※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

子供が蕁麻疹になった原因は、初めて与えたピジョンの卵ボーロかもしれません。他のメーカーとの違いでアレルギーが出ることもあるので、病院で相談してください。

至急です💦
食べ物アレルギー?蕁麻疹について。

今までアレルギー無く離乳食を進めてこれたのですが、今日子供をお風呂に入れる際に全身に赤いポツポツが出来ていることに気がつきました。
顔はあまり出ていなかったためすぐ気付かず…
体もお腹や胸はあまり出来ていなくて、腕や脚、お尻が分かりやすくポツポツになっています…

原因を考えてたらていたらお風呂のしばらく前にバナナとピジョンの卵ボーロ(かぼちゃ風味)を与えました。
ピジョンの卵ボーロをあげるのは初めてで、
今まで他のメーカーの卵ボーロで何もなくても、メーカーが違うことでアレルギーが起こるということはあるのでしょうか?
それとも他に原因があるのか…

子供は痒がることもなくご機嫌で、ぐっすり寝ております。
初めてのことなので、明日病院にいく予定ではいるのですが、不安で私のせいでアレルギーにしてしまったのかなど考えてしまいます…
皆さんのご意見教えてください。
また、注意点などあれば教えて欲しいです。

コメント

SOMAMA

赤いポツポツは消えましたか?
蕁麻疹は本当にボコボコ出ます!
湿疹のようなポツポツが何時間も経ってから出たり、すぐ消えないようならアレルギーの可能性は低いかとは思いますが念のため検査されてもいいと思います😊

• くまさん

くまさん

ポツポツはまだ消えていないです…。
    食べたすぐあとに口の横が赤い気がしたんですけど、気のせいかな?擦ったのかな?くらいで普通に過ごしてしまって、すぐ体も見てみれば良かったと後悔してます…
    アレルギーは元から決まってるものなのですかね?(;_;)
    私があげたものでアレルギーにしてしまったのかなど不安でたまりません(;_;)

• 11月21日
  • SOMAMA

SOMAMA

アレルギーは元から反応するアレルゲンは決まってますが、本人の体調とかでも違ったりもします!
    ポツポツ消えてないなら可能性は低いと思いますよ!乾燥のせいでなることもあるので!
    お母さんがあげたせいでアレルギーにしたってことはないので大丈夫ですよ😊
    私がそうなんですが、加熱した卵は食べれても生卵はダメです(⌒-⌒; )笑

• 11月21日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね(;_;)
    色々調べてたら手足口病も赤いポツポツ出るとかなってるしどんどん不安になってきてしまって(T_T)
    そういっていただけると気持ちが楽になりました(;_;)
    初めてなので呼吸が苦しくなったりしないかも不安で、ちょこちょこ様子を見ております💦
    卵も調理法によって様々なんですね😣

• 11月21日
anrico

まずは写真におさめましょう。
明日になったら消えている可能性もあります。

この時期、感想などでも湿疹は出ますし、体調下降気味でもでます。

何時に食べて、何時に湿疹にきづいたか、記録しておくといいですよ^_^

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    まとめてみたいと思います。

写真は撮ったのですがうまく赤い感じが写らなくて悩んでました😢

よく観察してみます💦

• 11月21日
まあ

様子みて本人元気で蕁麻疹もひいていくようなら大丈夫かと思います。
蕁麻疹の原因は断定できないし疲れとかでもいきなりでることも…
下の子が3ヶ月頃蕁麻疹でました!
思い当たったのはあたしが料理で卵を触ったあとに手は拭いたんですがその後子供に触れたところだけ真っ赤に蕁麻疹…水で拭いたらおさまってきましたが病院に相談して要観察でした!
なにがあるか分からないので病院に行くまではよく見ていてあげるといいと思います😭😭

• くまさん

くまさん

そうなんですね(;_;)
    それはびっくりしましたね💦
    こんな全身にプツプツ出たのは初めてで、すごく焦ってしまいました…。
    こまめに様子を見ていたいと思います😢

• 11月21日
  • まあ

まあ

焦りますよね😭あたしも大騒ぎでした笑
    でも赤いプツプツ発疹なら乾燥や肌荒れでお風呂で体あったまるとよりでてきます!
    うちは2人とも肌弱くていつも赤い小さいプツプツあります😂😂
    蕁麻疹は蚊に喰われのようなものがぶわっと広がる感じなので参考によく見てあげてください⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 11月22日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます😣
    おもわずお風呂場でアワアワしちゃいした💦
    そうなんですね😣
    今見てみたら未だにプツプツひいてないので、アレルギーではないのか…
    蕁麻疹参考にさせてもらいます!
    自分だったら、あーなんかかぶれたかなー?とか気楽にいれるのですが、子供のことだとすごく不安で😖💧

• 11月22日
おぶす◡̈♥︎

うちは、食べて1時間以内に蕁麻疹が出て、2〜3時間で消えました😊
食べてから遅く出る蕁麻疹もあるみたいですが、赤いポツポツが数時間で消えないようなら、アレルギーの蕁麻疹ではないかもですねー💦
うちの子は、蕁麻疹は赤いポツポツではなかったです💦
ボコ!ボコ!みたいに、一目で蕁麻疹と分かる感じでした!

