※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

生後2週間過ぎに寝返りや首の動きが早いけど、首がすわっているか心配。同じ時期にそういう赤ちゃんはいますか?

皆さんのベビちゃんはいつ頃首がすわり、寝返りする様になりましたか?
生後2週間過ぎ頃寝返りを勝手にしてたり首を自分で持ち上げたりするんですが流石に早すぎて首がすわってるかもわからず怖いです。
これくらいの時にそんな事ありますか?

コメント

にーはる

首が座ったのは3カ月過ぎくらいで、寝返りは6カ月になる直前でしたー!
好奇心旺盛なベビちゃんなのですね!!笑
気をつけながら、温かく見守ってあげてください☆

• みーたん

みーたん

私もだいたいそれくらいの時期だとはわかってたんですが予想外でビックリしてしまって(^^;;笑
    機嫌は良いので温かく見守ってみます♡

• 1月17日
かなお

凄いですね(゚ロ゚)
うちは4ヶ月半でやっと首が座り、寝返りはまだです。
そんなこともあるんですね!
びっくりです。

• みーたん

みーたん

まさかそんな事すると思ってなくて、した瞬間を目撃した時は唖然となりました(^^;;笑
    それくらいの時期までは首もしっかり支えないといけないので大丈夫かな?と思ってます(´・_・`)

• 1月17日
むーみん

生後2週間で寝返りなんてすごいですね!
足と腰の発達も早いんですね。
うちは生後2週間辺りから首がすわり始め、寝返りが出来るようになったのは遅かったです。
首がすわっているかどうかは縦抱きにしたらわかると思います。
首がすわっていたら自力で首を支える事が出来るのでふにゃふにゃしません。

• みーたん

みーたん

生後2週間頃からでも首がすわってる事もあるんですね^ ^
    良かったです♡
    横抱きは嫌がり、縦抱きにすると機嫌も良く自力で首を支えてます!
    寝返りは流石に早い気はしますが少し安心しました。
    ありがとうございます!!

• 1月17日
  • むーみん

むーみん

座り始めただけで完璧に座ってはいません。
    完璧に座ったのは2ヶ月ぐらいです。

• 1月17日
  • みーたん

みーたん

そうだったんですね!
    もしかしたら完璧には座ってないかもしれないので注意して見ておきます^ ^

• 1月17日
れい

うちも産まれたその日に自分で横を向いて
次の日授乳終わりにゲップさせるのに
縦抱きにしたら首を持ちあげましが
3ヶ月過ぎた今でもまだ座ってませんし
寝返りもしません。笑
もっと早いかと思ったんですが。笑

• みーたん

みーたん

産まれたその日とは凄いです^ ^
    かなり早い感じですのでもうそろそろかもしれないですね♡
    産まれた日にそこまで出来ててもまだ座ってないとなると私のとこもしっかり座るにはまだまだ先かもしれないですね^ ^

• 1月17日
Nadeshiko

うちの子も2週間くらいから自分で頭持ち上げたりして座り始めて4ヶ月なる前に完全に座りました。
今の時期首が座るのはありえません。
寝返りは3ヶ月のときでした。

小児科の先生や4ヶ月検診のときの先生がやっていたことですが、仰向けにして、腕を引っ張って頭が上がってたら首が座ってる合図です。

• みーたん

みーたん

完全に座るにはまだまだかかりそうですね^ ^
    寝返りも勝手にしてますがあまりさせない方がいいかもですね!

そうなんですね!!それが座ってる合図なら怖くて確認出来かねますが先生にも1ヶ月検診の時色々聞いてみます^ ^
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月17日