※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

ご自身または家族の中にアトピー性皮膚炎の方がいるかたに質問がありま…

ご自身または家族の中にアトピー性皮膚炎の方がいるかたに質問があります。

私の家族は旦那が乳児の頃からのアトピー性皮膚炎です。現在も症状は治まっておらず、酷い掻き傷が全身にあります。

皮膚科に通っていて、飲み薬と塗布薬をもらってきています。

付き合った頃は、長年アトピー性皮膚炎と付き合っているからか薬の飲み忘れはしょっちゅうで、塗布薬も大量にもらってきては引き出しの中にゴロゴロしていました。

現在は私が服薬管理してお風呂上がりに背中を中心に塗ってあげて、そのままあとは自分で濡れるところからは自分で塗ってもらうようにするとこが毎日の日課になりつつあります。

だいぶマシになってきたのですがこれから乾燥の時期…(゜ロ゜)

冬がやって来ます😱

みなさんのおうちは毎年コタツは出していますか?

私も旦那もコタツが大好きなのですが、コタツだと暑くなることもあるし乾燥するし、フケを掃除するのが大変ですよね…😣
(お掃除自体は毎日欠かさずやっているので苦では無いのですが、コタツを出すと掃除のたびにこたつ布団を退かして外で叩いて…のところが大変で…😱)

コタツを出しているかということと、アトピー性皮膚炎の方のお肌にも優しい素材のこたつ布団などオススメがあれば教えてほしいです!

コメント

ゆき

私の旦那も全身アトピーです😭
私はコタツいらないタイプなんですけど、旦那はコタツ虫なので出してます( ˟_˟ )
旦那のフケやばいです😭
コタツなんかいらん!と思ってしまいます(笑)
子供さんアトピー大丈夫ですか?

• ままり

ままり

うちの旦那もコタツ虫です😂

娘は今のところ口まわりがヨダレでカサカサしているくらいなので大丈夫そうです✨✨

• 11月21日
Maddie

主人が小さい頃からアトピーで、4〜5年前気にいる皮膚科を見つけて、今では綺麗な背中です(笑)

出逢った頃は、血が出るまで掻くのを見て、頭おかしいの?と正直思いました。

今の皮膚科はステロイド推奨しない先生で彼はそれを求めていたみたいです。ステロイドは依存しちゃうので、今は自分で潤えるようにアプローチするものみたいです。後は漢方内科で夏は体温が上がりにくい薬を、冬は乾燥しにくい薬を飲んでいます。

こたつやエアコンは乾燥するので、オイルヒーターとかどうですか?奥様の肌にも良いと思います。

• ままり

ままり

血が出るまで掻く……今のうちの旦那です!😭掻くだけではなく最近はカサブタを剥ぐのも気持ちいいらしく…引いてしまいました😱💦
    旦那をイライラさせてしまうと爪を立てて私に見せつけるように不快なほど掻いてます😱

ステロイド推奨しない先生、いいですね😭✨

今オイルヒーター調べてみたのですが、とても良さそうです!
    乾燥しにくく、ホコリも舞い上がらない!
    旦那に相談してみます!
    情報ありがとうございます✨

• 11月21日
  • Maddie

Maddie

うちの主人も私と出会うまではお母さんに病院行けと言われても無視していたようです🤣でも、そこまで掻くと服に血が付くし、布団にも。そんな時ステロイド使わない皮膚科にたまたま行ってからは、薬なくなる前に病院行くし、漢方も習慣的に飲んでいます。

うちは洗濯の時柔軟剤は使わないですし、洗剤量も多く入れないとか、皮膚に近い服(下着)は綿100%とかにしています。どうですか?旦那様の衣服?

オイルヒーターはオススメですので旦那様に相談してみてください!

• 11月22日
ぽん

私と旦那2人してアトピーです。
私は部分的にしか症状がなく軽症なのですが、旦那は全身アトピーで一年中辛そうです。
ウチはコタツもエアコンも乾燥するので使いません。
寒けりゃ着るスタイルです。