※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

娘が自分の作った食事を食べず、義母の食べ物を食べに下に行こうとする場合、どう対応すべきか悩んでいます。

今日、娘にひどいことを言ってしまい、自己嫌悪に陥っています。
義両親と同居しており、玄関は共同で食事は別々にとっています。
外出時や帰宅時は必ず義両親のいるところを通るので午後に帰る時に義母がいると、義母が漬けた沢庵や果物、仏壇の所に置いてある頂きもののお菓子等をもらいバクバク食べてしまいます。
よって、私達の住まいである2階になかなか上がってくれないのが最近の悩みの種になっています。
今日は夕飯のおかずに娘が好きなおかずを作り、「さあ食べよう~」といただきますをすると、味噌汁の豆腐を少し食べただけで
「下行く」と言い出したので「え?まだ何も食べてないし、今日はお昼寝してないから早く寝るからまた明日行こうよ」と私がこたえると、
「沢庵たべる」と娘。
少し言い合いになり「じゃあ、もうご飯いらないんだね?」と聞くと「ごちそうさまでした」と言うので、苛々してほぼ手付かずの娘の食事をシンクの方に持っていき
「じゃあ、一人で行ってきていいよ。ママはここでご飯食べてるから一人でおばあちゃんの作ったのだけ食べに行きなよ。もうママは○○のご飯は作らない!」と言い放ち一人黙々と食べ続けました。
ひどいですよね私😢
娘は「ママも一緒に下に行こ」と泣いてしがみついてきましたが、自分が作った物は何も食べてくれず下に行きたがる娘に感情的になってしまい、また、何時間もがっつり公園で遊んで、帰ってきてもなかなか2階に一緒に来てくれない娘をなんとか誘導してきたのもありクタクタになっていたのもあり、、、。
一人で義両親のとこに行ってもいいのですが、家は自営業の会社兼店舗をやっていて、下に行ってしまうと自分で勝手に外に行ける造りになっており、トラックやフォークリフトや車が行き交っているため何がなんでも自分がついて行かないと危なく、また77歳と84歳の義両親にはとてもじゃないけど任せられません、、、。

もし、皆さんが私の立場でしたら、娘が今回のように自分の作ったものを何も食べず、義母の沢庵を食べに下に行こう、と言われたらどうしますか?

うぅ(泣)

コメント

ご飯食べないなら行かない!と泣かせておきます😔

• かつわか

かつわか

有難うございます😣
    そうですよね、行かせないほうがいいですよね😣

• 11月21日
mar

私もそうなったら同じこと言ってます、絶対😅
子供って祖父母のあげるレトルトや栄養のないようなご飯や(失礼😅)、いつ作ったの?と怪しいおかずや、お菓子など好きですよね😂
…うちだけかな?笑
ママは一生懸命娘の栄養バランス考えて、食べそうな好きなおかず作ってるのにそれですもんね。
うちもそうですよ。
祖父母はそんなもんだと諦めているし、きっと自分もそんな感じで育ってきたんだろうなと思ってほぼ諦めてます😂笑

• かつわか

かつわか

うわー、共感して下さって有難うございます(泣)
    ほんと、好きですよね。
    義両親の空間に行くと夕飯なんてほとんど食べてくれず、それなのに義母は「ご飯食べた?」と言いながらどんどん何か食べさせてしまうので、偏食も半端ないです。
    今日は野菜や鶏肉を揚げて娘の好きなケチャップ系の味つけにしたものを作ったので余計に苛々してしまって💦

• 11月21日
  • mar

mar

祖父母の甘やかし、本当になんとかならないものかと思います😣
    うちは祖父母にあげないでくださいとか言うと、じゃあもう何もしてあげない!みたいになっちゃうので諦めるしかなくて😂
    好きで夕飯作ってるわけじゃなくて、子供に愛情をもって食べてくれるかなー♪とか思いながら作る分、ショックと祖父母に対する怒りが沸々と…😂
    やっと長女がそのあたり理解してくれるようになり、少しは気持ちが軽くなってます。
    いつか子供が空気読んでくれる時がくると思いますよ😂笑

• 11月21日
80

うちも、そんな感じの同居ですが食べ物を与えられそうになったら止めに入ります🤤ご飯食べなくなるから辞めてください!っとはっきり義母たちにいいます🤤あと好きなテレビとかで釣ったりして2階に誘導します。最初が肝心だったので口うるさく言いました( ̄▽ ̄;)
自分の作ったもの食べなくなったらわたしも感情的になりそぉいうかもしれません(^^;
ほんとなんでもポンポン与えないでほしいですよね~🤤
義母たちには少しぐらいいいじゃないと言われますがシカトしてます🤤🤣