• くまさん

くまさん

そうなんですね😣
    ボコッとした蕁麻疹はなく、赤いポツポツ?プツプツ?みたいなかんじでした(;_;)
    お尻は一面に広がっていて…
    消えるかどうか様子を見て、病院にかかってみたいと思います。
    ちなみにおぶす◡̈♥︎さんのお子さまは、何を食べて症状がでたのですか?

• 11月22日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

うちは卵白ですねー!
    卵黄は大丈夫だったんですが💦
    今、また練習してます✨

• 11月22日
あんぱん

メーカーによっては、卵黄のみなのか全卵を使っているかの違いがありますが、卵はどちらもクリアしていましたか?

時間が経って消えればアレルギーの可能性は高いですが、そうでなければ乾燥などによる湿疹だと思います(^ ^)

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    パッケージを見ると、卵黄ですが、多少卵白も含まれているとありました😣
    卵自体はどちらも問題なくクリアしており、全卵は1/2食べてます💦

乾燥による湿疹もお尻一面に出たりするんですかね?
    こんなにポツポツ出たの初めてで不安でしょうがないです(;_;)

• 11月22日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね…それなら食べ物のアレルギーではないと思います🤔

湿疹を見ていないのでなんとも言えませんが、息子もアレルギーもちでよく蕁麻疹が出ますが、赤いポツポツというよりはデコボコの蕁麻疹だったり、顔がパンパンに腫れ上がる感じです😵機嫌ももちろんかなり悪いです。

なので仮にアレルギーだとしてもそこまで重篤ではないと思いますし、お母さんのせいでアレルギーになったわけではないので、ご自分を責めないでくださいね💦

• 11月22日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます😢
    自分を責めてしまってたので、少し救われました😨
    デコボコは全くなく、ポツポツポツと赤い感じでした💦
    機嫌も悪くなく、むしろご機嫌くらいだったので、大丈夫ですかね(;_;)
    とりあえず、夜のうちに何も起きないことを願いたいと思います😢

• 11月22日
りぃ

初めまして!
突然のことで心配ですよね^^;
でももしアレルギー性のものだったとしても、お母さんのせいでアレルギーになった訳ではないのですから!

発疹の原因としては、

突発性発疹←発熱を伴うことが多いですが稀に発熱しないこともあります。

食物アレルギー←卵やバナナもアレルギー出やすいですし、元々アレルギーがある子は初回ででなくても数回後からアレルギー反応出ることが多いです。

食物以外のアレルギー←花粉やハウスダスト、動物などによるものです。

麻疹や風疹、水疱瘡などの感染症←乳児期の場合発疹以外の症状が出ない場合もある

汗疹や乾燥による湿疹

などなど色々あるので、まずは受診が必要かなと。

食物アレルギーや感染症だとしても発熱や呼吸困難等がなければ今夜は様子見て大丈夫ですよー。

基本的にお風呂入っても痒くも痛くもなくぐっすり寝てるならそんなに心配いらないですし、まぁ発疹は赤ちゃんにありがちなのであまり気にされませんように。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます😢
    自分のせいではないと言ってもらえて救われました(;_;)

熱もはかってみたのですが36.6度でしたので、熱は大丈夫そうです💦
    未だにポツポツがひかないのでアレルギーではないんですかね…
    本人は起きることなくずっとぐっすり寝ています💦

卵もバナナも問題なく数ヵ月間食べてきていたので、今になって何かアレルギーではないこと願いたいです😨

まず呼吸などに異常でないか夜の間見守って、明日病院にかかりたいと思います。

• 11月22日
asumi*°

どこかの女医さんがミルクのメーカーを変えたらアレルギー反応が出たとTVで取り上げられているのを見ました。
それと同じで、卵ボーロも可能性はありますね💦
痒がっていないのなら乾燥性もありえますし…🤔
アレルギーによる蕁麻疹は蚊にさされたようにボコボコになりましたよ💦
とりあえず写真撮ったり、メモしておいたほうが良いと思います!

• くまさん

くまさん

ありがとうございます😣
    メーカーによって稀にあることなんですかね💦
    乾燥性もありえるんですね。
    たしかに最近乾燥してますしね😨
    写真ありがとうございます!
    こまめに様子を見てみたいと思います。

ぼこぼこはしていないんですけど、未だに消えず…
    どんどん不安になってました💦

• 11月22日
ユウ

乳と卵にアレルギーがありますが、軽度で少しずつ負荷をかけている状態のためか、うちの子は主に腹部に発疹が出ます。ひどい時は全身に蕁麻疹が出ますが、軽度の時はブツブツ止まりでず💦

同じものでも入っている量が銘柄によって違うので、初めて食べる銘柄ならあり得ます。なんなら全卵クリア後にボーロで発症する子もいますし💦
うちの子の乳は、超熟やロイヤルブレッドは食べれるけど超芳醇はダメっていう感じで同じ食パンでも全然違います😊

明日慌てて行かなくても大丈夫ですよ😊できれば発症している時の方がわかりやすいので、受診可能なタイミングで同じものを食べてみて、出ればすぐに写真を撮って向かう形で十分です。血液検査では正確に出ないことも多いので、原因がはっきりしてから行く方が検査は少なく済むかもしれません。プリックテストになった場合は疑いのあるもの複数を試すので、疑いが多いほど針を刺す回数が増えます😑

あとは他の方も仰ってますが、いつ何を食べた時にどんな症状が出たというのをメモしておくといいです。先生によっては、メーカーや量(パンなら何枚切り・ミルクなら何ccなど)も詳しく聞かれます😊