※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
家事・料理

くだらない質問かもですがふと思ったのでコメントお願いします😂自分の中…

くだらない質問かもですがふと思ったのでコメントお願いします😂

自分の中で料理が上手な人ってどんなイメージですか?🤔
私はレパートリーは少ないですし、急に作ってと言われたらレシピを確認します😅レシピを見たら作れますし、味が物足りなかったらアレンジ?ではないですが何が足りないか大体分かるので好みの味に変えれるレベルです🤔
私の友達でレシピ通り作っても美味しく出来ない、味の変え方が分からない子が何人かいるんですが、その人達に料理上手でいいなーって言われました😂

私の中では上手=レパートリー豊富で、作ってと言われたらレシピを見ずにちょちょいのちょいっって人のイメージです😆
友達の料理状況を見る限り、レシピ見てでも作れたり、分量は見ずに材料だけで感覚で作って美味しく作れるだけでも料理が出来るって言っていいんですかね?😂
なんか1人で考えてる内に深く考えすぎてモヤモヤしてます(笑)
時間がある方コメントお願いします😂

コメント

y

やっぱり料理上手=なんか作ってって言われたら冷蔵庫にあるものでパパッといろいろ作れる人ってイメージです😂
レシピ見たらよっぽど慣れていない限り大体の方はおいしく作れると思うので...😂
お友達には少し失礼ですが😂

• りんな

りんな

コメントありがとうございます!
    確かに!!余った材料で何か料理を作れる人は料理上手だと思います😆
    そうですよね(笑)友達は、味が薄い濃いとかではなくて全く別物になるみたいです😂不思議なので今度作ってる所見つめときます(笑)

• 11月21日
なおたん*✧︎

献立をパッと考えてすぐ作れる人です✨❤️

あのスキルを持つ方大変羨ましいです!!テレビで有名な家事代行とかしてる志麻さんとかほんとすごいなぁと…!私は献立考えるのに何時間もかかるタイプなので🤣

• りんな

りんな

私も献立考えるのに時間かかります😂
    やっと献立を考え終えて、いざ買い物に行くと売り切れや高騰してたりで買えなかったらもう発狂もんです(笑)
    凝った料理じゃなくても、パッと考えれる人凄いですよね😆

• 11月21日
こっこ

私は本当に料理苦手、というかこれまでやってこなかったのでできないので、何が足りないかわかるのすごいです!
私は何が足りないかとか全くわからないです💧笑
レパートリーがあって、冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れたりしたら料理上手なイメージはあります!が!私が苦手すぎるので、毎日料理してる人はもうそれだけで料理上手と思ってしまいます!

• りんな

りんな

料理が苦手な人からしたら凄いと思うんですね😍
    やはり余った食材でパパっと作れる人は凄いと思いました😂
    私は大分前から料理はしてましたが、旦那が濃い味が好きで私は薄味派だったので最初は薄いのか不味いのか訳が分からなくて悩んでました😂
    お互い頑張りましょーね💕

• 11月21日
M

冷蔵庫の食材見てパパっと品数豊富にすぐ作れちゃう人とか料理上手だなーって思います( *・ω・)ノ💓

私は効率よくないので、ぜんぜんつくれませんわら

• りんな

りんな

やはりそうですよね!!
    テレビとか見てて同じ材料で、何でそんなに作れるのー?!!って思います😂
    私も効率悪いし、1品に使う食材の量とか多い気がするので頑張ります😂

• 11月21日
mnt

私のイメージは料理名聞いただけで
ある程度の作り方がわかったり、
○○がない!ってなっても家にある物で代用できたりする人ですかね😂

レパートリーが少なくても、
毎日料理作ってる人はみんな料理頑張ってるし、料理上手だと思います❤️

• りんな

りんな

私は代用とか全く出来ないので無駄な出費が多いです(笑)
    確かにそうですね!!どうであれ家族の為に頑張って作った料理には違いありません😍

• 11月21日
mari

料理の基本がわかってる方って適当に作っても形になるし、手際が良かったりするのでそんなイメージですかね☺️
あとは味のセンスとか?💕
きっとはるさんは何を作っても綺麗に仕上がって美味しいんですよ😚

うちの旦那は料理人で家でも料理しますが、家庭料理なんかは携帯でレシピ調べたりしてますよ👶

• りんな

りんな

読んで照れちゃいました😚笑

そうなんですね!料理人の旦那さん羨ましい…やはりメニューによって色々味付けもありますし料理人でもレシピ見るんですね😆
    うちの旦那なんて結婚してからお湯を沸かしたり、レンジで温める事すらしてくれないですよ😑