• かつわか

かつわか

有難うございます。
    御礼が遅くなり申し訳ございません💦
    80さんも同居されてるんですね。
    ただでさえ大変なのに、それに加え悩みが多いですよね、同居って(泣)
    ほんと、出産直後は最初が肝心てことが沢山ありました。
    痛感しています。
    娘の意志も出てきて私だけの気持ち通りに動いてくれなくなり大変です。
    好きなTVでつる作戦、そうですね、まだまだこの年頃には有効ですよね、忘れてました!
    私もなんとかすんなりと、二階に連れていけるように初心に帰ります❗
    「少しぐらい」の少しで子供のお腹はいっぱいになってしまいますよね、わかってないーっ😣

• 11月26日
  • 80

80

同居嫁ってほんとしんどいですよね。
    祖父祖母は責任がないから、孫はすごく可愛いんですよ。だからあれこれとあげたりして甘えかせちゃうんですよね~。でもご飯前はいらないといいましょう👌それか2階で食べるからっていって少しもらっていくのもアリだと思いますよ!お子さんにはちゃんと説明したらわかってくれるはずです😋
    大変ですがお互い頑張りましょう😭😭😭

• 11月27日
いぬ

すごくよく分かります。
うちは、同居ではないですが、せっかく作ったのに、
いらない!とか、レトルトのカレー食べる!ばっかり言われて、毎日傷つきます⤵️
嫌なことがあるとばあちゃんとこ行く!と言います。
じじばばは、耳の痛いこと言わないけど親はそうもいかないですもんね⤵️
食べられるもの考えて作ってるのに毎日そんな感じです💦
私はもうあきらめて、あっそう。食べなくていいよって一人で食べてます、、、
主さんの状況なら下には一人で行けば?って言っちゃいますね💦

• かつわか

かつわか

気持ちをわかって下さって有難うございます!御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    せっかく時間をかけて作ってるのに傷つきますよね、ほんと。
    「おばあちゃんとこ行く」って言われたら嫌だーっ。
    「下行く」もほぼ同じですが、、、😣

• 11月26日
ユイコ

私なら「うん、食べに行っても良いよ。」と一回OK出します。
「ご飯食べてないから行っちゃダメ。」といきなり言うとママは私の要求を聞いてくれないと思ってしまうので。
OK出したら「でも、ちゃんとママが作ったご飯食べてからね?」と条件出します。
もし疲れてたりしてなかなか食べ進みが悪かったらお皿から半分、もしくは4分の3でも目の前で減らしてあげて「これだけでも良いから」とやる気をださせてあげて少しでも食べさせます。

うちももうお腹いっぱいとか言うくせにデザートとか甘いものはバクバク食べるのでかつわかさんのイライラする気持ちすごーーーくわかります!
そして私も同じようなこと言ったことあります。なんならシンクに食べ物投げつけたことも。。。教育上よろしくないこと反省してもうやらないと誓いましたが。
少しでも食べてくれるようになると良いですね。

• かつわか

かつわか

よきアドバイスを有難うございます✨
    御礼が遅くなり申し訳ございません🙇
    そうか、まずは共感ですもんね。
    どうしても、少しでも沢山食べてくれーと思ってしまうので、ヒノスケさんの方法もやってみようと思います。
    実は、私もヒノスケさん同様、シンクに皿ごとなげつけたことあります😅
    私にも気持ちってもんがあるんだーっと言わんばかりにバンッと、、。
    見えなくても音と雰囲気で伝わりますよね、何をしてるのかぐらい😅
    私も今後気をつけます😱

• 11月26日
mei

お気持ちよくわかります。
全然、間違ってないと思いますよ!
もしできるなら、義両親のところを通る時に、何も食べずに2階まで上がるようにしてはどうでしょうか?
義両親には、娘さんがごはんをしっかり食べてくれないので、お菓子や漬物は困ります。と頑張って伝えてみて下さい✨
食べてきなさいと言われたら、持ち帰り、2階で食べる習慣にすれば、娘さんむすんなり2階に行ってくれそうな気がしますが…💦
私は、敷地内同居なので、かつわかさんのように必ず義両親に会うことはないですが、やはり義母が子供たちにお菓子やパンを大量に買ってくるので迷惑してました。
息子も、母屋に行けばお菓子やパンが食べられるから、よく「ばあばんち行く!」と言いますが、私は「行かないよ、行ったらお菓子いっぱい食べてママのごはん食べてくれないよね?」って素直に嫌がります😅
息子が行きたいって泣いても、「ごはんをしっかり食べたら」というルールは絶対だと、伝えてます。
そして義両親にも、何もいらない、お菓子もパンも与えないでほしいと断ってます!

• かつわか

かつわか

有難うございます。
    御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    気持ちをわかってくださって嬉しいです。
    meiさんも苦労なさってるのですね。
    お菓子やパンを食べてしまえば、夕飯の入る余地はほぼなくなってしまいますよね。
    こちら側も料理する気持ちも失せてしまいますよね。
    meiさんのおっしゃるように、ご飯を食べたら、を絶対にするように頑張ってみます。
    有難うございました🙇

• 12月7日