※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが7キロで心配。ミルク摂取量に注意が必要です。将来の肥満リスクを考え、適切な量を与えることが大切です。

生後2ヶ月の女の子育ててます😊
母乳はほとんど出なくなり、午前中二回母乳で
それ以外はミルクで育ててるのですが、体重が7キロありました⤵︎もちろん成長曲線からも外れてるし心配になってきました😭小さいうちにミルクをたくさん飲ませると脂肪細胞が増えて大きくなってからも肥満になりやすいと聞きました😭どうしたらいいのでしょうか😭😭

コメント

小児科の先生に相談することが1番だとは思いますが..自分でできることとしては、ミルクの量を見返すくらいですかね😫午後からはまったく出ませんか?混合に変えるとかですかね😕

• にこ

にこ

そうですよね😖全くでないわけではないんですが、吸わせてもすぐに口から出して泣き始めるので足りないんだなと思います😖

• 11月21日
panman

大きいですね💦💦
出生体重はどれくらいでしたか?
それによっても変わってきますよ😊
ミルクとミルクの間はどれくらい空けてますか?
生後2ヶ月なら2~3時間位ですか??

• にこ

にこ

やっぱり大きすぎますよね😭
    出生体重は3040と平均的な大きさだと思います😖
    ミルクとミルクの間は3〜4時間で
    160mlを5〜6回程なので普通だとは思うのですが体重は大幅にアウトしています😭

• 11月21日
  • panman

panman

そおなんですね💦💦
    うちの子は出生体重が3659㌘ でしたが、2ヶ月の時、5キロちょっとでした😂
    それでも大きすぎって言われてましたが完母だったので大丈夫って言われてました💦💦
    もし、ミルクを欲しがりすぎるなら麦茶や白湯などをミルクを減らして飲ませてみたらどおてすか?

• 11月22日
  • にこ

にこ

5キロってすごくちょうどいいし何より完母なら全く問題なしです🙆‍♀️!!
    それに比べてウチの子は、、😂
    白湯まだ飲ませたことないので挑戦してみます!

• 11月22日
どぅー

うち今7キロです💧
平均の25%のゾーンにいると言われました。

2ヶ月の頃は出生体重の倍あればいいとのことでした。

うちは2660だったので、5100でギリ合格くらいでしたが、
出生体重が3500とかだったら、7000もありかと🤔

• にこ

にこ

ウチの娘と半年も違うのに😰
    女の子だからちっちゃいほうが絶対にいいと思うので羨ましいです😭
    出生体重は3040だったのでせめて6キロ前半ではいてほしかったのですが1キロもオーバーしています😭

• 11月21日
はるか

他の方がおっしゃる通り、ミルクの見直しをされた方が良いと思います。
助産師さんが言っていましたが、少しミルクを薄く作り、時間・量等のコントロールが出来ますよ。
と言ってたので、試してみてはどうでしょうか?
後少し気になったのですが、
母乳が全く出てないわけではない。
吸わせてもすぐ口から出す。
と、の事ですが、乳頭混乱ではないでしょうか??
一度小児科・助産師さんに相談してみて下さい。

• にこ

にこ

ミルクを薄く作るのっていいんですか?😖試してみます!
    吸わせてもすぐ口から出した後は自分で絞ってみても全くでないので乳頭混乱とかではないと思います😖

• 11月22日
  • はるか

はるか

薄く作るのはダメではないみたいですよ。
    育児は賛否両論ですが、赤ちゃんも人それぞれ、その子に合わせてコントロールしてみても良いと思います😄✋
    絞って出ないとなると乳頭混乱では無さそうですね💦💦
    今後も母乳を与える事を希望するのでしたら、食事改善と水分取って下さい。
    母乳外来も良いかもしれませんね🤔
    お互いおかん1年生解らない事も有りますが、頑張りましょー👌👌

• 11月22日
  • にこ

にこ

その場合どのくらい薄くしてもいいのでしょうか?😭😭
    わたし自身も改善しなくてはですよね😭
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 11月22日
  • はるか

はるか

ミルクを薄くする事で、普段よりもお腹の減りが早くなる可能性と、栄養が不足する可能性・糖分不足等々リスク??もあると思います。
    過度にミルクを薄くしなければ良いと思いますが、
    可能であれば、赤ちゃん相談室等で指導を受ける方が良いと思います😌✋

• 11月22日
れな

お母さん自身は水分取ってますか??
お母さんが水分不足だと母乳も出ないので、そこも見直してみるといいかもしれません!
私はあまり水分取らない方なので、気がけて1日、2リットル近くは水を飲むようにしてます!

ちなみに娘は、今日で2ヶ月ですが、昨日の体重が4,600gでした!
出生体重は2,990g です!

• にこ

にこ

わたしは産後ほとんど食欲がないので食事は軽めのものを1日1食が精一杯で代わりに水分は2リットル以上毎日飲んでいます😖

• 11月22日
たま

全然回答になっていないですが、
うちも7キロ近くあります。。
あと1週間で3ヶ月で、ちょうど出生時の倍の体重くらいなのでおでぶちゃんだなぁくらいしか思っていませんでした😂😂
抱っこ重くて大変ですよね😢
ちかみに私はほぼ母乳ですが、たまにお昼食べる余裕がない時の夕方に母乳が枯れちゃうので、意識してご飯と汁物を食べるようにしています。。

• にこ

にこ

一緒ですね😭😭
    女の子だから余計心配じゃないですか??😖
    周りから2ヶ月なのにこんな重い子はじめて!って言われるよーになって、、😖
    ほぼ母乳ならミルクと違ってカロリーもだいぶ低いし、母乳で大きくなっているなら問題ないみたいですよ😊

• 11月22日
  • たま

たま

そうなんです!どすこい!お相撲さんとか千と千尋の坊とか薄毛なので完全に男の子と言われます。。笑
    予防接種で同じ月齢の子が小さくて柔らかそうで赤ちゃんって感じで可愛くてびっくりしてました😨😨
    もうすぐ体重は落ち着く時期とどこかで読んだので期待してます😂

• 11月22日
  • にこ

にこ

めっちゃわかります!!笑
    ウチの娘はお相撲さんみたいって言われてます、、笑

動き始めたりするとスリムになるって聞きますしね😂今日から頑張って母乳の量を増やしてみたり、麦茶に変えてみたりしようと思います🤦‍♀️

• 11月22日
3姉弟ママ(^^)

うちは、出生体重が4500で、2ヶ月になったばかりですが、7000越えです。半年ぐらいの子と変わらないので、すごいびっくりされます💦
まぁ、男の子だし、動き出したら、シュッとするかなぁーと気軽に考えてます。ムチムチがたまらなく可愛いし。

• にこ

にこ

ビッグベビーちゃんですね😂💕
    でも男の子だから全然ありだと思います😊ウチの子は女の子なんで大きすぎるのはちょっとなあと悩みます😖

• 11月23日
みい

私の息子も2ヶ月半で約7キロです😱😱
出生体重は3744でした😨
私は完母ですが、最近は、哺乳瓶拒否を避けたいため、寝る前にミルク1回あげるようになりました!
これ以上大きくなると思うと怖いですよね😂💦

• にこ

にこ

男の子+完母なら全然問題ないと思います😊寝る前にミルク飲ませると長い時間寝てくれるのでありがたいですよね😊ウチの子は女の子なのでこれ以上大きくなるのは心配です、、😖

• 11月23日