※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

マイホームにソーラーパネルを付けるメリット・デメリットについて知りたいです。売電費下がりつつもメンテ費用や処分費用が心配。20年後の処分費用が高いとの話も。

マイホーム検討中です。ソーラーパネルについて売電費は下がってきているし、壊れた時のメンテナンスの費用とかきになります。20年売るためには大きめのを付けないといけないみたいで190万くらいとのことでした。知り合いが今後ソーラーパネルを処分する際にとても金額がかかるのではないかと言われてることを聞き迷ってます。皆さんの知ってる事や実際に感じてるメリット、デメリットあれば聞きたいです!

コメント

はる

うちに前にセールスに来ました!
結局なんだかんだ今後お金かかるみたいでうちは止めました💦

• あー

あー

そうなんですね、、、元々は設置されなかったんですね😌結局プラスなの?って感じしますよね!

• 11月21日
ららら

今や売電価格も安く、コスト的なメリットはないと思います。
検討はしましたが、おすすめもされませんでした。
万一の被災時の電力供給とかを目的につけるのはアリだと思います。

• あー

あー

質問しておきながらお礼を言うのが遅くなりすみません!
    被災された方はまさか自分がって言われてますし怖いですもんね😅電気代は高くなって行くけど、買い取ってくれる電力は安くなる、、、旦那さんにも皆さんのアドバイス伝えて相談して見ます!!

• 11月25日
  • ららら

ららら

蓄電池も設置となると、維持メンテや更新費もかかるので、その辺り長期的な目でしっかり試算してもらったほうがいいと思います!不要になって撤去もお金かかりますしね😂
    あと立地や方角、天候を元に、発電量と売電価格の目安を算出してもらったほうがいいです!電気の使用量は戸建てになると増えると思いますが、今の電気料金も目安になると思いますよ(^^)

• 11月25日
  • あー

あー

なんか本末転倒なような気がしますね🤔昔のソーラーパネルのイメージのままだったので、メリットばかりでは無いんですね💧
    そこまでやってくれるんですね😳😳自分が情報知らないから、質問できなかったのでありがたいです。一生の買い物だから慎重に考えて行こうと思います!!!

• 11月26日
  • ららら

ららら

ランニングコスト(運用にかかる費用)出してください!と言えば、通じるはずです。この先かかる費用と、売電で本当に元が取れるかを確認したい、と言えば、売りたいのならやってくれるはずです笑。
    職種がそっちの専門に近いのでつい、、普通の方は細かく聞かないでつけちゃうのかも知れないですが😭

• 11月26日
  • あー

あー

そのハウスメーカーではソーラーパネルは家の一部としてつけるから、内容によったら保険内でなおせるとのことでした!また使えなくなって処分したいけど費用がかかる、、、って場合は、かなりソーラーパネル自体が強力にできているため屋根としてほっておくってのもアリだと思うと言われました。売電して利益が出るかと言われると今後は難しいかもしれないですよね😅
    ちなみに付けられましたか?

• 11月30日
  • ららら

ららら

何か故障対応の保険に入られるんですかね?一般的な故障でのメンテ費がかからないのなら有難いですね。屋根の上に重たいものを載せっぱなしは地震とか雪とか考えるとあまりオススメしないですが、気にされなければアリだと思います。おそらく使い続けて、直したりでお金かかるって時に辞めるのかなーと思います笑。
    売電では利益出ないですよね😅災害時も使うなら蓄電池とか置き場所もありますし、その寿命、交換も気になりますが、これも保険できくのかな?その分保険料金も変わらないのならいいかもですね!
    うちはつけませんでした🤔単純にコストメリットがないのと、ハウスメーカーも正直今は勧めないとこのとで、早々にやめました😅
    何を重視するかでも異なってくると思うので、ご参考まで(^^)

• 11月30日
  • ららら

ららら

あ、売電で利益出ないと言われたわけではないのですね💦そこんとこハッキリして欲しいですね!要はそこかなーと思うので💨

• 11月30日
  • あー

あー

元を取るには10kwくらいつけて20年売電保証ある方がいいですと言われました。損はしないと思います。というような感じでしす。
    私も役に立たないのに乗せっぱなしは気になります😢ハウスメーカーで建てると金額が太いし、性能がいいからおのずと光熱費は安くなるみたいですし、、ソーラーパネルをやめようかなと悩んでいるとこです😅夜分遅くなのにコメントありがとうございます!!とっても参考になりました!

• 11月30日
  • ららら

ららら

色々保証があると安心材料ですね✨自分が仕事で受けたら、本当にメリットあるか検討してちゃんと勧めるのに、なんか営業マンがざっくりとした雰囲気で勧めたり、売上のために勧めたりしてくるのみると腹たっちゃって😂買う側は大きな買い物なのに!
    売る側はその後の責任取ってくれないですけど、信頼できる人なら色々疑問を聞いてみて、納得してつけれるといいですよね✨ちょっとネガティブな意見で申し訳なかったですが、発電自体は良いことですしね。こちらこそありがとうございました(^^) マイホーム、楽しんでくださいね!

