※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳の間隔が2〜3時間と言われていますが、起こしても起きない時があります。その時の対処方法を教えてください。

生後19日です。
授乳の間隔は、2時間から3時間と言われていて、病院でも起こしてでもと言われましたが、起こしても起きない時があります😅
そんな時どうしてますか?
それともどうしてましたか?

コメント

京

お腹空いたら起きるので私は起こしませんでした😅
おっぱいが張ってきたら搾乳してました😊

• ままり

ままり

そうですよね💦お腹が空いたら起きますよね😅最高何時間くらい寝てましたか?
    あと、搾乳の方法がいまいち分からなくて💦どうやってやるんですか?

• 11月21日
  • 京

5.6時間は寝てました😊
    2週間検診でよく寝ると言ったら偉いね〜!楽やね〜!と言われました😂
    検診時に授乳量をはかっても95ほど飲んでいたので十分すぎるほど飲んでるから問題なし!!と言われました😂

検診の時に増えが悪かったり、おっぱいの出が不安だったりすれば頻繁に飲ませる方が良いと思います😊
    ウンチもおしっこも出ておっぱいも順調なら問題無いと思います!!

今では夜8〜10時間ほど寝てくれるのでとてもありがたいです🙏ちなみに上の子もこんな感じでした!!

• 11月21日
  • ままり

ままり

凄いです😆
    今日、夜中自分も3時間で起きる事が出来ず、4時間半寝てしまってビックリして起きて、慌てて起こしました。
    5.6時間寝ても、1回95も飲めてたら足りてるんでしょうね😊
    うちは、この間の二週間健診で60飲めてると言われました。
    ウンチとおしっこも、どちらもいつも10回くらいでてます。

京さんち今ではそんなに寝てて、大人並みですね😂

• 11月21日
  • 京

2週間で60飲めてたら十分ですよ😍
    起こせるようなら起こして飲ませるに越したことはないですが、お母さんの体調もとっても大切です❤️ご自身の体調と相談しながらで大丈夫です!!

上の子はコチョコチョしてもオムツ替えても起きない子だったので諦めました😅でも、しっかり大きくなりめしたし、私も少し余裕を持って育児や家事ができました😊

ちなみに搾乳は搾乳器を使ったり、手で乳首をつまんで搾乳し起きたら搾乳したものを飲ませてます!!

• 11月22日

爪を立てて赤ちゃんの足をくすぐって泣かして起こしてました😓
大変ですよね。

• ままり

ままり

起こしていましたか😵
    さっき、お腹こちょこちょしてみたんですが、、起きません😭
    本当に大変ですよね💧

• 11月21日
もも

新生児のうちは起こして授乳してました!
新生児は低血糖起こしやすいのでこまめに授乳なんですよ😊
大変ですよね💦

• ままり

ままり

低血糖になりやすいんですね💦
    それは、ダメですね😵
    起こさなきゃですね

• 11月21日

足の裏くすぐって起こしてました!

• ままり

ままり

足裏くすぐってみたら起きました!笑

• 11月21日
ふぃー

オムツかえて起こしてました😄

眠りが浅い子なので…w

• ままり

ままり

オムツ替えても起きませんでした😂笑

• 11月21日
な

1ヶ月になるまでは、足の裏くすぐったり脇の下くすぐったり寝ててもおっぱい口に持ってったり
時間かかっても何とか少しでも飲ませてました(^_^;)
うちの娘もなかなか起きなかったので(^_^;)
でもかなり体重増えてて、飲むときはしっかり飲んでたんだなと思いました(笑)
1ヶ月検診のときに1日43グラム増です(笑)

1ヶ月過ぎたらもう起きるまでは寝かせて
起きて泣いたら好きなだけおっぱい咥えさせてました!

• ままり

ままり

おっぱい口に持っていっても、かたくなに口を開けてくれません😂💦
    この間、2週間健診でしたが、うちも1日42g増でした。
    寝ながら飲んでて、吸いが弱い気がしましたが、飲んでるんだなぁと思いました。
    1ヶ月過ぎたら2.3時間おきじゃなくて大丈夫になるんですか?

• 11月21日
  • な

しっかり増えてるなら大丈夫じゃないですかね!
    1ヶ月健診のときには3時間くらいを目安にと言われましたが、その後の助産師訪問では
    自分のおっぱいが大丈夫であれば
    起きてから飲ませれば良いって言われたので
    自分の都合の良い方を信じてやってます(笑)

• 11月22日
  • ままり

ままり

今日は、眠りが浅く1時間も経たずに起きてしまいます😵💦
    昨日と今日では違いますねー
    人間ですもんね😅そんな日もありますね。笑
    なーなさんちのお子さんよく寝てくれる子で羨ましいです💕うちの子もそういう風になるように育てます❤️笑

• 11月22日
ゆきな

寝てても乳首を口に咥えさせると寝ながら吸ったりしたのでまずはそうやって様子見してました!
あとは足をキュッと掴んだりまつ毛くすぐったり!笑

• ままり

ままり

寝てても口に咥えてくれるんですね💦うちは、かたくなに口を開けてくれなくて…
    途中で寝ちゃうと飲んでみたり、口からポロっと乳首を出してみたりでした。

• 11月21日
  • ゆきな

ゆきな

咥えても吸わないこと多かったですけどね😭
    面倒なときは無理矢理咥えさせて絞ってちょっとでも口の中に母乳が入ったらオッケーにしてました😂
    なかなか難しいですよね💦

• 11月21日
  • ままり

ままり

ゆきなさんの努力が伝わってきます。
    本当に授乳って、どのくらい出てるか目に見えないので難しいですよね😵💦

• 11月21日
りおぴ

うちの子は何しても起きないし、口をこじ開けて乳をくわえさせても頑なに飲まなかったので好きなだけ寝てください〜って感じで産後すぐから5時間とか寝てました(´・_・`)(笑)
今も4時間くらい寝るので胸が辛くなってきたら搾乳してみたり少しだけ圧迫して古いお乳を捨ててます

• ままり

ままり

うちもこじ開けても咥えてくれないです😂笑
    さっき、足こちょこちょで起きてくれました。1ヶ月過ぎたら、時間気にしなくても大丈夫ですかね!?

• 11月21日
  • りおぴ

りおぴ

何してもダメですよね(笑)
    体重の増えが良ければ大丈夫だと思います!₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    うちの子は生後1ヶ月にしては少し小さいと言われたので母乳のあとのミルクの量を出来るだけ調整して3時間くらいで起きるようにしていますが
    それもあまり上手くいかず、、(笑)

• 11月21日
  • ままり

ままり

うちは、2週間健診の時、体重の増えは、今のところ順調みたいです😌
    ミルクも足してると、夜中大変ですよね。でも、口をこじ開けようとしても開けないってことは、お乳は足りてるってことですよね!?

• 11月21日
  • りおぴ

りおぴ

それなら大丈夫そうですね!!
    今は飲みたくないって時があるみたいで諦めて飲ませないで少しすると欲しがって泣きます、、(笑)

• 11月22日
  • ままり

ままり

たしかに、今飲みたくないって口を開けないから諦めて寝かせてると、少し経ったら欲しがって泣きますね。笑
    タイミングの違いがありますね😂笑

• 11月22日