※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぴん☆
子育て・グッズ

里帰り中の年子育児ママです。帰りたい気持ちと家族のバランスに悩んでいます。里帰り後の生活やお風呂、食事リズムについてアドバイスをお願いします。


年子育児のママさん教えて下さい😭😭

現在里帰り中です。来月の1ヶ月検診のあとに
帰るつもりでした。確かに実家は楽だし、
里帰り終えたら大変なのも分かっています。
でも、色々気を使って逆にストレスになる部分も
あったり、旦那のことも大好きで
早く家族での生活を始めたくて帰りたい気持ちでいっぱいです。

しかし、親や旦那には大変だし上の子に当たる。
子ども達が可哀想。年明けまで居なさい。
下の子が生まれてから、異性だし赤ちゃんのもあるけど
そっちが可愛いばかりで、上の子には
ダメ。嫌だ。と注意ばかりで可哀想だ。と言われました。
確かに、上の子は今がイヤイヤ期、赤ちゃん返り中
だったり、下の子に危険な行動をするので
注意ばかりになってしまう部分もありますが、
下が寝ている時は一緒に遊んだり、
好きだよ。怒ってごめんね。と話しかけたりしています。

親の言い分も分かりますが、帰りたい気持ちが強いので
今も喧嘩になってしまっています。

年子育児で里帰りをした方、いつ戻りましたか?
また、帰ったあと大変なのは分かりますが、
なんとかなりそうですか?
お風呂やご飯なのどリズム等も知りたいです。

コメント

deleted user

うちは1歳8ヶ月差の年子になるんですが、産んでから実家に帰り約3週間お世話になりました!

上の子を保育園に預けたりもなく、平日はほぼワンオペでしたがなんとかなりましたよ😊

上の子が赤ちゃん返りで私にべったりになりなぜか昼寝をしなくなり昼間私もねれない、さらに夜は授乳で寝れない、で相当寝不足になりましたが😅

私は実親とはあまり仲が良くないので、実家がストレスだったので帰って良かったとは思ってます👍

お風呂は下の子が寝てるタイミングで上の子と二人で入り、下の子は沐浴バスで入れてました!

ご飯は無理なら買えばいいや!くらいにしか思ってませんでしたがなんとか作る時間はありましたよ😊

買い物も二人連れて行ってましたが、途中から土日にまとめ買いしたり生協始めたりしました!

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    ありがとうございます!

    私も保育園預けてないし、主人は
    帰りも日付超えるのでワンオペです😭

    やはり寝不足覚悟ですよね。
    でも何とかやりきれそうですね!
    私も実家へのストレスがあり、
    やはり1ヶ月終わったら帰ろうと思いました(^^)

    確かに、何もかも完璧に
    やろうとすると無理なので、
    抜けるところは抜いてですね😊

    • 11月22日