• 11月30日
  • あー

あー

そうなんですよね、担当の人も良くしてくれるけどなんだか、、、一応営業だし買ってもらいたいだけなのかなと少し不安です😭😭
    とんでもないです!旦那は楽観的ですから話しててもあんまり(笑)子供がやりたい事させたいので、あまりお金かけたくなくて🤔ありがとうございます❤️

• 11月30日

日本は黄砂が飛んできて発電効率が下がるみたいなので
私は取り付けを辞めました😅
こまめに洗えるならいいかもしれないですけどね💦
ソーラー発電した電気を10年後も買い取りしてくれたらいいけど、売買契約自体できなかったらどうしようもないらしいです😥これはこの前テレビで言ってました。
電気自動車のある家ならメリットあると思いますよ😊

• あー

あー

そうなんですね、、なんかまあまあ大きいサイズだと20年買い取ってもらえるみたいなんですけど、それもちゃんと20年買ってもらえるって保証がないと損しますよね。旦那と話してみます!ありがとうございます😊

• 11月21日
ちぃ

あまり言い話は聞かないですね。

売電率も下がってきてて、もう、売電できなくなりますよね。
結局1番最初の頃の人が1番儲かりましたね。

屋根の上なら、家の一部として保険に入れるけど、庭にあるのは保険にはいれないんですよね。そういう保険がないので。

ソーラーパネルの下に鳥や動物が巣を作りやすいですよ。
部品の盗難もよく聞きます。

• あー

あー

出始めはそれなりに高かっただろうけど、儲かってるんですね😳✨
    へぇー!!庭だと保険に入れないんですね!!なんけデメリットが最近見えてきてあまり魅力感じないですね😅

• 11月21日
ママリ

2025年に売電が 半額決定してますよねー 10キロだと 2023年だったかな?
九州電力は売電拒否してるし、
拒否する電力会社 増えると思います。

10年保証があっても、
その後は、蓄電池もつけないと厳しいので、
マイナスしかならないのは
パッと考えても わかりますよ😓

10キロ以上は固定資産税も発生するようですね💦
少ないパネルでも パワコンには
固定資産税かかるかもですよね?

• あー

あー

質問しておきながらお礼を言うのが遅くなりすみません。
    ソーラーパネルつける人が増えてきたからそうなったんですよね?🤔固定資産税も高いですからバカにならんですよね😔💧ハウスメーカーの人はきっと勧めてくると思うのでお話聞けて良かったです!とっても参考になりました、ありがとうございます🙏✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

余計なことですが、
    電気代うかせるのが目的でしたら、

ソーラーパネルつけるくらいなら、、
    家を高気密高断熱にして 換気システムつけたほうが 電気代がグッと
    安くなるみたいですよ。一軒家なのに、賃貸より安くなるみたいです。

(換気システムの相場は30万くらい)
    窓が樹脂枠サッシ樹脂で(相場ダブルで100万、トリプル130万くらい) 断熱材吹き付け(グラスウールからの変更の相場+30万くらい)

太陽光パネルと同じくらいだと思います😃

• 11月25日
  • あー

あー

できれば浮かせたいなぁと思ってます😅ハウスメーカーの人も性能がいいから、今の賃貸よりうちの家だと、そこまで電気代はかかりませんよって言われました。窓のことや断熱材の吹き付けについて今度尋ねてみようと思います!!無知でお恥ずかしいです、本当にありがとうございます😊

• 11月26日
ななみ

ウチはソーラーパネルつけました。
もしつけるならとりあえず初めにつけた方がいいですよ、後付けは家のメーカー保証も効かなくなる場合あるからやめた方がいいと思います。
売電価格は下がってるけど、今年契約した人は単価27円って昔つけた家に比べたら安いけど今のところすぐのすぐに0になる予定はないみたいだし10年もあれば元取れると言われたので載せました。また、新築で載せる家も多いしこれからパネル掃除してくれる業者も出てくるかな?とも思ったので😊
壊れた時のメンテナンスとかも質問したけど10年で1こ絶対壊れる部品がありますがそれは10年保証ついてるから1回目は無償交換。実際お金かけて直すのは設置から20年後と聞きましたよ😀
ウチは南向きで6.75kw乗るとのことで決めましたが担当者はたくさん乗るから進めるけどあまり乗らないデザインの家なら勧めないよと言ってました。ちなみにウチは南向きで南側にウチより高い建物がなくむしろ南側の家よりウチのが高いので日陰になることもないってのが決め手ですね🤔

• あー

あー

質問しておきながらお礼を言うのが遅くなりすみません!!
    10kw以上つけたら20年買取してくれるし、それぐらいつけないと元取れないってハウスメーカーの人は言ってきていて。。。買って欲しいからそう言ってるのかな?とか😅✨確かに家の立地とかにも向き不向きはありますね!ネットで調べてるつもりですが実際に建てた方からお話聞けて良かったです!!

• 11月25日