽しいことしておこう」と思ってたら、来てくれました。少し考えるのをお休みするのもいいかもしれないですよ✨

のらのら

私もそのくらいの時にすごく不安になって、風疹の抗体検査を受けるのと合わせて婦人科の先生に口頭で相談だけしました。
当時28歳でした。
生理の出血は多いか?
生理痛はひどいか?
生理不順はあるか?
基礎体温は二層になっているか?
排卵検査薬は陰性→陽性→陰性にちゃんと反応しているか?
など聞かれ、問題なかったのでもう半年くらい様子をみてはどうか?と言われました。
結局、別の機会に内診をしたら卵巣腫瘍が発覚し手術になり色々とあってまだ授かってはいませんが😅
何の問題もない健康な男女が排卵日ぴったりに性行為をしても、授かる確率は20パーセントほどだと言われています。

はこ

私もすぐにできると思っていたので、なかなか出来なかった時はネガティブになってました。
このまま出来なくても旦那と2人で自由な生活もありかなーと思い、旦那に伝えたところ「それもありだね〜。ゆっくり考えよ」と、言われ少し肩の荷が降りた気がします。
その後、私の友人と女二人旅に行ったり、妊活の為にと辞めていたお酒を飲み、美味しいご飯を食べたりして妊活の事は一時忘れた頃に妊娠しました。

今の気持ちを旦那様に伝えてみて、一旦休憩もありだと思いますよ(^^)

ぴんく

はじめまして🙋‍♀️💓
焦る気持ち、諦めてしまう気持ち凄くわかります!
私も、仲良い4人グループで2人は授かり婚、もう1人は私より後に結婚してすぐ子どもを授かりました!ちなみに私は結婚して5年間妊活してきました。5年間の間には何回も生理きて泣いて、もう旦那と2人で生活していこうかとも何度も思いました。でも、諦めてもまたすぐに授かりたいという気持ちが出て来て5年目にして初めて妊娠して双子を授かり出産しました!妊活初めてまだ3ヶ月って思う方もみえるかもしれないけど、妊活中は3ヶ月もすっごい長く感じますよね..でも妊娠したら出来ない事を沢山して、あまり悩み過ぎないようにしてください!無理しないようにしてくださいね!長くなりすみません☹️💦

COCO

妊活3年してました。
排卵検査薬やアプリ、生活習慣を変えたり、子宝スポットに行ったり、いろいろしてました。
期待したりガッカリしたり温度差を感じたり…お気持ちよくわかります。

私は高齢になり気持ちが思い詰めてしまった時に、子どもがいなくても楽しく生きることを考えようと排卵検査薬やアプリをやめたら自然に授かりました。
毎月考えることも、きっとストレスだったのでしょうね。
前向きになれるまで一旦お休みするのもいいと思いますよ◡̈
しおりさんも授かれますように…♡

ユウ

周囲にラッシュがくると焦りますよね😣年齢にもよりますが、1〜2年で不妊と考えられているくらいなのでまだ焦らなくて大丈夫だと思います😊

私は4年半かかりました😓その間に婦人科疾患の手術を2回してます。
もう無理かなという諦めと、ある程度の年で養子を迎えようかと話し合った頃に授かりました。
「仕方なく」だとなかなか前向きになりにくいですし、「妊娠のため」だけではなく夫婦2人の時間を楽しめるのが本当はいいんだと思うんです😣もちろんそれが思いにくくなってるのはわかるんですが……一度お休みして気持ちを変えるのも一つかもしれません😊

らりるれろ

まだ3ヶ月、という人もいるかもしらませんが、赤ちゃんがほしい気持ちに妊活の期間なんて関係ないですよね。つらいものはつらいんだもの(/ _ ; )

私も期待してはリセットのたびに落ち込んで、を繰り返してます💭 周りは私以外全員妊婦さんで、グループLINEは妊娠中のことばかり。もちろん話には入れません。。だから敢えてLINEも開きません。

焦る気持ちすごくわかります。期待する気持ちもものすごくわかります。
一緒に妊活乗り越えましょ*それでも子供はもういいかもしれない、と思う気持ちもあり、妊活自体辛くなる場合は旦那さんとお話してみてもいいと思います*