• 11月21日
  • mari

mari

あら〜旦那さん😂
    でも旦那さん幸せ者ですね〜!!
    うちの父もそんな感じで母が何から何までやっています🤔

うちの場合だと私がポンコツでめんどくさがり屋なので、それだときっと成り立ちません😇笑

• 11月21日
  • りんな

りんな

ほんと私に何かあったらどうするつもり?!ってレベルです😂
    普段何も感想言わない旦那がこの前これ美味しい!って言ったのでウキウキしながら確認したら三葉のおひたしでした…ほんとぶん殴りたい…
    旦那さんが料理上手だと比べられたり厳しそうなので成り立たなそうですね😂

• 11月21日
  • mari

mari

意外に人には求めないようで、こーいう時はどうすれば良かったのかな?と聞けば教えてくれますが、それまでは口を出さないので恥ずかしげもなく下手くそな料理出してます👶

おひたし😂
    笑ってしまいました!笑
    きっと切り方とか絶妙だったんですよ!w
    そーいう事にしときましょう😂

• 11月21日
ままり

何が足りないか分かるのは私の中では料理上手です。笑
私は炒め物が煮物になるレベルの料理下手ですが、既存のレシピをアレンジできたりオリジナルレジを持ってたり
冷蔵庫の中のものだけで料理ができたり
はるさんのように何が足りないか味見で分かったり
レシピを見ずともちゃちゃっと作っちゃうような人は料理上手だと思います😭💕💕

私はレシピ通りにやってもなんか違うし
味見しても何が足りないか何を入れすぎたのかとかさっぱり分かりません。笑
醤油を入れればしょっぱくなるのは分かりますが
酒とみりんは何故入れるのか分からず、レシピにあるのでとりあえずいれてます( ˘ω˘ )

• りんな

りんな

すごーく分かります!!昔の私見たいで(´つヮ⊂)ウオォってなっちゃいました(笑)
    炒め物が煮物になる事よくありました!自分なりに研究した結果、家のIHがポンコツ過ぎて火加減をハイパワーにしても火力?弱く野菜の水分が蒸発出来なかったみたいです😏笑
    最初は甘かったら醤油!辛かったら砂糖!この二択でした😂
    ちなみに、みりんは煮崩れを防いだり味をまろやかな甘さにしてくれて
    お酒は柔らかくしたり臭みを消してくれるそうです( ˘ω˘ )

• 11月21日
らりるれろ

私も皆さん同様、冷蔵庫の中のものでぱぱっと献立を決めて作れる人だなって思います!
やっぱレパートリーが多かったり、毎日被らずに副菜までしっかり作れる人とか🤔✨✨
私は副菜は大体作り置きが多いので、毎日メインと汁物だけ変えてほかはほぼ一緒、という事が多いので、そういう事が出来る友人をみていつも尊敬してます!

• りんな

りんな

やはり短時間でメニューを決めたり作れる人凄いですよね!
    私は献立を考えるのに時間かかるし、売ってなかったらすぐ変更とか頭が回らないので尊敬します😂
    メイン副菜汁物を毎日変えてはいますが、最近は1週間後にまた似たような献立になってきてます(笑)

• 11月21日
AAA

食べた料理が全て美味しければ「料理上手」だと思います(笑)

私はレシピ通りに作って何かイマイチだなぁ…と思っても何が足りないか分からず適当に足して台無しにするタイプなので、成功と失敗が同じくらいあります(笑)

レシピ通りに作った料理がイマイチでも足して美味しく出来る人は私の中では料理上手です✨

• りんな

りんな

やはり大事なのは味ですね!
    私はイマイチな時に足して満足する味に大体できるのですが、その時の分量が適当なので美味しいけど同じ味ではないみたいで、旦那には美味しいけど前と味違くない?って何回か言われてます😂

• 11月21日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

凄い究極ですけど
手際がよくて料理が美味しい人が
料理上手って思ってます💦
そういう方ってなに作っても
本当に美味しいし真似したいって
思います!!
けど同じように作っても
なんか違うな?ってなります笑
そんな時にあ〜やっぱり
火加減とか含めて料理が
上手いんだなぁって思います!
私は自分の料理が美味しいかと
聞かれたら自信ないので
家族以外は
出したくないですけど💦笑

うちの母は手際はよかったけど
美味しくなかったので
失礼かもしれないですけど
美味しくなかったら
料理上手とは言えないと
思ってしまいます‥💦

• りんな

りんな

やはり手際がいい人って料理に関しても上手な感じしますよね!!
    私も同じで、家族以外には出したくないです(笑)
    私は薄味、旦那は濃い味が好みで結婚当初結構苦労したので余計に思っちゃいます😂
    やはり大事なのは味ですね😆💕

• 11月21日